【スタイル別】ALL新品トータル5万円でキャンプ用品を一式揃えよう!

【スタイル別】ALL新品トータル5万円でキャンプ用品を一式揃えよう!
アプリで読む



これからキャンプを始めたい!でもどんなギアが必要なのかピンと来ない…予算も限られてるし…

そんなキャンプギアのお悩みをスカッと解消!予算内に収めてワクワクがいっぱいのキャンプを始めてみましょう!

今回は必要なギアと予算5万円で揃えるおすすめのギアを紹介していきます!

【現在プレゼント企画開催中♪CRAZYCAMPインスタもチェック】

CRAZY CAMPインスタグラム

キャンプに必要なギアを揃えよう!

まずは具体的なギアの紹介の前にキャンプギアの説明をしていきます。

そもそもギアってどんなもの?という疑問を解決!どんなギアが必要なのかを解説します。

必要なギアがどれか分かれば予算内でのギアの用意もしやすくなるので要チェックです!

そもそもギアって何?

ギアって一体どんなもの?と思っている方もいるかもしれません…

一言で言えばキャンプ用品やキャンプ用アイテムがギアなんです!

テントや寝袋もギアの1つ!ギアはキャンプをするうえで欠かせません。

キャンプに必要なギアが知りたい!

キャンプをする中で必要となるギアは①テント②寝袋③焚火台やグリル④イス、テーブル⑤タープ少なくともこの5つは必要最低限用意したい!タープは前室がついていて不要と感じる人もいるかもしれませんので、そこはご自身のスタイルに合わせて調節してみてくださいね!

他にもランタンやクッカーなどの調理器具も必要です。

より快適に過ごすならテントの中に敷くシートや寝袋のアクセサリーがあるとGood!

いきなり一機に揃えるより少しずつ「こうしたら楽しい!快適!」と思えるグッズを見つけると失敗も少なくなりますよ。

ソロキャンプのオススメ一式

ソロキャンプをする中で注目したい要素は軽さ!歩きやツーリングでのキャンプなら移動の負担も考えなくてはいけません。

また、ソロキャンプではトラブルが起きないように雨風に強いギア選びをするとより安心してキャンプが楽しめます。

最初は基礎を抑えて、徐々に自分のスタイルを作っていってみてはどうでしょうか!

ソロキャンプオススメテント

出典:NorthEagle

ソロキャンプの際に注目したい要素は持ち運びの良さと丈夫さ!

一人でキャンプをしているのに、持ち運べなかったりキャンプ途中で壊れてしまっては大変です。

そこでオススメノースイーグルのNE1214ミニドーム200です。

大人が入ってもゆったりとくつろげる広さなのに設営が簡単!また、コンパクトなので移動時も荷物になりにくくなっています。

ソロキャンプのオススメタープ

出典:DDハンモック

NE1214ミニドーム200と一緒に使うタープでオススメしたいのがDD Tarp 3×3です。

ミニドーム200のちょっと心配な点が耐水性の低さと前室がない点です。そこでタープを使って弱点をカバー!

日差しも雨もカバーしてくれるので万が一雨が強くなったらテントを守ってくれるカバーに、振っていない時は前室代わりにしてもいいですね。

こちらも小さくなるので持ち運びしやすいポイントが嬉しい!

ソロキャンプのオススメ寝袋

出典:コールマン

まずはギアを全部そろえたい!という人にオススメな寝袋がコールマンのパフォーマーIII/C15です。

なんといってもコスパが良く、万が一汚れても丸洗いできることが魅力となっています。

コンパクトになる分、寒い時期にはちょっと薄い生地なのでお気に入りを見つけるまでの間使うようにしたり、サブ寝袋にしてもいいですね。

ソロキャンプにオススメの焚火台

出典:LOGOS

ソロキャンプの楽しみにピッタリの焚火、揺らめく炎を見たりコーヒーを淹れたり…

LOGOSのピラミッドグリル・コンパクトは卓上に置けるサイズで持ち運びもしやすい!ポーチサイズになるのでザックに入れてもOKです。

キャンプ場以外でも使いやすいのでお家でグリル料理もできちゃいます!

ソロキャンプにオススメのテーブル

出典:FielDoor

大きいテーブルはいらないけど、ちょっと置けるような場所が欲しいときに便利なミニテーブルです。

FIELDOORのコンパクトアルミレジャーロールテーブルはアルミ製だから軽いのに丈夫!収納ポーチもあるから持ち運びもしやすいのが嬉しいですね。

簡単に組み立て、折りたたみができます。

ソロキャンプにオススメチェア

出典:Amazon

PONCOTAN ウルトラライト フィットチェア 3337円キャンプでくつろぐならイスは欠かせません!

体にフィットするイスならリラックス感も抜群!

折りたためるものを選べば持ち運びもしやすくなります。

ツーリングキャンプ予定ならもう一回り小さめを選んでみてください。

2人キャンプのオススメ一式

ソロキャンプも楽しいですが、2人でのキャンプも楽しい!

恋人同士や夫婦、友達とキャンプパートナーも様々ですが、ここでポイントになるのは空間使いです。

ソロよりも空間を広くとったり、プライベートスペースのような場所が作れると2人キャンプがより快適に!

どうしても予算が合わない場合は2人で協力してギアを揃えてもいいかもしれません。

オススメ2人キャンプのテント

出典:DOD

2人でテントへ入ったけどちょっと気恥ずかしい、でも同じく空間を味わいたい…そこでおすすめのテントがDODのHテントです。

上から見ると英語のHのようになっていて、同じテントなのにまるでデュオキャンプのような感覚!

出典:FielDoor

同じ空間をもっと味わいたいならFIELDOORのフィールドキャンプドーム200がオススメです。

吊り下げ式で設営が簡単!超々ジュラルミンを採用することで丈夫さとしなやかさ、軽さを兼ね備えました。

耐水性が高く、シルバーコーティングされていて暑さにも強くなっています。

前室もあって靴や荷物を置くこともできますよ。

CAPTAIN STAG フェレール 封筒型シュラフ

出典:Captainstag

カップルや夫婦、親子でのキャンプや女子会キャンプで寝袋同士をくっつけたいときにオススメの寝袋がCAPTAIN STAGのフェレール封筒型シュラフです。

小さくまとまるだけでなく、広げてブランケットのように使うこともできます。

春夏秋と3シーズン使えるのも嬉しい!

Motomo 超軽量 タープ”ペンタ”シールド

出典:Amazon

2人でくつろぐために強い日差しをブロックしてくれるのはやっぱりタープ!

コスパが良く少人数向きなMotomoのタープ”ペンタ”シールドは必要なものが全部セットになっていて、使い勝手も抜群!

軽防水になっているので大雨の日には注意が必要です。

2人キャンプにオススメの焚火台

出典:笑’s

笑’sのコンパクト焚き火グリルB-6君は名前も見た目もユーモアがあります!

焚き火をすれば笑の文字が浮きあがって話の種にもなりそう!

収納時は18mm、重たさは500gと収納しやすく持ち運びもしやすくなっています。

専用のグリルパン、グリルプレートなど豊富なアクセサリーも販売されているので目的に合わせて購入できるのも嬉しいですね。

2人キャンプのオススメチェア

出典:Captainstag

キャンプ場でゆったり会話したいならイスは不可欠!

CAPTAIN STAGのジュール ラウンジチェア typeIIは折り畳みできるコンパクトなアウトドアチェアです。

座面と背もたれが一体化しているのでゆったりとくつろげることができます。

肘掛けにはドリンクホルダーもあって、テーブルを出さないままドリンク片手に会話に花を咲かせることが可能!

また、折りたたんだ後は専用のキャリーケースに入れて肩から掛けることができます。

これなら移動時も楽々ですね!

2人キャンプのオススメテーブル

出典:楽天

Feather WeightのCOMPACT SOLO ROLL TABLEはなんと収納時が筒型になるコンパクトなテーブル!

車を使わなくても簡単に運びやすく、キャンプ場でも場所を取りにくいのがポイントです。

ナイロン製だから軽量になっているのも大きな魅力となっています!

40691

ファミリーキャンプのオススメ一式

家族でキャンプもワイワイと楽しいもの!

しかし家族キャンプになると人数も多く、予算が厳しくなりがち…

しかしコスパが良く、しっかりとしたギアも揃っているんです!

ハードルを低く、まずはコスパ重視で揃えてから徐々に好みのギアに変えていくのもいいですね。

ファミリーキャンプのオススメテント

出典:楽天

ファミリー向けのテントはちょっとお値段が高いイメージですが、山善のプロモキャノピーテントはなんともお手頃価格!

お値段は上がりますが、もう一回り大きなモデルもアンダー2万円で購入することができます。

広々とした空間と前室は家族連れに嬉しいスペック!タープが用意できなくともしっかりと日差しを避けてくれます。

雨が侵入しにくい構造になっているので突然の雨からお子さんを守ってくれますよ!

ファミリーキャンプのオススメ寝袋

出典:楽天

家族全員分の寝袋を揃えようとすると予算が厳しくなってしまう…

でもお子さんやパートナーに寒い思いはしてほしくない!そこでオススメの寝袋はマクロスの寝袋です。

コスパが良く、コンパクトで軽い寝袋はチャックを開け切るとブランケットにもなってくれる優れもの!

ちょっと肌寒いときに肩から掛けたり、サブ寝袋としても活躍してくれますよ。

ファミリーキャンプのオススメテーブルセット

出典:楽天

家族キャンプに欠かせないものはテーブルとイス、食事だけでなくすぐに手に取りたい荷物を置いておくとお子さんのトラブルにも安心ですね。

そこでオススメのテーブルがクイックキャンプのアルミニウムでできた折りたたみテーブルセットです。

イスとテーブルのセットとしてだけでなく低くすればイスと同じ高さになり、広々としたロースタイルのテーブルになります。

ただずっと座っているとお尻部分が痛くなってしまうので、イスとして使う時はクッションなどを用意しておくと快適に過ごせますよ。

ファミリーキャンプのオススメグリル

出典:DOD

キャンプで欠かせない料理だけど、子どもが触りやすいのはちょっと不安…という方にオススメしたいのがDODのスーパーイージーバーベキューグリルです。

まるでアタッシュケースのような見た目ですが、なんとも便利なグリルなんです!

パカッと開けて足を広げると高さは66.5センチまでにアップ、必要なものはアタッシュケースのような本体に入っているからそのままセットすればOKです。

炭火も調整しやすく、焼けた食材を非難できるサブ網もあるからお子さんの食べるスピードに合わせることもできます。

また、本体に火の熱が伝わりにくい構造になっているので火傷もしにくくて安心!

帰った後グリルも丸洗いできるのでお手入れも簡単になっています。

オススメ小物ギアは?

ここからはどのキャンプでも共通の小物ギアを紹介していきます!

残りの予算で好みの小物ギアを選んで、より快適にキャンプを過ごしてみませんか?

オススメのクッカー

出典:楽天市場

キャンプで料理をするならクッカーは欠かせません。

ソロや2人ならSnowPeakのトレック900がオススメ!深型でスープ、フライパンで炒めものなど2つあるだけでも楽しみが広がります。

https://item.rakuten.co.jp/canpanera/m11043/

もう少しクッカーの種類が欲しいなら、MSRアルパイン ストアウェイ ポットを選んでみて!

4種類のクッカーなら荷物にもなりにくく、扱いもしやすいですよ。

オススメのランタン

Amazon

キャンプで必要不可欠な小物ギアと言えばランタン!ガスやガソリンなど種類も様々ですが、まず最初に選ぶなら電池式やソーラー式がオススメ!

DOD LED ソーラー ポップアップ ランタンはソーラー式でもUSBでも充電ができる電池式ランタンです!万が一電池が切れても安心できますね。

また水にも強いので雨にぬれても大丈夫ですよ!

オススメの寝袋オプション

こちらのキャンピングマットは自動で膨らむので簡単で楽ちん!

キャンプでも寝心地を諦めたくない人の味方になってくれます。

まくらも一緒で、小さくまとまるので持ち運びもしやすいのも嬉しいですね!

まとめ

いかがでしたか?

予算は少なくてもキャンプギアをゲットできて、気軽にキャンプを始めることができます!

準備費用を予算内に収めて、ぜひ楽しいキャンプに挑戦してみませんか?

CRAZY CAMP CREW大募集

CRAZY CAMPインスタグラム

(プレゼント企画開催中!キャンパーの素敵な写真や編集部の1コマを毎日紹介しています)

CRAZY CAMP チャンネル

(気になるギアを使ったり…不定期でゆるーく更新中!チャンネル登録で良いことあるかも♪)

CRAZY CAMP LINE CREWここから誰でも仲間になれます♪

(キャンプ経験0の方や初心者さんも大歓迎♪日本一アットホームなCAMPチャットです)



アウトドア用品カテゴリの最新記事