【初心者必見】テントに付いてる “あの” 金具!自在金具の使い方まとめ

【初心者必見】テントに付いてる “あの” 金具!自在金具の使い方まとめ
アプリで読む

キャンプに必要不可欠なテントやタープ、しっかりとキレイに張るために欠かせないのがガイロープです。

そんなガイロープについている金具、見たことはありますか?

実はこの金具には役割があって、知っていればとっても便利なんです!

そこで今回は自在金具についての紹介と使い方を紹介していきます。

キャンプへ行っていざテントを立てるときに困らないように、しっかりとチェックしていきましょう!



自在金具ってどんなもの?

自在金具ってそもそもどんなものかまず復習していきましょう!

しっかりと自在金具のことを理解して使い方をマスターすれば、よりきれいでしっかりとした設営をすることができますよ。

自在金具の役割は?

自在金具はテントやタープを張る際に使うガイロープとセットで使います。

ロープを締めたり緩めたり、まさに自在に扱えるようにしてくれるのが大きな特徴!

万が一雨や風にさらされても自在金具がストッパーの役割をするので、ロープのたるみを防いでくれます。

つまり自在金具を使いこなせればテントを張る時に便利に綺麗に張れて、尚且つ天気によるトラブルも起きにくくしてくれる便利なアイテムなんです!

自在金具に種類はあるの?

自在金具には素材や穴の数の違いがあります。

素材はアルミやプラスチック、木材があって、それぞれ個性がありメリットが変わってきます。

穴の数によってロープの結び方も変わるのでキャンプ場の天気や用途に合わせることができますよ!

自在金具の選び方を知ろう!

自在金具の選び方は素材で選ぶ方法、穴の直径、デザインの3つがあります。

まずは素材、手頃なプラスチック製や耐久力のある金属製、コットン素材や森に良く似合う木材でできた自在金具などがあります。

オススメは軽くて丈夫、手に入りやすいアルミ製の自在金具!日光にさらされても劣化がしにくいので、長く使いたい人にオススメです。

軽量化したい人にはプラスチックや木材がオススメ!軽量タイプのテントやタープに合う自在金具が多いので金具だけ重たく、大きくなってしまうこともありません。

また、細いガイロープを使う時は自在金具の穴にも注目してください。

細いガイロープに対して自在金具の直径が大きいときは、テンションがかかりにくくストッパーの役割がなかなか発揮できないコンディションに…

また直径に対しガイロープが太すぎると自在金具に通らなくなってしまいます!

自在金具の説明に対応のmm数が記載されているので、しっかりとチェックしてから購入すれば失敗を防げますよ!

他にもプレートやリングなど自在金具の形やカラーなどデザインの個性もあるので、好みの自在金具を見つけてみるのも楽しいですよ!



自在金具の使い方をチェック!

ここからは自在金具の使い方をより詳しく紹介していきます!

しっかりと使い方を覚えて実践していきましょう!

2つの穴の自在金具の使い方

まず基本的な2つ穴の自在金具の使い方を紹介します。

金具の上部分の穴からまずガイロープを通しましょう。金具の内側から外側へロープを通して、下部分の穴の外側から内側へロープを出します。

通した紐が抜けないように止め結びや8の字結びでしっかりと処理をすればOK!

自在金具を通してガイロープの先が輪になるので、地面に刺したペグに掛け調節しましょう。

こうすればガイロープをピンと張ることができますよ。

3つの穴の自在金具の使い方

次に3つ穴の自在金具の使い方です。

3つ穴の自在金具はガイロープがしっかりと張れるとZのようにジグザグになります。

まずは一番てっぺんになる穴に裏から表に向かってロープを通します。次に残りの穴の片方の穴の表から裏に向かってロープを出しましょう。

最後に残っている穴も裏から表に向かってロープを出して、抜けないように止め結びや8の字結びをして処理をしましょう。

2つ目の穴と3つ目の穴の間のロープをペグに引っ掛けて、ガイロープがピンと張るように調整すれば完成です。

オススメの自在金具

最後におすすめの自在金具を紹介します。

個々の自在金具の特徴をピックアップしていくので、自在金具を選ぶ時の参考にしてみてください!

SnowPeak レッドカラーアルミ自在金具

出典:楽天市場

SnowPeakの自在金具は2つの穴のアルミ製自在金具です。

軽く丈夫でさびにくいのでとっても扱いやすい!レッドもオシャレでポイントカラーになってくれます。

ロープにもしっかり食いついてくれるので安定性もいいですよ!

2つ穴の自在金具は通す回数も少ないので初心者キャンパーにもオススメです。

スノーピーク レッドカラーアルミ自在セット snow peak Aluminum Stopper Red 12pcs タープ テント アクセサリー アウトドアギア キャンプ R-050-1 <2019 春夏>

価格:1,080円
(2019/9/15 19:08時点)
感想(2件)

 ogawa アルミ三角自在

出典:楽天市場

ogawaの三角のプレート型の自在金具はちょっと大きめですが、視認性が良いのが特徴です!

オレンジカラーもポップでパッと目につきやすくなっています。

こちらの自在金具もアルミ製なので耐久力が抜群!さびにくいのでしっかりと使えますよ。

太陽カラーなのでアウトドアシーンにピッタリですね!

ogawa campal(小川キャンパル) アルミ三角自在 3165テントアクセサリー タープ テント ハンマー・ペグ・ロープ等 ロープ、自在金具 アウトドアギア

価格:1,080円
(2019/9/15 19:09時点)
感想(1件)

 

コールマン 蓄光自在

出典:楽天市場

コールマンの自在金具は樹脂製でとっても軽い!ソロキャンプやツーリングキャンプなどに使われる軽量テントにも使いやすい自在金具です。

蓄光効果があるので夜でも自在の場所が分かりやすいのもポイント!ガイロープに引っかかることを防いだり、夜にロープが緩んでも暗闇の中自在の場所が分かるので手直ししやすくなります。

Coleman(コールマン) チッコウジザイ /L 10 PCS 2000023259テントアクセサリー タープ テント ハンマー・ペグ・ロープ等 ロープ、自在金具 アウトドアギア

価格:962円
(2019/9/15 19:10時点)
感想(1件)

まとめ

いかがでしたか?

自在金具を使いこなせばテントやタープをもっと使いやすくなること間違いなし!

また、自在金具でテントのおしゃれポイントにもなるので自在金具に慣れてきたら見た目にもこだわってみてはどうでしょうか?

是非自分らしく自在金具を使ってみてください!

CRAZY CAMP CREW大募集

CRAZY CAMPインスタグラム

(プレゼント企画開催中!キャンパーの素敵な写真や編集部の1コマを毎日紹介しています)

CRAZY CAMP チャンネル

(気になるギアを使ったり…不定期でゆるーく更新中!チャンネル登録で良いことあるかも♪)

CRAZY CAMP LINE CREWここから誰でも仲間になれます♪

(キャンプ経験0の方や初心者さんも大歓迎♪日本一アットホームなCAMPチャットです)



アウトドア用品カテゴリの最新記事