ソロキャンパー必見!キャプテンスタッグおすすめソロキャンプ用品10選

ソロキャンパー必見!キャプテンスタッグおすすめソロキャンプ用品10選
アプリで読む

キャプテンスタッグとは

CAPTAIN STAG(キャプテンスタッグ)はアウトドア用品総合ブランドメーカーです。
牝鹿のマーク、鹿番長でおなじみの1976年に創業され40年もの歴史のある日本の企業です。

「アメリカで見かけたバーベキューのスタイルを日本で再現したい。」

という創業者の思いから日本のアウトドア業界を牽引してきました。
キャンプ用品だけではなくカヌーやサイクル用品も取り扱う豊富な商品群も特徴です。

アウトドア用品を選ぶ上で、もはや避けては通れない!

なぜキャプテンスタッグなのか

キャプテンスタッグはコスパが抜群なのです!
なんと言っても価格がお手頃。
1000円ほどで買えるシュラフもあるほど。

簡単に設営できて使い勝手の良いテントや、
ツーリングやトレッキングの際にも荷物にならないような
軽量で携帯性に優れた商品などもあります。

使う人の事をよく考えられている機能性の良さも魅力の一つです。

そして豊富な商品群!
BBQコンロ、テント、シュラフ、テーブルなどを始め
アウトドア用の食器などの小物や、BBQに必要な炭や着火材まで販売しています。

キャプテンスタッグはファミリーやグループなどでも使えるキャンプ用品も多く取り揃えていますが、
今回はソロキャンプに活躍するおすすめの商品をピックアップしてご紹介させていただきます!



キャプテンスタッグおすすめキャンプ用品10選

.リベロツーリングテントUV〈2人用〉

出典 : 楽天市場

キャンプ道具の第一歩はテントでしょう!
テントでは心地よい空間で睡眠をとり、快適によく過ごせることがポイントです。
使う環境や人数などによって耐圧性や広さ、メーカーなどでテントは選びましょう。

人用なのでもちろん2人で寝ることも可能ですが、
人と荷物を入れて余裕のあるちょうどいいサイズです。

収納サイズも40cmとコンパクトで携帯性に優れています。
インナーテント天井がメッシュ生地になっており、通気性も問題なし。
UVと言うだけあって紫外線が95%カット。

高価でハイスペックなテントもありますが、本格的な登山や過酷な環境ではなく、
これからキャンプを始めてお手頃にソロキャンプに行きたい方には
キャプテンスタッグのツーリングテントがオススメです!

CAPTAIN STAG/リベロ ツーリングテントUV(2人用) M-3119キャプテンスタッグ

価格:6,980円
(2021/3/22 14:56時点)
感想(0件)

 .アクティブシュラフ600

出典 : 楽天市場

キャンプの夜、テントの中で睡眠をとる際に重要となるのがシュラフ(寝袋)です。

シュラフにも色々な種類がありますが、
キャンプをする季節や場所、使用頻度によってそれぞれの状況にあったシュラフを選びましょう。

天候や気温の変化の激しい大自然の中では、
キャンプでたくさん遊んだ日中の疲れを癒すためにも快適な睡眠は必要です。

キャプテンスタッグのアクティブシュラフ600はマミー型と呼ばれる形で、
封筒型と違って体への密着率が高いので体温を逃しにくく保温性が高いのが特徴です。
適応温度は5度~25度の3シーズン対応になっています。

冬こそ心もとないですが、春~秋にかけてはこれ一つで十分と言えるでしょう。

封筒型と比べてコンパクトに畳めるのでツーリング、ソロキャンプにピッタリのシュラフです。

パール金属 アクティブシュラフ600 寝袋 3シーズン対応 収納バック付 グリーン 《CAPTAIN STAG》 M-3438

価格:4,453円
(2021/3/22 14:59時点)
感想(0件)

.EVAフォームマット 56x182cm

出典 : 楽天市場

テントとシュラフだけでもキャンプは出来るとは思いますが
意外と地面の冷たさや地面の凹凸で、寝苦しく睡眠が十分に取れない場合があります。

そこで活躍するのがEVAフォームマットです。

こちらもキャプテンスタッグの定番商品ですね。
マットにもいくつか種類がありますが、
こちらは収納時は折りたたむだけ、使うときは広げて使うだけ。

冷気をシャットアウトし、地面のゴツゴツ感からも解放されます。
キャンプだけでなく車中泊、釣り、海水浴、花見などのレジャーにも活躍間違いなしです!

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) EVAフォームマット 56×182cm M-3318

価格:2,309円
(2021/3/22 15:00時点)
感想(50件)

 .ホルン ラウンジチェア(ミニ)

出典 : 楽天市場

キャプテンスタッグはチェアの種類やカラーが豊富です!
安価な腰掛けるだけのようなチェアもコンパクトでいいのですが、
キャンプ中はチェア座っている時間も多いと思うのでチェアも慎重に選びましょう。

その中でも値段良し!座り心地良し!なのがこのラウンジチェア。
ラウンジと言うだけあって、背もたれもしっかりしてゆったりと座れます。
あると便利なドリンクホルダーもついているのがGOODですね。

コンパクトに折りたためますが、収納サイズの長さが60cmと少し長めかも?
キャリーバッグ付きなので持ち運びには便利です。

場所を問わず簡単に設置できて、活躍の場は多いはずです!

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ホルン ラウンジチェア ミニ マリンブルー M-3907

価格:1,428円
(2021/3/22 15:01時点)
感想(2件)



 .アルミロールテーブル〈コンパクト〉

出典 : 楽天市場

ツーリングや少人数キャンプに最適なキャプテンスタッグの定番商品です。
ソロキャンパーの大多数が持っていると言っても過言ではないのではないでしょうか。

テーブルが1個あるだけで食事や調理の際の快適度が上昇します!

このロールテーブルはアルミ製で耐荷重30kgと耐久性もありながら、
ロール式で棒状に収納でき、重量も約700gと軽量コンパクトなんです。

組み立て作業も簡単で設置も撤収もあっという間にできます。
専用のキャリーバッグが付属しているのも嬉しいポイントです。

価格もとてもリーズナブルなので買って損はないでしょう!

テーブル 折り畳み キャンプ バーベキュー BBQ ピクニック キャプテンスタッグ アルミ ロールテーブル コンパクト ( AP00474 / M-3713 )【QCB02】

価格:1,640円
(2021/3/22 15:04時点)
感想(28件)

 .カマド スマートグリルB6型(3段調整)

出典 : 楽天市場

キャプテンスタッグの歴史はバーベキューコンロから始まりました。
現在でこそ豊富な商品群ですが、バーベキュー用コンロがなかった時代から
製品開発を重ねてきたキャプテンスタッグのバーベキューコンロにかける情熱は計り知れません!

こちらのスマートグリルはまさに、お1人様キャンプ向け。

ゴトクと網もセットになっているのですぐにバーベキューを楽しめます。
収納するとB6サイズになるのですが、
B6サイズはコミック本や手帳や卓上カレンダーのサイズで、想像以上にコンパクトです。

小さいからと言って機能も侮れません!
錆びにくいステンレス製で、燃料や用途に合わせて3段階に高さを調整できます。

B6だと少し小さいかな?と言う方にはB5サイズもあるのでそちらもチェックしてみてくださいね。

カマド スマートグリル B6型 バーベキューコンロ(3段調節)

価格:3,265円
(2021/3/22 15:05時点)
感想(0件)

.イージーチャコール<ミニ>2個組

出典 : 楽天市場

いざバーベキューをしようと思ってもなかなか火起こしに手こずったりします。
これは成形炭で、ライターやマッチですぐ着火するので女性でも簡単に扱えます。

木炭の着火剤としても使え、火起こしの手間を省いて
料理に一手間加えればきっと素敵なバーベキューが楽しめると思いますよ!

スマートグリルB6型にぴったりなので是非一緒に購入されることをオススメします。

【クーポンあり!3/18-25】 キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) イージーチャコール(ミニ)2個組 UJ-511

価格:455円
(2021/3/22 15:06時点)
感想(1件)

 .BBQ ビギナー ツールセット

出典 : 楽天市場

その名の通りバーベキュー初心者に必要なツールのセットになります。
トング、炭バサミ、網用ブラシ、軍手の4点セットです。
別々に買い揃えることなく、持ち運びケースも付いていて便利です。

バーベキューツール BBQ ビギナーツールセット キャプテンスタッグ ( バーベキュー ツール 道具 アウトドア アウトドア用品 キャンプ キャンプ用品 BBQ トング 炭バサミ 炭ばさみ 火バサミ ブラシ アミブラシ 鉄板掃除 軍手 )【39ショップ】

価格:1,320円
(2021/3/22 15:08時点)
感想(1件)



 .オーリック 小型ガスバーナー・クッカーセット

出典 : 楽天市場

アウトドアでサクッとお湯を沸かしてコーヒーを飲んだり、
インスタントラーメンを作ったりするならガスバーナーは重宝しますよね。

ガスバーナーとOD缶(ガスカートリッジ)、クッカー(鍋)のセットで
これからソロキャンプを始める方にピッタリです!

軽くてコンパクトに収納できるので、登山の際にも活躍します。
鍋の熱伝導も良く、すぐに沸騰するのでガスも経済的です。

くれぐれもガスの取り扱いには注意しましょう!

オーリック小型ガスバーナー・クッカーセット CAPTAINSTAG(キャプテンスタッグ)

価格:7,832円
(2021/3/22 15:09時点)
感想(0件)

 10.アンティーク暖色LEDランタン(ブロンズ)

出典 : 楽天市場

街灯や照明のない自然の中のキャンプでは明かりも必要になりますよね。
こちらはキャプテンスタッグのオイルランタンの形をしたLEDタイプになります。

単三電池で点灯しアンティーク調でおしゃれで可愛いですよね。
オイルランタンと違って燃料のオイルやメンテナンスの手間もなく、どなたでも扱えます。

調光も可能ですが、オレンジ色の暖色LEDでほんのり優しい光なので
決して明るいとは言えませんが、雰囲気作りにピッタリです!

CAPTAIN STAG M-1328 ブロンズ [アンティーク暖色LEDランタン]

価格:1,720円
(2021/3/22 15:12時点)
感想(0件)

さいご

いかかでしたでしょうか。


キャンプは、アウトドア用品選びも楽しみの一つだと思います。
あなたにピッタリのアウトドア用品が見つかるといいですね!

アウトドア用品カテゴリの最新記事