【テント泊必見】みんなシュラフの下には何を敷いてるの?

【テント泊必見】みんなシュラフの下には何を敷いてるの?
アプリで読む

みなさん、こんにちは。

自然が最高の遊び場!CRAZY CAMPライターのばじりこです。

今回は、みんなシュラフの下には何を敷いてるの?です。

キャンプを始めた頃、シュラフの下に何も敷かずに寝てしまい床冷えをして一睡もできなかった記憶があります。

そうならないためにもおすすめのマットをご紹介します!



CRAZY CAMPインスタグラム

(プレゼント企画開催中!キャンパーの素敵な写真や編集部の1コマを毎日紹介しています)

床冷え知らずのマットをご紹介!

コンパクト仕様で持ち運びが楽チン

By:楽天市場

シュラフ用やレジャー用に便利な折りたたみレジャーマット。

現地で広げるだけで直ぐ使えるので手間いらず。

空気を入れたりする必要もないので、簡単に敷くことができますよ。

軽量でコンパクト仕様のため、バックパックで持ち運びが楽チン!

保温性が高いため地面からの冷気をシャットダウンしてくれます。

これからの寒い季節にはピッタリです。

【仕様】

・サイズ:展開時(約)190cm×57cm×2cm、折りたたみ時(約)57cm×15.5cm×12cm

・重量:(約)470g

・材質:XPEフォーム(架橋ポリエチレンフォーム)

まくら付きでぐっすり寝られる爆睡マット

By:楽天市場

いざ寝るときに「忘れたっ!」と気付くまくら。

気合いで寝ようと思ってもやっぱり寝にくい!

仕方ないから洋服やタオルを丸めてまくら代わりにする。

そんな経験をした方は多いのではないでしょうか。

しか~し、このマットはなんとまくら付きのマットなんです。

でも、息でまくらを膨らませないといけないんでしょ?面倒くせーーー!!!

と思ったあなた!ノン、ノン、ノン。

今は自動の時代です!自動膨張機能付きで、マットやまくらも自然に膨らんでくれるんです。

さらにウレタン入りまくらだから頭を乗せても快適♪

マットは弾力性に優れており高反発のウレタンを使用。

テントサイトが砂利でも快適に寝ることができますよ。

【仕様】

・サイズ:展開時(約)200cm×65cm×5cm、収納時(約)63cm×18cm

・重量:(約)1.7kg

・材質:PVC生地

まるで自宅で寝ているかのような寝心地

By:楽天市場

最大厚みが22cmあり最高の寝心地を考えたエアーベッド。

床面は凹凸になっているので地面からの冷気を通しにくく快適に寝ることができます。

専用の空気入れですぐ膨らませることができ、空気の量を調整して固さ調整が可能。

表面にはフロッキー加工がされているので滑らかな肌ざわりで、まるでベロアのような触り心地です。

横に2つ並べればダブルベッドに早変わり!

家族みんなで寝られますね。

テント以外にも車中泊で使用できるので便利ですね。

【仕様】

・サイズ:幅約73×長さ約191×厚さ約22

・材質:PVC

定番中の定番のアルミマット

By:楽天市場

自分たちの親の世代から使われている定番中の定番アイテム、アルミマット。

折りたたみ式で厚みは驚きの1.5cm。

そのため、折りたたんだまま使用すれば椅子として使用も可能。

一石二鳥の便利アイテムです。

優れたクッション性で地面の凸凹など感じされないほど。

敷く前と敷いた後で比べると、その違いは歴然!!

暖かさも感じるので秋キャンプ~冬キャンプに最適です。

【仕様】

・サイズ:展開時(約)100x180cm×厚み15mm、折りたたみ時(約)26x100x10.5cm

・材質:発泡ポリエチレン、アルミ蒸着フィルム

シュラフ下に敷くマット【番外編】

ホットカーペットでポカポカ睡眠

By:楽天市場

冬キャンで大活躍するホットカーペット。

意外に使っている人は多いと思います!えっ?ばじりこだけ?

ただし電源サイトのみ使用可能なのがネックです。

寒い冬にこのホットカーペットがあるだけで最高の眠りに付けます。

寒い夜空で食事を楽しみ、お酒を飲みながら焚火を楽しむ♪

パチ、パチって薪が燃える音を聞きながらリラックス!

お酒も入り徐々に眠気が・・・。

「は~、寒い、寒い」と言いながらシュラフに入るとそこは天国。

ポッカ、ポカ!ヌックヌク。あいやーーー!って気持ちになります。

気付けば朝!のびた君レベルで落ちれますよ。

【仕様】

・サイズ:展開時(約)235x195cm×厚み6cm

・材質:ポリエステル100%

・重要:約5kg

室内用のラグだっていいじゃな~い

By:楽天市場

自宅で使ってるラグマットだっていいんだよ。

モコモコしていれば気持ちがいいし、普段使っているから安心感がありますよね。

わざわざ買う必要なんてナッシング~!

って思ってるかもしれませんが、春や秋まではOKですが冬キャンになると専用マットとの違いがハッキリ。

シュラフには地面の冷たさが伝わり、ばじりこみたく「さむっ!」てなり寝れない夜になりかねません。

でも、どうしても使いたいんだっ!て方にアドバイス。

上記でご紹介したマットのどれかを使いましょうwww

お手軽なマットならアルミマットでもいいです!

敷くか敷かないかで違いは直ぐわかりますよ。

キャンプのために購入するのもなぁ~。。。って買い渋ってるあなた!

アルミマットなら自宅でも使用可能。さらに保温効果とクッション性に優れているので

いつも使っているラグマットがペルシャ絨毯のような歩きやすさに早変わり。

まとめ

如何でしたでしょうか。

シュラフに敷くマットは様々で快適さも異なります。

クッション性を求めるのか、軽さ?デザイン?温かさ?

自分のスタイルに合わせて購入するといいですね。

そろそろ本格的な冬が始まります!

今の内から冬キャンの準備を始めては如何でしょうか。

CRAZY CAMP CREW大募集

CRAZY CAMPインスタグラム

(プレゼント企画開催中!キャンパーの素敵な写真や編集部の1コマを毎日紹介しています)

CRAZY CAMP チャンネル

(気になるギアを使ったり…不定期でゆるーく更新中!チャンネル登録で良いことあるかも♪)

CRAZY CAMP LINE CREWここから誰でも仲間になれます♪

(キャンプ経験0の方や初心者さんも大歓迎♪日本一アットホームなCAMPチャットです)

 



アウトドア用品カテゴリの最新記事