【新作情報あり】焚き火にこだわるキャンプ!この焚き火台がおすすめ

【新作情報あり】焚き火にこだわるキャンプ!この焚き火台がおすすめ
アプリで読む

冬キャンプには必須の焚き火。皆さんどんな焚火台を使っていますか?

実は我が家の焚火台は最近手に入れたネット通販の激安品。

それでも、我が家ではとっても重宝しています。

そんな私が今買い替えるなら欲しい焚火台はズバリ!この2択!

超ド定番のスノーピークの焚火台か、ピコグリルです。

我が家の場合は、バーベキューグリルが別であるので、焚火はバーベキューの横で燃えていて欲しい派。

それなら、ひたすらコンパクトにこだわりたい。

でも、囲炉裏テーブルの真ん中に焚火台でバーベキューも憧れるのです。



CRAZY CAMPインスタグラム

(プレゼント企画開催中!キャンパーの素敵な写真や編集部の1コマを毎日紹介しています)

焚き火にこだわるキャンプ!ズバリこの焚火台がおすすめ!

出典:スノーピーク

キャンプを始めたばかりの頃。我が家のキャンプギアに焚火台はありませんでした。

憧れはするものの、なくても困らない。(初心者だから寒い時期にはキャンプに行かない)

しかも子供がすごく炎を怖がる。

でも、少し寒い時期にキャンプに出かけたとき、寒すぎて受付で焚火台をレンタル(笑)

暖かさにすっかり虜になりました。

子供たちには小枝や葉っぱを拾ってもらう仕事をお願いすると、とっても喜んでくれたりして。

さて、そんな我が家の焚火台はある程度調理器具が揃ったあとに導入されたので、あまり調理機能を求めず、とにかくコンパクトさが重要!

結果我が家は楽天セールで激安品をゲットしましたが、今からじっくり選ぶならきっとこの2択です!

キャンプ芸人でおなじみヒロシさん愛用の「ピコグリル」

出典:楽天市場

ピコグリル 398 Picogrill 超軽量焚き火台 398g      \25,375-

一通りこだわりの調理ギアは揃っていて、焚火台は焚火用として楽しみたい!

簡単な調理だけができればよい。

お気に入りのキャンプ場が直火可のキャンプ場なので、たまに使えるぐらいで良い。

そんな方なら、迷わずピコグリル。

とにかく軽量コンパクトです。写真はピコグリル398ですが倍の大きさの760もあります。

軽量ですが、とっても丈夫!耐火性能も優れています。

そして、焚火の火が燃えやすい!

キャンプ場で売っている薪のサイズが楽々に使えてしまうのも魅力の一つ。

組み立ても簡単なので始めての焚き火には、とってもおすすめの逸品です。

誰もがおすすめする定番焚火台。スノーピーク「焚火台」

出典:楽天市場

スノーピーク 焚火台L オリジナルセット \39,380-

焚火台といえばスノーピーク!というほど定番の焚火台。

スノーピークの焚火台の魅力は何といっても組み立て易さ。そして頑丈さ。

とにかく作りがしっかりしていて安定性を求めるにはバッチリです。

少し重さが気になるものの、一生ものの焚火台として使っていくことができます。

また、他のスノーピークのギアと合わせて使うと楽しみも広がります。

付属のグリルブリッジは高さを3段階に調整でき、取り付ければ網を乗せてバーベキューができます。

スノーピーク2020年の新作焚火台が気になる!

出典:スノーピーク

来年の新作が気になるスノーピーク。

なんとラインナップの中には焚火台が!

従来の焚火台よりもソロキャンパー向けだと既に話題沸騰です。

収納サイズは438×265×60(h)mm。素材は従来の焚火台と同じくステンレス製です。

薪をそのまま収めることを意識した長方形のデザインが、今までのスノーピーク焚火台とは全く違うところ。

グリルブリッジを備えているので、現行品の焼き網やグリルプレートをセットすることができます。

発売が楽しみですね。



番外編☆形がとっても魅力的コールマンの焚火台

出典:楽天市場

コールマン ステンレスファイヤープレイス Ⅲ   ¥15,238-

焚火台の形だけを見ると、ザ・キャンプファイヤー。

こちらも口コミで人気の商品です。

洗うのが少し手間?な口コミから、ズバリおすすめ!には選びきれなかったのですが、何より見た目から入る私には可愛くってとっても魅力的な焚火台です。

出典:楽天市場

コールマン ファイヤーディスク \5,173-

コールマンの焚火台といえばこちらのタイプの方が人気が高いのではないでしょうか。

円盤の台が大きな薪を乗せやすく、焚火台自体がとても丈夫に作られています。

「設置時間3秒」がキャッチコピーの焚火台だけあって、設置はとっても簡単です。

足を折りたたむと小さく収納できるのもポイントです☆

さあ!焚火を始めよう。

焚火にこだわるキャンプ。ゆらゆらと燃える炎はとても心が満たされます。

もし、まだ焚火台を持っていないのであれば、実はバーベキューグリルでも焚火ができます。

是非焚火を体験してみてください。きっと焚火台が欲しくなります。

焚火に何を求めるか。

直火料理を楽しみたい人、焚火だけを楽しみたい人、是非お気に入りの焚火台を見つけてくださいね☆

焚火を囲みながらのお酒はとっても暖かく幸せです(笑)

焚火の暖かさでうっかり深酒しすぎませんように☆

CRAZY CAMP CREW大募集

CRAZY CAMPインスタグラム

(プレゼント企画開催中!キャンパーの素敵な写真や編集部の1コマを毎日紹介しています)

CRAZY CAMP チャンネル

(気になるギアを使ったり…不定期でゆるーく更新中!チャンネル登録で良いことあるかも♪)

CRAZY CAMP LINE CREWここから誰でも仲間になれます♪

(キャンプ経験0の方や初心者さんも大歓迎♪日本一アットホームなCAMPチャットです)



アイキャッチ画像出典:コールマン

 

 

 

 

 

 

 

アウトドア用品カテゴリの最新記事