【最先端スタイル】無意識なのにカッコイイ!今話題の”MUZOSA”ってなに?

【最先端スタイル】無意識なのにカッコイイ!今話題の”MUZOSA”ってなに?
アプリで読む

皆さんお久しぶりです!

今までエコバッグを5つくらい買ったけど、全て無くした編集長ARATSUです★笑

レジ袋の有料化が迫る中、これで大丈夫か編集長…

そんな仕事以外は、とにかくゆるーーーい私。

実は先日、愛知から東京へ行ってきました!

何をしてきたかって?

実は… “皆のスタイルをアップデートする” という今話題のエコバッグ!

MUZOSAを展開する UNLOCK TOKYOの續(つづく)さんにインタビュー取材をしてきました★

そもそもMUZOSAってなに?

ズバリこれだっっっ!!!でーーーーん!!!

ARATSUの手のひらサイズ。

コンパクトなカードケースのような印象。

これが、クラウドファンディングで達成率、脅威の3751%を記録したアレ??

一見するとなんてことない感じ?

ちょっと待ったー!

中を開けてみると…

おぉっ!!どういうことだっ!?

クレジットカードや交通系ICカードも楽々入っちゃう!

中央のジップ部分は小銭入れになっています。

さらに!!!

キーリングもついています。

そしてこの気になる黒い物体…なんだ!?

んっ…!?

広げてみると…

エコバッグでしたー!!!

このエコバッグ、よくある100均とかのシャカシャカなのに厚手という感じではなく、薄手なのにしっかりした生地感という印象。

薄手なのに大丈夫…??

エコバッグって聞くとアレコレ詰め込みたくなる…

でもMUZOSAのエコバッグはとにかく薄い!

収納面では薄手なのはコンパクトに収まり助かるのですが…

『破れそうじゃない?』意地悪なARATSUは、そんな質問を續さんに投げかけました。笑

すると…

おい…まじか(笑)!!

もちろん持ち上げても破れない。

パラーシュートにも使用されている素材のようで薄くて丈夫。撥水性にも優れているみたい。

續さん!参りました(笑)

これはすごい!ちょっとしたスーパーでのお買い物や、キャンプ時の食材調達やキャンプギアを入れるのにも良い感じ◎

そして、洗うことができるため、キャンプゴミを拾って持ち帰るのにもぴったり。(実際に續さんの仲間の1人は、登山シーンでゴミの持ち帰りにMUZOSAを愛用しているそう)

MUZOSA購入はここから

すごいアイディア!これを考えた續さんって何者?

UNLOCK TOKYO代表 續 大輔さん。

学生時代はサッカーサークルに入りながら映画館でアルバイトに勤しみ、映画ばかり観ていたそう。

サブカルが好きで渋谷や新宿の映画館やミニシアターによく行き、映画関係の仕事をするのが夢だったみたいです。

その一方で、『スーツで働きたくない!』、『クリエイティブな仕事がしたい』という野心も昔からあったそうです。

大学卒業後には、見事に映画配給会社の宣伝部に就職。

その後、エンタメ関係の仕事から飲食ベンチャーでブランドを立ち上げたり、ITベンチャー企業の社長室などなど

過去の経験から今の経験まで、本当に楽しそうに語ってくれました。

考えるより行動するタイプ

今は映画熱よりも物事を0から1にする熱が強いと語る、續さん。

とにかく未来志向。

こういうのがあったらいいよねと感じたら、まずやってしまうタイプ。

今後もMUZOSAに留まらず、ビジネス的なPRやアイディアなどでどんどん活躍していきたいそう。

皆が思う『こんなのあったらいいよね♪』に役立てることをしたいと笑顔で語ってくれました。

ただMUZOSA完成までに多くの苦労が…

いろんな人に当たって、企画書を見せたそう。

ただ、バッグ会社に当たってみたところ、『エコバッグはやってない…』とのことで、ノベルティ会社に当たってたりと、とにかくさまざまなジャンルの会社にMUZOSAのアイデアを製造できないか提案して、断られ、転々としたそう。

また、マチありなのか…無しなのか…

鍵の向きやチャックの方向、キーホルダーの素材など。

とにかく試作段階で悪戦苦闘したのだとか。

よりコンパクトにすることにこだわり、カードが入るギリギリサイズにしたそう。

とにかく、世の中になかった価値を1番に出したかった!!

その一心で日々試作に励み、販売まで漕ぎ着けたそう。

もはやスタイル!これはただのエコバッグじゃない

コロナ対策でマスクありで失礼します…(泣)

今回、續さんとお話させてもらうまでは、正直よくある普通のエコバッグという印象でした。(失礼かっ…笑)

また、デザイン的にも男性向けかな?って思っていました。

ただ、実際に実際にMUZOSAを手に取ってみると…やばい!これ超いい!!

むしろ女性にもオススメしたい★

エコバッグというより、生活の質や利便性をあげるツールというイメージ。

手ぶらでお出かけしてみない?

実際に使用してみて感じたこと…

女性って特に、無駄にカバンを持って出かけること…ありませんか?

女子あるあるというか…笑

カバンの中は財布とキーケース、あとは不要なものだったり…

私もMUZOSAを使う前は、バッグはマストアイテムでした。

でも…実際にちょっとしたお出かけで必要なものは、財布と鍵とカード類くらい。

スーパーにいったら、MUZOSAの中からエコバッグを出して食材を持ち帰ればいいだけ。

もちろんその逆もありで、手土産をバッグに入れて持っていって帰りは手ぶらもOK!

『エコバッグ忘れたー!』という瞬間がなくなりました。

そして、まわりが『なにか入れるものない?』となったときにも、いつでも手渡すことができるのも便利。

まぁ、めんどくさがりのARATSUが、意識して袋を持っていることは100%ない(笑)

だからこそ、『エコバッグ持ったっけ?』という確認動作がないのは嬉しいポイント。

MUZOSAだけで街へ繰り出そう

仕事やプライベート問わず、どのようなシーンでもスタイリッシュに持ち運べる。

最先端の “手ぶらスタイル” 先取りで、仲間や家族にも自慢できそう★

MUZOSA購入はここから

まとめ

意識高めのエコグッズが多数販売される中、MUZOSAは無意識にエコを継続できるアイテムでした。

いやー、これはいい!!!

CRAZYCAMPのメンズスタッフにも見せたところ、『これ買うわ』、『スマホとこれで充分じゃん!最高』と絶賛でした。

男女ともに使えるMUZOSAで、無意識にエコを楽しんでみませんか。

これが日本中に広まったら、皆が今のスタイルよりも格段にスタイリッシュな日々を送れそう♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インタビューカテゴリの最新記事