【新しい楽しみ方】zoomでグルキャンしてみた!幼児でも楽しめるゲームも紹介

【新しい楽しみ方】zoomでグルキャンしてみた!幼児でも楽しめるゲームも紹介
アプリで読む

こんにちは。梅雨真っ盛り!気がつけば、2020年も半年が経とうとしていますね。

そろそろ夏キャンプへ始動された方もいると思いますが、キャンプ場も各々コロナ対策を取っています。

蜜を避けるために、団体客は受け入れていなかったり、サイトの間隔を開けるようにサイト数を制限しているキャンプ場もあります。

特に足踏みをしてしまうのが、グループキャンプ。野外とはいえ、人数が多くなり、飲食もする機会となってしまいますよね。

“グルキャンは諦めようか…。”

気持ちが沈む結論を出す前に、1つの提案です!

グルキャン、オンラインで開催しちゃいませんか??

今回は、私がGWに試みたzoomでグルキャン@ベランダの様子をレポートしたいと思います!

馴れ初め〜せめてオンラインでキャンプしよう!!〜

 

子ども オンラインイメージ

 

今年のGWの筆者は、子持ち3家族で2泊3日のグループキャンプをする予定でした。超超超楽しみにしていたキャンプ!

キャンセルせざるをえない状況となり、せめて何かキャンプ気分を味わえないだろうかと、オンライン開催話を持ちかけました。

みんな同じ気持ちだったようで、アイデアを出し合い、各々の自宅でキャンプギアをセッティングしてzoomで繋げようということになりました。

ちなみに、我が家は5歳と2歳児がいて、他の家族も同じような年齢のお友達家族です。

はてさて、どんな風になるのか!?成り立つのか!?

初めての試みでしたが、楽しい時間を過ごすことができたので、どんなことをしたか紹介できたらと思います。

1、乾杯〜!!

オンライン乾杯イメージ

スタートは12:00!zoom初心者同士でしたが、なんとか繋ぐことが出来ました。

繋がるとすぐに、子どもたちはおもちゃを見せ合ったり、飼育している生き物を見せたりしていました〜。

「〇〇家のメニューは何〜?」とメニュー紹介もしつつ、早速かんぱーい!!

我が家はベランダにテーブル&チェアーをセッティングして臨んだので、お天気も良く、キャンプ気分を味わえて気持ちよかったです。

2、ホワイトボード機能でみんなで絵を描こう

zoomホワイトボード機能イメージ

仕事でzoomを使うことのある夫が、ホワイトボード機能を発見!

試行錯誤している間に、3家族で同じホワイトボード画面を共有できることがわかりました。

※パソコン上部の「画面共有」→「ホワイトボード」を選択し、共有をリクエストしてから始めます。

これに5歳児が夢中!描いた絵がそのまま共有されるので、「みんなで協力してドラえもんを描こう!」などと盛り上がりました。

「次は〇〇ちゃんの番ね!」「これ誰描いたの?」とお話ししながらできるので、会話ができる年齢のお子さんであれば、友達同士で楽しめると思います。

かれこれ30分近くやっていたのでは!?その間、大人と2歳児は飲み食いが進みました(笑)

3、借り物競走

借り物競走 イメージ

事前にこんなゲームなら出来るかもしれない、と考えていたのが借り物競走。

「家の中から〇〇持ってきて〜」とお題に沿った物を考え、持ち寄るゲームです!

これが一番みんなで盛り上がりました♪

・音が出るもの

・好きな絵本

・丸いもの

・1番強いもの

などなど。お題を出すのも、考えて持ってくるのも、楽しむ子どもたち。

下の子たち(2〜3歳)も簡単なお題なら一緒にやることもでき、大人も子どもたちの発想力に感心されられる、楽しい時間となりました。

4、牛乳パックでランタンつくり

牛乳パックランタン

借り物競走でかなり疲れも出てきたこどもたち。

少しゆっくり“しりとりタイム”をした後は、最後に制作タイムでした。

この牛乳パックのランタンは、事前に私がネットで知り、皆で一緒に作れるんじゃないかと提案したものです。

結果としては、子どもたちは力を使い果たした後だったのと、私の説明下手が重なり、かなりグダグダな感じになってしまいましたが…。

ですが、こんな風に一緒に何かを作って、お互いに見せ合ったり出来ると楽しいかなとは思いました!

(ちなみにこのランタンは、またキャンプができるようになった時に使えるかな♪という願いも込めていました。)

牛乳パック・はさみ・ペン・テープだけで、簡単になんちゃってランタンが出来るので、よかったら作って見てくださいね。

<なんちゃってランタンの作り方>

1、牛乳パックをリサイクルに出すときのように、ハサミで切って広げます。

2、パッケージの面を剥がします。あまり力任せにやると破れてしまったりもするので少しコツが必要です。

大人が手伝ってあげるのがいいかと思います。表面の薄い紙だけを剥がすと、ザラザラとした面が出てきます。

牛乳パックランタン 作り方3、剥がして出てきたザラザラの面に、自由に絵を描きます。

4、元の形に戻してテープで止めます。好みで、取っ手や下皿をつけても◎

おわり

このzoomの試み、終わったら2時間半以上も経っていてびっくりしました!

本当のキャンプには敵いませんが、こんなグルキャンの形もありかもしれません。

ちなみに自宅でやる場合、料理メニューや声量の大きさなど、周囲へ配慮は忘れずにご注意くださいね!!

ぜひ1度お試しください♪

キャンプカテゴリの最新記事