【カメラマン直伝】スマホOK!キャンプで映え写真を簡単に撮るテクニックをご紹介
アプリで読む

みなさんこんにちは! やまきんぐです!

みなさんキャンプで写真はたくさん撮ると思うんですが、上手に撮れていますでしょうか??

イマイチな写真になってしまっても思い出としては充分ですが、SNSにあげよう!となった時には良い写真をあげたいですよね!?

なので、今回はカメラマンとしても活動している僕が、キャンプでも映える写真の撮り方を解説しようと思います。

この記事では、スマホでも簡単にできる。写真のレベルを1段階上げるためのコツを紹介していきます。

この記事を読み終えた頃には写真のコツが理解できているので、『良いね』がたくさんもらえる様になるでしょう!

スマホでもと言いましたが、もちろんお手持ちのカメラでも同じコツが使えますので是非使ってみてください。

写真をうまく撮るには?

写真、キャンプ、カメラ

では本題になりますが、そもそもうまい写真ってなんだと思いますか??

この話をすると1週間くらい必要なので省きますが、ここで言う上手い写真というのは『しっかり撮れている写真』を指します。

しっかり撮れていればそれだけで写真の見た目が良くなります。

なので今回はしっかりとした写真を撮るための方法を書いていこうと思います!

先ほども言いましたが、新しく一眼レフなどを用意する必要はありません、今持っているスマホやカメラで十分です。

最近のスマホは本当に画質が良く、カメラには勝てないもののSNSに上げるには十分すぎるくらいです。

また、今回教えるコツも難しいことは何もないので、1つ1つ意識して撮影してみましょう!

もしわかんなくなったら、この記事を何回も読み直したり読みながら撮影すればどんな初心者でも問題ありません。

キャンプだけではなく旅行や遊びに行った先でも使えるのでたくさん撮って自分の技にしちゃいましょう!

水平をしっかりと撮る

上手く写真を撮る方法、カメラ、キャンプ

上手な写真のコツの1つ目は『水平を取る』と言うことです。

と言っても水平なんてどうやって撮れば良いの??と思う方が大半だと思います。

カメラであれば最近のカメラはどこも水準器(水平を出す装置)がついているのですが、スマホでついているものはあまり見かけません。

なので今回はグリッドという機能を使います!

グリッドというのはスマホに対して水平垂直に引いてある線のことです。

グリッドはどのスマホでもついてると思います。ギアのマークなどからカメラの設定を色々見てみてください。

おそらくグリッドを表示するというところがあると思いますのでそこを表示すればOKです!

これで線に合わせて写真を撮れば縦でも横でも水平を出しやすくなりますので是非やってみてください!

背景を作る

上手く写真を撮る方法、カメラ、キャンプ

写真において背景というのはかなり大事になってきます。

もちろんメインの被写体も大事ですが、背景が雑だとパッとしない写真になってしまうのです。

背景で写真が変わる例を出すので、頭の中で想像してみてください!

・ビールを片手に青空と富士山を背景にした写真

・ビールを片手に夜フラッシュを焚いて撮った写真

後者は背景が真っ暗なのが想像できると思います。今回はわかりやすい様に極端な例を出しましたが、背景で印象が変わるのは分かったかと思います。

後者の方が好きという人もいるかと思いますが、SNSでいいねをもらえるのはほぼ間違いなく前者でしょう。

なので、背景が用意できない場合は焚き火やテントなど身近なものを背景にして構いません。

メインの被写体を意識させつつ背景でどんな状況かを教えてあげられる様な写真を撮れれば満点です!

手ブレをなくす

上手く写真を撮る方法、カメラ、キャンプ

スマホって軽くて便利ですが、持ち手が少なくカメラの様にガッチリ持てないので良く手ブレが起きます。

この手ブレがあると写真はまたパッとしないイメージになってしまいます。

手ブレしていない様に見えても拡大してみるとブレていたりなんてことも・・・。

そこまで気にする人はあまりいないと思いますが、実はその小さいブレがあるかないかでだいぶ変わるんです!

信じがたいとは思いますが、小さいブレがある写真と全くブレてない写真とでは拡大するまでもなくわかります。

ブレをなくす方法ですが、一番手っ取り早いのは三脚を使ってタイマーでシャッターを切ることです。

シャッターを押すときにカメラに触れると思いますが、三脚を立ててもそれのせいでブレることがよくあります。

なので、三脚を立てる際には一緒にタイマーの機能を使いましょう!

三脚なんて持ってないし買えない!という人は百均にスマホ用のミニ三脚が売っています。

なのでそれを使うと良いかもしれません。ただミニ三脚なので高さは全くないです。

三脚があるとないとでは本当に写真の質が変わりますので是非使ってみてください!

まとめ

上手く写真を撮る方法、カメラ、キャンプ

いかがだったでしょうか??

今回はスマホでも簡単に写真が上手くなる方法をまとめました!

たったこれだけで写真は上手く綺麗に撮れます。上手く撮れればしっかりバエますので是非挑戦してみてください!

自分が良いと思った瞬間を1枚1枚丁寧に撮ることができれば必ず映えます。

特別な道具も基本必要とせず、この記事を読んでいればできることなので次のキャンプや旅行から是非実践してみてください!

キャンプカテゴリの最新記事