【全て5000円以下!】本気で使える焚き火台をこっそり教えます!
アプリで読む

みなさんこんにちは! やまきんぐです!

みなさんは焚き火台使っていますか??

焚き火って、普段の生活ではまず関わりのないキャンプならではの醍醐味ですよね。

実は焚き火をすると夏のキャンプで嫌な思い出をする虫が寄ってこなくなってきたり、自然に囲まれた場所であれば動物も寄ってこなくなります。

寒い時期の暖房代わりにはもちろんですが、暖かい時期の焚き火も実は効果的なんです!

この記事では、夏でも冬でも本当に使える焚き火台を紹介して行き、焚き火をしたことない方や新しい焚き火台を探している人に紹介をする記事になります。

キャンプでの焚き火は本当に落ち着きますし、心が穏やかになりますので仕事で疲れた癒しをキャンプに求めている方は必須アイテムですよ!

おすすめの焚き火台

焚き火台、おすすめ、BUNDOK、CAPTAIN STAG、Moon Lence焚き火台にもたくさんの種類があります。

例えばB5ファイルの大きさにたためるものがあったり、料理がしやすい焚き火台があったりなど・・・。

そんな焚き火台の中でもよりすぐりの焚き火台たちを集めましたので、是非最後までご覧ください!

またタイトルにもある通り、全て5000円以下の商品になります。

商品説明の最後に購入先のURLも載せておきますので、気になる用品は是非チェックしてみてくださいね!

Moon Lence バーベキューコンロ

MoonLence、焚き火台、BBQ,バーベキューコンロ
出典:楽天市場

こちらの商品はMoon Lenceから出ている焚き火台兼バーベキューコンロとなっている商品です。

こちらはソロではなく3人ほどくらいの人数で使うのがちょうど良い焚き火台になります。

このタイプの焚き火台は、燃やす場所が多い分火も大きくなりがちなので、1人で使うには少し大きすぎると思います。

この焚き火台は、専用の網が標準でついてきます。

もちろん取り外し可能なので夜ご飯にお肉や焚き火で炊飯したりして、ご飯を食べた後には網を外して焚き火台のみとしても使えます。

食後にコーヒーを入れて、焚き火を囲んで談話しながら焼きマシュマロなんかも良いですね!

そのような時間を過ごせるのがこのようなタイプの焚き火台です。

気になる方は是非購入してみてください!

Moon Lence バーベキューコンロ 焚き火台 アウトドアコンロ 折りたたみ BBQコンロ 1台2役 2-4人用 A100

価格:4,744円
(2020/8/10 22:24時点)
感想(0件)

CAPTAIN STAG スマートグリルB5型

CAPTAIN STAG、キャプテンスタッグ 、スマートグリル、焚き火台
出典:楽天市場

こちらは知っている人も多い商品なのではないでしょうか?

この焚き火台は超が付くほどコンパクトになる焚き火台で、名前のB5というのは収納時がB5ファイルと同じサイズになりからB5という名前がついています。

この商品はキャンパーさんならほぼ全員が知っている『ゆるキャン△』でシマリンが図書室で開封していた焚き火台のモデルとなっている商品です。

焚き火台としては小さい商品ですので、基本的にソロ用の商品となります。

使い方としては先ほどのMoonLenceと似ていて、網を使って焼き鳥などの料理をし、食べ終わった後には網を外して焚き火台として使うことができます!

炭でもそこらへんに落ちている木でも使えますので、たくさん使ってみてくださいね。

キャプテンスタッグ ( CAPTAINSTAG ) カマド スマートグリル B5型 ( 3段調節 ) UG-42 | グリル バーベキューコンロ コンロ 焚き火台 焚火 折りたたみ コンパクト ステンレス キャンプ 簡単 ツーリング アウトドア BBQ

価格:4,272円
(2020/8/10 22:25時点)
感想(9件)

メッシュ焚き火台

BUNDOK、焚き火台、メッシュ焚き火台
出典:楽天市場

BUNDOKのメッシュの焚き火台です!メッシュってあまり使ってる人を見ない気がします。

見た目からして倒れそう。という悩みが多いからかなと思っているんですがどうなんでしょうか?

もちろん、火を扱う商品なので簡単に倒れることはありませんが、薪の配置バランスが悪かったり強風の日だと倒れるというデメリットがあります。

ですが、その条件さえクリアできれば、メッシュの焚き火台はかなり良い焚き火台なんです!

火に空気が入りやすいですし、コンパクトに収納できますし、燃え切った灰も捨てやすいですし。

実は焚き火台としてはかなり有能な焚き火台です。

キャンプツーリングや自転車キャンプなどで荷物を極力減らしたい方はこの焚き火台がかなりおすすめです!

ただ先ほどの焚き火台たちと違って、五徳がついていないので料理は別の器具を買わないとできない仕様になっております。

焼きマシュマロや、フランクフルトを焚き火で焼く際には問題ありませんが、料理にはあまり向いていません。

もし料理をしたい場合は、先ほど紹介した焚き火台を仕様するか、焚き火用の三脚や専用五徳などを別途購入して料理をしましょう!

【送料無料】BUNDOK 焚き火スタンド/BD-480/焚き火台、焚き火スタンド、たき火台、たき火スタンド、焚火、BBQ、キャンプ、焚火台、焚火スタンド、ファイアスタンド、ファイヤスタンド

価格:2,580円
(2020/8/10 22:26時点)
感想(41件)

 

まとめ

おすすめの焚き火台、メッシュ焚き火台、バーベキューコンロ

いかがだったでしょうか??

今回は5000円以内で買える焚き火台の紹介をしました!

焚き火台にもいろんな種類があって、いろんなメリットデメリットがあるのがわかっていただけたかと思います。

冒頭でも言いましたが、焚き火には心が安らぐ効果も、虫を寄せ付けない効果も、暖房になる効果もあります。

キャンプでオールシーズン同じものを使えるものはランタンとクッカーと焚き火台くらいです。

最初は火を付けるのが難しいかと思いますが、慣れれば簡単につけられるのでキャンプで試行錯誤してみてください!

分からないことに挑戦することもキャンプの醍醐味です。

また、焚き火は火の粉がよく飛ぶので使用に際は周りに燃えやすいもの(ナイロンのテントやタープ)を置かないように注意してくださいね!

アウトドア用品カテゴリの最新記事