愛車をキャンプ仕様へ!取り付けるだけの簡単カスタムアイテム5選

愛車をキャンプ仕様へ!取り付けるだけの簡単カスタムアイテム5選
アプリで読む

キャンピングカーって、かっこいいなぁ。

そんなふうに子どもの頃は憧れていました。

しかし、大人になって車のあれこれを知ると、キャンピングカーは普段使いにはあまりにも不便!

かといって、愛車をカスタムするには知識とお金がたくさん必要です。

2台持ち?それこそ購入だけでなく、維持費がとんでもないことになりそうです。

そこで、普段使いにもキャンプ仕様にも簡単に変更できるカスタムアイテムを探してみました。

簡単に設置できて、キャンプの時に便利で、ちょっと気分が盛り上がるアイテム5選を紹介します。

愛車を簡単キャンプ仕様にするメリット

ハードなカスタムはウィンチを設置したり、塗装などを傷に強いものに変更したりと種類が幅広く、素人の私にはとても手が出せませんでした。

軽トラの荷台を居住スペースにガッツリと改造するパターンもあるようです。

では、そこまでこだわらない簡単カスタムに、メリットはあるのでしょうか?

個人的には、ある! と声を大にしたいです。

まず、日常とキャンプでの切り替えが簡単なこと。

ハードなカスタムで車自体を改造するよりも、アイテムの設置と取り外しだけで様々なシーンに対応できます。

さらに私のような車の素人にも設置が簡単なこと。

多くのアイテムがフックやコードで必要な時にさっと取り付けられ、簡単に取り外せます。車そのものを改造していると、こうはいきません。

気軽なソロキャンプや家族と楽しむキャンプでは、むしろこういったお手軽さこそ、最大のメリットでしょう。

キャンプの準備や撤収が面倒で行かなくなった、なんてこともありません。

カスタムアイテムを導入する際の注意点

カスタムアイテムを導入する際には、いくつかの注意点があります。

まずは車種のチェックです。

アイテムによっては車幅やドアの形式などの関係で設置できない場合があります。

そうならないように使用可能な車種のチェックと実寸を測っておくことをおすすめします。

設置の際には安全に十分配慮しましょう。

ちょっとした接触事故でも、設置の仕方を誤ると重大な事故へ発展する場合があります。

取扱説明書をよく読み、安全な使用を心がけましょう。

おすすめアイテム5選

工事なし、お手軽設置のカスタムアイテム5選をご紹介!

取り外しも簡単なものを選んだので、キャンプから普段使いにもすぐ戻せます。

キャンプカスタムらしく、天井も収納スペースに

出典:楽天市場

ポストジェネラル HANG IT -PACK2-

アシストグリップに両端を固定するだけでお手軽に使える便利アイテムです。

長さを簡単に調節できるので、幅広い車種に対応するだけでなく、二本セットのため釣り竿などの長いものを収納可能。

フリーループにランタンや手袋などの小物も吊り下げられます。

個人的には小型ランタンや焚火の時に使う手袋、空のスタッフバッグなどの小物を吊るしておくと、なくさないのでおすすめです。

ポストジェネラル ハングイット パックツー(POSTGENERAL) HANG IT -PACK2-ハンギングベルト 500WORKS.旅行 OUTDOOR アウトドア ipad 収納 カー用品 サーフィン スノーボード キャンプ Creer/クレエ OTHER

価格:3,080円
(2020/12/16 17:38時点)
感想(0件)

ファミリーキャンプで大活躍

出典:楽天市場

ポストジェネラル HANGING MINI ORGANIZER

ヘッドレストやアシストグリップなどに吊るして使う収納アイテムです。

ポケットにはスマホなどの小物だけでなく、箱ティッシュまで収納できるのが個人的にはポイント。

実はこのアイテム、私の友人のおすすめでもあります。

友人は子連れでキャンプによく行くのですが、ちょっと車で待っていてほしい時などにタブレットを装着し、動画を流しているそうです。

また、はしゃいだ子どもにスマホやタブレットを踏み潰された経験があるので、ちょっと高い位置に収納しつつ、動画などを流せるのがとてもいいと言っていました。

ポストジェネラル ハンギングミニオーガナイザー(POSTGENERAL) HANGING MINI ORGANIZER 筒型ポータブルマルチ収納※新入荷※ 500WORKS.旅行 OUTDOOR アウトドア ipad 収納カバー ケース ホルダー キャンプ Creer/クレエ OTHER

価格:2,640円
(2020/12/16 17:39時点)
感想(0件)

バスケットにも装着できる名脇役

出典:楽天市場

ポストジェネラル MULTI PURPOSE HANGING BAG L

ヘッドレストだけでなく、バスケットに装着できるので車外でも活躍でき、キャンプでの使用感は抜群!

バスケットにプラスしてそのまま持ち出し、なくしたくない小物だけでなく、サングラスなどを収納しておけば破損の防止にもなります。

円筒型のウエットティッシュがすっぽりと収まるので、野外でちょっと手を拭きたいときにも便利。テーブルの上のスペースの節約にもなります。

ポストジェネラル マルチパーパスハンギングバッグ エル(POSTGENERAL) MULTI PURPOSE HANGING BAG L 筒型ウェットティッシュケース※新入荷※ 500WORKS.トイレットペーパー OUTDOOR アウトドアカバー ケース ホルダー キャンプ Creer/クレエ BAG/POUCH

価格:2,640円
(2020/12/16 17:40時点)
感想(0件)

アウトドアの汚れも気にならないシートカバー

出典:楽天市場

ケアスター カナロア防水シートカバーダブル 1列セット(後部座席・トランクルーム用)

サーフィンを楽しむ人のラゲッジマットとしてだけでなく、ペットと一緒にキャンプを楽しむ人にもおすすめです。

濡れたテントや焚火をして炭で汚れたキャンプギアを車に積む際にも活躍するはず!

足元までしっかり覆えて、シートベルトが使用可能。

だから、どろんこになった子どもをそのまま乗せて帰宅しても大丈夫なのも嬉しいところ。

ただし、カップホルダーなどはシートの下に隠れてしまうので要注意です。

シートカバー 防水 ブラック 後部座席 トランク用 カナロア ウェットスーツ素材 かわいい サーフィン ジェット ペット アウトドア 汎用 軽自動車 普通車 兼用 洗える カー シート カバー 車 内装パーツのCARESTAR ケアスター

価格:3,900円
(2020/12/16 17:41時点)
感想(1件)

ルーフラックが簡単に設置できる夢のアイテム

出典:楽天市場

シートゥサミット パックラック

キャンプ仕様のカッコいいカスタムカーによく装着されているのが、ルーフラック。

車の天井に大型の荷物を載せるための装備なのですが、サーフボードやスノーボードだけでなく、50kgまで対応できるので大型のバーベキューコンロも搭載可能。

専用のスタッフサックがポンプにもなるので、簡単にラックをセットアップできるのも魅力的です。

ただし、使用できる車種に制限があるため、購入の際には必ず確認しましょう。

【送料無料】【SEA TO SUMMIT 】パックラック

価格:11,000円
(2020/12/16 17:41時点)
感想(0件)

まとめ

アイテムを設置するだけで、車内は意外にもキャンプ仕様にカスタムできてしまいそうですね。

他にもハードケースやバスケットなど、収納にもこだわれば一気にアウトドア感が増すのではないでしょうか。

武骨なアイテムでカスタムするもよし。

おしゃれでポップなアイテムでさらにデコレーションするもよし。

キャンプも愛車もアイディア次第でもっと楽しくなりそうです。

さらにキャンプ仕様にカスタムしたいなら、【超簡単】キャンピングカーが無くてもOK!愛車をキャンプ仕様にする方法まとめもおすすめです!

インスタフォローお願いします♪

CRAZY CAMP 公式インスタグラム

皆さんの素敵なキャンプ写真を編集長が毎日リポストしています!

ハッシュタグ「#crazycamp_jpn」をつけて今すぐ投稿してくださいね♪

もしかしたら、あなたのインスタ投稿が選ばれるかも☆

よろしくお願いしますm(__)m

アウトドア用品カテゴリの最新記事