【保存版】関東・春キャンプおすすめスポット5選
アプリで読む

春といえば桜!

四季の中でも桜が咲く日本の春はとても美しいと言われています。

春キャンプは桜が咲き、ピンク色に色づいた山や川がいつもと違う景色に見え、キャンプをしながら花見ができる贅沢はたまりません。

今回は、もうすぐ桜の季節、限られた時間でしか見ることのできない満開の桜。

花見をしながらキャンプをするのに最適なキャンプ場を関東圏内で5選厳選してご紹介します!

キャンプをしながら花見ができるキャンプ場

青野原オートキャンプ場 神奈川県


画像出典元
住所:神奈川県相模原市緑区青野原928ー1

都心からのアクセスは抜群で首都圏では花見キャンプの場所でかなり人気のキャンプ場。

川沿いには、ソメイヨシノと河津桜が並んおり桜並木の下でキャンプができます。

首都圏で、桜の真下でのオートキャンプが実は青野原オートキャンプ場だけです。

また、キャンプの他にも、鮎釣りやマスのつかみ取り、そしてバードウォッチングも楽しめます。

近くに温泉もあるので子連れのファミリーにも人気のキャンプ場です。

成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場 千葉


画像出典元
住所:千葉県成田市名木730

下総ICから2分でこちらも都心部からアクセス抜群のキャンプ場です。

千葉で有名なキャンプ場といえば真っ先に名前が上がるキャンプ場で季節によって様々なイベントが開催されている為ファミリーに大人気のキャンプ場です。

至る所に桜の木がある為、サイトがA〜Gの区画に別れていますが、桜が満開のピーク時はどこのサイトでも桜を楽しめることができ、夜には桜がライトアップされ夜桜撮影会などがあります。

名前の通り牧場があり、動物と触れ合ったり、乳搾り体験したり子連れでも十分に楽しめ、牧場の中も満開の桜が広がり動物と桜、両方堪能できます。

イレブンオートキャンプパーク 千葉


画像出典元
住所:千葉県君津市栗坪300

木更津ICから20分程ですが、途中スーパーなどに寄って買い物してから行くことができます。区画オートサイトは広々しておりゆったりと過ごすことができます。

ファミリーキャンプに人気の場所で、キャンプ場内で子供向けのイベントが豊富で、無料で綿菓子やヨーヨー釣りなどが出来たりなど子供達は楽しみはたくさん、近くに川もあるので川遊びもできます。

キャンプ場には桜通りがあり、満開時には80本を超える桜が綺麗に咲き揃います。

桜の木は至る所に咲いており春は花見を目的に多くのキャンパーが訪れます。

グリーンパーク吹割 群馬


画像出典元
住所:群馬県毛利町沼田市毛利町大場1098

標高650mの緑に囲まれた高原にあるキャンプ場で目の前に栗原川が流れるロケーション抜群です。

”東洋のナイアガラ”と呼ばれる『吹割の滝』から車で3分のところにあります。

また、2年連続でキャンプ場検索サイト『なっぷ』で東日本口コミ投稿部門1位になったキャンプ場です。

川遊び、天体観測、果物野菜収穫体験など季節によって様々な体験ができます。

桜並木のトンネルがあったり、川沿いの桜並木が満開を迎える時期にはかなり人気のスポットで多くのファミリー層で賑わいます。

日帰りで手ぶらBBQプランもあるのでディキャンプにも人気です。

松田川ふれあい広場キャンプ場 栃木


画像出典元
住所:栃木県足利市松田川2695−3

栃木県足利市の松田川ダムに隣接するキャンプ場です。

キャンプ場の至る所に桜の木があります。満開の時は、キャンプ場のメイン通りの桜並木を中心にピンク色の桜が広がり、美しいと評判です。

絶景のダムと綺麗な桜を見ながらのキャンプは最高間違いなしです!

オートキャンプ場はサイトごとに電気や水道が完備されており、かなり広々のサイトで各サイト車も2台づつ止めてテントやタープを設営しても平気です。

まだまだあるよ!

春キャンプでおすすめしたいキャンプ場は他にもたくさんあります。

花見キャンプはもちろん別格ですが、花見キャンプができなくても桜のシーズンだからこそ訪れたいキャンプ場を紹介させてください。

赤城山オートキャンプ場 群馬県

赤城南面千本桜まつりのすぐ近くにあるキャンプ場で、週末は常にイベントが開催されたりグループキャンプには最適の広々サイトがあったりなど、また、無料の遊び場もありファミリーキャンプにも向いています。

残念ながら花見キャンプが出来る場所はありませんがとてもいいキャンプ場です。


画像出典元
住所:群馬県前橋市三夜沢町425−1

日本の桜100選に選ばれた赤城南面千本桜を歩いて見に行けるため是非春キャンプにおすすめしたいです。

ソメイヨシノが約1km以上つづく道は、約1000本の桜が満開になった時とても綺麗な桜のトンネルになります。

桜まつり期間中は、郷土芸能や地元のグルメ、特産品も販売され、大道芸人などのイベントも楽しめます。

春キャンまとめ

今回は春の桜シーズンにおすすめしたい花見が出来るキャンプ場を5つ紹介しました。

5選厳選と言っても、厳選にとても悩みました!他にもご紹介したい花見が出来るキャンプ場はたくさんあります!

私は過去に何度か花見キャンプを試みていますが、いつも満開には早かったり遅かったりなどで花見という花見キャンプに成功したことがありません。

関東だけでもこれだけあるので是非今年の春は満開の花見キャンプをしたいです。

みなさんも桜のシーズンだけに味わえる絶景花見キャンプいかかでしょうか!

キャンプカテゴリの最新記事