【キャンプ黄金崎】1年の気温変化と服装・気をつけるポイントをご紹介

【キャンプ黄金崎】1年の気温変化と服装・気をつけるポイントをご紹介
アプリで読む

自然が最高の遊び場!CRAZYCAMPライターのばじりこです。

今回は静岡県西伊豆町にある夕陽が美しいキャンプ場「キャンプ黄金崎」の気温変化や服装、防寒対策についてご紹介したいと思います。

季節にあった服装で、キャンプを全力で楽しみましょう!

キャンプ黄金崎ってどんなキャンプ場!?

西伊豆キャンプ黄金崎

静岡県西伊豆町にあり海と山に囲まれた場所に位置する、キャンプ黄金崎。

全面区画サイトで、林間エリア、海沿いエリアの2種類から選ぶことができます。

どのエリアからも徒歩3~4分で海にでることができ、釣りや海水浴、シュノーケリングを楽しめるので、ファミリーキャンプに最適なキャンプ場です。

ちなみに、西伊豆町は絶景夕陽スポットとして有名で、夕方になると岸壁が黄金色に輝き美しい光景を目にすることができます。

キャンプとともにその光景を見たい方は、海沿いエリアをおすすめします!

【春】3~5月のキャンプ黄金崎

【春】3~5月のキャンプ黄金崎

春なので日中は過ごしやすい気候ですが、やっぱりまだ朝晩は寒い。

そのため、日中はTシャツで過ごし気温が下がりはじめる夕方ぐらいにはパーカーを1枚羽織れば丁度いいかも。

【平均気温】

3月 4月 5月
平均温度 8.5 12.4 16.3
平均低温度 6.4 10.5 14.6
平均高温 10.5 14.3 18.1

春のキャンプ黄金崎の服装

ノースフェイスのパーカー

出典:amazon

キャンプでも普段使いでも着られるTHE NORTH FACE(ザノースフェイス)のパーカーがおすすめ!

フードのロゴがとにかくオシャレ。

全面フルジップになっているから、寒くなったらチャックを閉めて暑くなったら開放できます。

ワンサイズ大きめサイズを選んでダボッと着るといいかも♪

商品詳細ページ  

 

合わせて読みたい記事
キャンプデビューは春がおすすめ!その理由とコスパ最強の新作ギアをどーんとまとめました!

【夏】6~8月のキャンプ黄金崎

【夏】6~8月のキャンプ黄金崎

20℃を上回る日が続き、少し歩いただけでも汗が出てくる気温です。

キャンプ場を駆け抜ける風がとても気持ち良く感じられ、日中は木陰が恋しくなります。

フェイスタオルなど首に巻いておくといいかもしれません。

【平均気温】

6月 7月 8月
平均温度 19.5 23 24.2
平均低温度 18 21.7 22.9
平均高温 21 24.4 25.7

 

夏のキャンプ黄金崎の服装

夏の服装

出典:amazon

夏日和なのでTシャツ1枚が過ごしやすい!

そんなアウトドアにおすすめなのが、スパイスで有名な「ほりにし」がデザインしたTシャツです。

派手に感じるかもしれませんが、アウトドアでは意外と馴染んでいい感じ!

パロディTシャツをチョイスして個性を出してもいいかも。

商品詳細ページ  

 

合わせて読みたい記事
まだまだ無骨がアツい!最新&最先端の無骨ギアを一挙大公開しちゃいます。

【秋】9~11月のキャンプ黄金崎

秋キャンプ

9月は引き続き夏日和ですが、10月からグッと気温が下がります。

日中はまだ汗ばむ陽気ですが、朝や夜は肌寒い!

そのため、寝るときは1枚多く着ておけば朝になって肌寒さで起きることもないでしょう。

【平均気温】

9月 10月 11月
平均温度 22 17.7 13.1
平均低温度 20.6 16.3 11.5
平均高温 23.5 19.2 14.6

秋のキャンプ黄金崎の服装

ペンドルトン

出典:amazon

サラッと羽織れて、寝るときにも使える!PENDLETON(ペンドルトン)のブランケットがおすすめ。

ブランケットといえばペンドルトンと言われるほど有名なブランドです。

コットン100%でサラッとした肌触りとタオルケットとしても使えるサイズ感。

置いてあるだけでアウトドアを感じさせるデザインが◎

商品詳細ページ  

 

合わせて読みたい記事
全部で3万円以下!テントも焚き火台もタープも込みで夏キャンプ優秀ギアを揃える!

【冬】12~3月のキャンプ黄金崎

冬キャンプ

12月から2月に掛けて気温も下がりだします。

ただ、平地と比べて1~2℃といった厳しい寒さにはなりません。

だからといって、薄手は禁物!

厚手の温かいアウターが必要です。

【平均気温】

12月 1月 2月
平均温度 8.2 5.5 6
平均低温度 6.5 3.7 3.9
平均高温 9.8 7.2 7.9

冬のキャンプ黄金崎の服装

冬キャンプ

出典:amazon

機能性が高いGrip Swany(グリップスワニー)のパーカーがおすすめ!

寒くなると焚き火が恋しい。だからこそ燃えにくい素材の難燃コットンが大活躍してくれます。

フロントにはジップとボタンの両方が付いているから冷たい風の侵入を防いでくれます。

さらに、大ぶりなポケットがついているからレザーグローブやスマホなど収納力が高いパーカーです。

商品詳細ページ  

 

合わせて読みたい記事
ソロキャンプは無骨の時代!男前キャンパーになれちゃう最強ギア5選

まとめ

今回は、静岡県西伊豆町にある「キャンプ黄金崎」の気温や服装についてご紹介させていただきました。

平地と比べると伊豆方面は気温が高く冬場でも過ごしやすいのが特徴です。

そうはいっても、朝や夜は気温も下がり肌寒い!

ある程度の防寒対策は必須ですよ。

インスタフォローお願いします♪

クレイジーキャンプのインスタグラム

CRAZYCAMP 公式インスタグラム

皆さんの素敵なキャンプ写真を編集長が毎日リポストしています!

ハッシュタグ「#crazycamp_jpn」をつけて今すぐ投稿してくださいね♪

もしかしたら、あなたのインスタ投稿が選ばれるかも☆

よろしくお願いします(^o^)v

 

合わせて読みたい記事
やっぱり黒が好き!リーズナブルで超かっこいいブラックギアたちを集めました!

キャンプカテゴリの最新記事