意外な組み合わせも!?ホットサンドメーカーで作る簡単絶品レシピに挑戦!

意外な組み合わせも!?ホットサンドメーカーで作る簡単絶品レシピに挑戦!
アプリで読む

こんにちは!初心者ママキャンパー、ざっぴです♪

暖かくなってきて、春キャンプへの期待が高まる時期になってきましたね!

筆者もキャンプへ行きたくてウズウズしているのですが、息子達の卒入園が重なりバタバタな日々…。

あ〜、せめて家で手軽にキャンプ気分を味わいたい!!

…ということで、今回はホットサンドメーカーで作る簡単絶品レシピに挑戦してみました!

料理下手のゆるい挑戦

まず始めに言わせてください!

筆者、料理がとても苦手です!!

そして、映える写真は撮れません!!!

というか、息子達のお弁当作りと一緒に作っています!(笑)

お洒落とはかけ離れた記事になっていますが、挑戦している本人としてはとても楽しかったので許してください♪

このレベルじゃ自分でも作れそう!という安心感がもてると思うので、ぜひ気軽にご覧くださいね。



1.きんぴらライスサンド

 

まずはこちら、きんぴらライスサンド!

モスバーガーにもありますよね!1度試してみたかったのです。

【材料&作り方】

<材料>

・白飯(適量)

・金平(適量)

・醤油(できればスプレータイプ)

<作り方>

ごま油をひいたホットサンドメーカーに白飯を敷き、きんぴらを乗せる。

さらに白飯を乗せて挟み、ひっくり返しながら両面を焼く。

途中で白飯に醤油を塗ると、香ばしさアップ◎

ご飯がカリッとするまで、じっくりと焼くのがポイント!

ご飯が多いと味が薄くなるので、仕上げの醤油はしっかり目がオススメです。

食べやすいけれど、満腹感もありとっても美味しかったですよ♪

一手間にはなりますが、長めの金平は少し刻むと、さらに食べやすいかもしれません。

2.グリル野菜

続きましてこちら、グリル野菜!

とにかく簡単すぎます!誰にだってできる!

【材料&作り方】

<材料>

・お好みの野菜(ミニトマトはマスト!)

・オリーブオイル

・ちょっといい塩

<作り方>

野菜を適当に切り、挟んで焼く。

これ、ミニトマトが本当に美味しかった〜!!

我が家にあったクレイジーソルトをかけただけですが、トマトの甘みが凝縮されてたまらない!

なすやズッキーニも美味しかったですよ!

かぼちゃや椎茸なんかも美味しいはず。

もう1品に困ったときには、あまり野菜を挟んで焼いちゃいましょ!

それだけでちょっと特別になりますよ。

3.豚バラ×みたらし団子

続きましては、変わりネタを!!

ただのみたらし団子を、豚バラで巻いて焼いただけ!!

以前「家事ヤロウ!!!」でも紹介されたこの組み合わせ、賛否両論がある様子。さぁどうじゃ!?

【材料&作り方】

<材料>

・みたらし団子

・豚バラ

<作り方>

塩・胡椒をした豚バラでみたらし団子を巻いて、こんがりするまで焼く!

あ、甘じょっぱ〜〜!!

一口食べると、想像以上の甘さと、お餅のモチモチ感が広がります。

濃い×濃いの組み合わせに、思わずビールに手が伸びました!

夫にも食べさせてみたところ、夫はNG宣言…。私も1本で満足な感じでした。

でも、また食べたくなる不思議な味!ぜひ1度試してみてください!!

豚バラからかなり油が出るので、油は敷かなくても大丈夫です!



4.焼うどん

さて、お次は飯系、焼うどん!

実は…。普通の焼うどんを作ろうとしたところ、うどんが張り付いちゃって、失敗しました(笑)

お蔵入りにはしたくなかったので、本場スノーピークさんのレシピを参考にさせていただき、再度挑戦!

料理下手な私も無事に作ることができました♪

【材料&作り方】

<材料>

・うどん(冷凍可)

・粉チーズ

・小麦粉

・牛乳

・コンソメ

・卵(うどん1玉で1個)

・ベーコン、ネギ(お好みで)

<作り方>

うどんをレンジで10秒ほどチンする。(冷凍の場合、解凍する)

うどんに小麦粉、粉チーズを軽く絡ませ、ホットサンドメーカーに乗せる。

コンソメ・牛乳を入れた溶き卵を流し、弱火で焼く。

こんがり〜!!外はカリッ、中はもちってやつです!

うどんだけだと、焦げたてしまったりまとまりが悪いのですが、卵がいい仕事してくれています。

正直、今まで食べてきた焼うどんとは別物なので、「これは焼うどん!?」となりましたが、美味しい〜!

こんな風なアレンジもできるんだなぁ、と勉強になりました。

思いつきで、自宅にあったベーコンと刻んだネギも挟んでみたのですが、これがなかなか合います!

しっかりめのおつまみにも、ちょっと小腹が空いた時などにも、パッと作れて優秀な1品ですよ。

5.ホットケーキ

最後は、馴染みのあるホットケーキを、ホットサンドメーカーで!

これは、この日の我が家の朝ごはんになりました(笑)

【材料&作り方】

<材料>

・ホットケーキミックス

・卵、牛乳などホットケーキミックスに書かれている材料

・お好みでフルーツ

・お好みでジャムやチョコ

<作り方>

ホットケーキのタネを作る。

ホットサンドメーカーに流し込み、お好みのフルーツやジャムなどを入れる。

追いタネをして挟み、弱火でじっくりと焼く。

きゃ〜、断面が全然映えてない!(笑)

我が家は、「苺&練乳」と「バナナ&チョコソース」で作ったのですが、こんな断面になりました…。

でもでも、味は息子たちに大好評♪

朝食としてパクパク食べてくれましたよ!メープルシロップにつけながら食べるとなお◎

ホットケーキのタネでかさを増すよりも、フルーツやジャムが多めの方がいいかなと思います。

火加減はくれぐれも弱火で、じっくりと焼くようにしましょう。



まとめ

いかがだったでしょうか。

ホットサンドメーカーでのホットサンド作りに、ちょっとマンネリ化してきたなって方はぜひ試してみてくださいね。

他にも、こんなオリジナルレシピがあるよって方は、ぜひ@crazycamp_jpnまでシェアしてください!

お待ちしております♪

キャンプカテゴリの最新記事