【最新版】子持ちライターが教える!我が子と行きたいキャンプ場まとめ
アプリで読む

皆さん、こんにちは!段々と暖かい日も増えてきましたね。三寒四温、春の訪れを感じます。

冬キャンプは、小さい子どもを連れては厳しいかな・・・と踏み出せずにいたファミリーの皆さん!

これから子連れキャンプに抜群の時期がやってきますね!

予約なしのフリーサイトで大自然の中、自由気ままに!なんて野性味溢れるキャンプにも憧れるけれど、初心者子連れファミリーには敷居が高いのも事実。

初心者子連れファミリーでも行きやすいキャンプ場って、一体どんなところでしょうか?

・バンガローやコテージなど宿泊の幅があり、レンタル用品もあること

・整備が行き届いた施設であること

・清潔で使いやすい水回りの設備があること。

そして、

・子どもにとって十分な遊び場があること。

(子どもにとっては、絶景<<<<遊び!!子どもには、自然の中で自由に遊ぶ力がありますが、入り込むのに時間がかかることも。

そんな時には、遊びのきっかけ、仕掛けが用意されているキャンプ場がありがたいですよね。)

今回はそんな視点で、子連れで楽しめる高規格キャンプ場を中心にまとめてみました。



【青森】間木ノ平グリーンパーク

出典:間木ノ平グリーンパーク

ふれあい牧場と畜産加工施設も併設されている為、牛の乳搾り体験や乗馬体験に加え、アイス作りやウインナー作りなどの加工体験までもできちゃうキャンプ場。

ここで作られたウインナーやベーコン、牛乳はこれまた場内にある「とちのき荘」でランチとして味わえるというのだから、行かない手はないですよね。

道の駅も併設な為、こだわりの地元食材を味わえます。

スポーツ施設も充実!

ゴーカートやローラースケート、グランドゴルフにテニスコート、と年齢層を問わず家族みんなで遊べること間違いなし。

何回行っても楽しめるキャンプ場だと思います。

<間木ノ平グリーンパーク>

住所:〒039-1801 青森県三戸郡新郷村大字戸来字雨池11-2
TEL:0178-78-3333(間木ノ平グリーンパーク管理事務所)
HP:間木ノ平グリーンパーク

【埼玉】長瀞オートキャンプ場

 

出典:なっぷ

2019年の台風によって甚大な被害があり、復興を遂げたばかりの長瀞オートキャンプ場。

実は、まさに台風が来る数週前にグループキャンプを楽しんだ筆者。

関東では、区画サイトで3家族がOKな高規格キャンプ場ってかなり限られてきます。

そんな中で、このキャンプ場はアクセスも良好、3家族用のサイトは広さも十分!

浅瀬の川や池もあり、幼稚園児の子ども達は時間を忘れて魚やおたまじゃくし取りに夢中になっていました!

無料シャワーあり、コーヒーの販売もあり、近隣に釣り堀や博物館もあるので、大人も子どもも満足できるキャンプ場です。

<長瀞オートキャンプ場>

住所:〒369-1312 埼玉県秩父郡長瀞町大字井戸559-1

TEL:0494-66-0640

HP:長瀞オートキャンプ場

【静岡】MOBILTYPARK

 

出典:いこーよ

全面芝生サイトが100区画という大型キャンプ場!

ログハウスやトレーラーハウスもあり、初心者も大歓迎なキャンプ場です。

キャンプ場内に綺麗なお風呂があるのも、子連れには本当にありがたいところ。

そして、キャンプ場内での遊びが幅広い!

全長20mのジャンボすべり台に、昆虫の森、マウンテンバイクレンタルにニジマス釣り、カヌー体験まで。

2泊3日でも、キャンプ場外に出ずに、十分遊び倒せるのが最高です。

<MOBILTYPARK>

住所:〒410-2312 静岡県伊豆の国市長者原1445-481

TEL:0558-79-0213

HP:MOBILTYPARK

【愛知】アウトドアベース 犬山

 

出典:アウトドアベース犬山

このキャンプ場は、ユニークな施設が盛りだくさん!

水上に浮かぶバーベキュー場や鉄板焼き場(屋根付きなので雨天時でもOK)、大きないかだボート。

サイトは貸切ドックラン状態な農園オートサイトに、小川の近くのせせらぎサイト、林間の木漏れ日サイト。

また、最大広さ11畳もある和室もあり、貸切ができます。

もうこれは、ファミリーのグループキャンプにもってこいなキャンプ場ですよね!

さらに、常設のティピーテントでは、まさかのテント内焚き火が可能とのこと。

ひと味違うキャンプ体験とともに、緩やかな小川もあり時期を合わせれば蛍鑑賞もできるとのことで、王道のキャンプ体験もできますよ!!

<アウトドアベース犬山>

住所:〒484-0005 愛知県犬山市今井東山95番地

TEL:056-861-6316

HP:アウトドアベース犬山

【広島】備北オートビレッジ

 

出典:備北オートビレッジ

備北オートビレッジは、日本オートキャンプ協会(JAC)より五つ星を認定されている、最高峰の高規格キャンプ場!

備北丘陵公園という、とにかくひろーーーーい公園内にあるのですが、

そのサイトも1区画、駐車場スペースを除いて100平方メートルという、ひろーーーーいサイト。

給湯の洗面所や入浴施設まで、なんでも揃っています。

キャンプ場内にもじゃぶじゃぶ池がありますが、備北丘陵公園内には8ヘクタールもの広大な「大芝生広場」があり、遊具の数は40種類以上。

公園、キャンプ場ともにバリアフリーの意識が行き届き、小さな子どもから大人まで、身障者の方も一緒に楽しめます。

<備北オートビレッジ>

住所:〒727-0022 広島県庄原市上原町1300

TEL:0824-72-8800

HP:備北オートビレッジ

【大分】オートキャンプ竜門

 

出典:九州 観光と温泉

このキャンプ場の魅力はこれ!

キャンプ場から徒歩10分のところにある「龍門の滝」では、家族で滝すべりが楽しめちゃいます!まさにキャンプ!アウトドア!!

滝すべりが難しい年齢の子どもには、キャンプ場内にある小川での川遊びやプールもあるので安心です。

加えて嬉しいのが、キャンプ場内にある温泉。温泉なのに、無料なんですよ!?

龍門の滝でも、貸切専門の掛け流し温泉があるので、連泊して両方楽しむのもいいですね。

なんとも夏が待ち遠しいキャンプ場です!!

<オートキャンプ竜門>

住所:〒879-4632 大分県玖珠郡九重町松木3150−7


TEL:0973-76-2992

HP:オートキャンプ竜門

 

いかがだったでしょうか?

いますぐ子どもを連れてキャンプに行きたくなった筆者です!!(笑)

一緒にキャンプに行ってくれる時期なんて実はそう長くない・・・今しかない、大切なこの時。

子連れキャンプ、楽しんで行きましょう♪



キャンプカテゴリの最新記事