ソロキャンプ好き必見!ヒロシのキャンプYouTubeの神回を集めました!

ソロキャンプ好き必見!ヒロシのキャンプYouTubeの神回を集めました!
アプリで読む

ソロキャンプの火付け役といえば、芸人のヒロシさん。

独特の芸風で一世を風靡し、今ではYouTubeでのチャンネル登録者100万人突破!

さらにキャンプに関する書籍も発売し、ソロキャンといえばヒロシさんという方も多いのではないでしょうか。

ちょっと暇つぶしに、なんて思っていた私も静かで、無骨で、でも楽しそうなヒロシさんのキャンプ動画の魅力に病みつきに。

そんな私がおすすめしたいヒロシさんのYouTubeの神回を集めました!

ソロキャン好きが選ぶヒロシちゃんねるのおすすめ神回はこれだ!

初夏 新緑のソロキャンプ

これからの季節にぴったりの動画です。

初夏の森の雰囲気が素晴らしく、ハンモックで寛ぐ姿は本当に羨ましい!

水場での釣りを楽しんだり、弓切り式での火熾しにチャレンジしたりします。

キャンプはテントの設営や食事の用意以外はやることがなくて暇、なんて声もたまに聞きますが、この動画のヒロシさんのようにソロでのんびり過ごすのもいいんじゃないでしょうか。

なんの知識もなく竹炊飯

竹を飯盒代わりした炊飯にチャレンジするヒロシさん。

実は私も竹炊飯をしたことがあります。

友達のお父さんに教えてもらって挑戦したのですが、自分1人でやると意外と大変です。

竹を上手く割るのもちょっとしたコツが必要で、できるようになるまで結構かかりました。

果たしてヒロシさんは美味しいご飯を竹で炊飯できるのでしょうか?



シトシト雨のソロキャンプ

そうそう1人で行くキャンプってこんな感じ、と思いながら観られる動画です

オフシーズンだと、周囲に1人もキャンパーがいないなんてこともよくあって淡々と自然の音を聞きながら作業を進められるのです。

途中でヒロシさんがテントの損傷をダクトテープで補修する場面もあり、手慣れているなぁという感じで、まさに熟練キャンパーといった趣。

雪中珈琲 〜テントを開けたら雪だった〜

朝起きたら景色が一変しているというのは、冬キャンプの楽しみのひとつではないでしょうか。

寒くて目が覚め、テントを開けたら雪が降りしきっている。

そんな経験を思い出させてくれるのが、この動画です。

何度もくしゃみをしながらお湯を沸かしてコーヒーを飲む姿は親しみがあります。

ちなみにコーヒーはスティックタイプのインスタントで、このお手軽感も親近感が湧きますね。

ヒロシキャンプ 2015 滝沢園

ヒロシさんの記念すべきキャンプ動画1本目です。

今でこそベテランの風格が漂い、ブッシュクラフトで焚火に癒される動画を多数投稿しているヒロシさんですが、初めての投稿はお友達の和気あいあいとした楽しいグルキャン。

初めて使用するテントの設営に苦労する姿もなんだか楽しそう。

見ていると自分も行きたくなるような、キャンプの魅力がたっぷり詰まった動画です。

ヒロシさんが火熾しに使っていた「黒い布」についてちょっとだけ解説

ヒロシさんが火熾しに使っていたあの「黒い布」、気になりませんでしたか?

ブッシュクラフトを愛好する方々にはおなじみの「チャークロス」というアイテムです。

チャークロスの正体は炭化したコットンで、動画内でもあったように小さな火花でも着火し、じわじわと燃え広がっていきます。

その特性を利用し、火口として広く使われており、アウトドアショップなどで購入もできますし、手作りも可能です。

焚火の着火に使うとブッシュクラフト気分が味わえて楽しいかもしれませんよ。



ヒロシさんの動画を見てキャンプに行きたくなったあなたへのお願い

まずは初心者の方へのお願いです

ヒロシさんの動画では直火での焚火が度々登場します。

しかし、現在は直火禁止のキャンプ場が多くなっており、その原因は利用者のマナーの悪化が大部分と言われています。

あなたが次に行った時には焚火が出来なくなっていたら、とても悲しいですよね。

焚火台を使っても、直火でも、火を扱うのだということを決して忘れず、きちんと後始末を行い、キャンプ場のルールを必ず守ってください。

次にベテランの方々へのお願いです。

初心者がキャンプ場のルールを破ってしまったら、教えてあげてください。

初心者は知らないだけのこともあります。

その時に初心者がルールを守って苦戦していたのなら、放っておいてあげてください。

その悪戦苦闘も初心者の内にしか味わえないキャンプの醍醐味です。

キャンプ場の教え魔に遭遇すると、楽しい思い出にはなりません。

ヒロシさんのように誰もが自分流のキャンプを楽しめるように、初心者の方も、ベテランの方も、キャンプ場と他の利用者に配慮して大いに自然を満喫してください。

まとめ

ヒロシさんの動画は殆どのものに無骨な雰囲気があり、野趣のあるソロキャンが好きな私にとって、キャンプ行きたい欲を大いに刺激されるものでした。

自粛でキャンプに行けない日々が続きますが、静かな雰囲気の動画にはかなり癒されましたので、自粛疲れの癒しに焚火の音だけでも楽しんでみてはいかがでしょうか。

みなさんも自分の神回を見つけてくださいね。

ヒロシさんのYouTubeチャンネルはコチラ
ヒロシちゃんねる
ヒロシさんのTwitterはコチラ
ヒロシ@hiroshidesu0214

インスタフォローお願いします♪

CRAZY CAMP 公式インスタグラム

皆さんの素敵なキャンプ写真を編集長が毎日リポストしています!

ハッシュタグ「#crazycamp_jpn」をつけて今すぐ投稿してくださいね♪

もしかしたら、あなたのインスタ投稿が選ばれるかも☆

よろしくお願いしますm(__)m

キャンプカテゴリの最新記事