褒められパパに!辛口ママも納得する家族で120%楽しめるキャンプ場5選

褒められパパに!辛口ママも納得する家族で120%楽しめるキャンプ場5選
アプリで読む

こんにちは!初心者ママキャンパーのざっぴです。

夏も真っ盛りですね!夏休み中いかがお過ごしでしょうか?

今回は、ファミリーキャンプをするパパ必見!!

辛口ママも納得できて、家族で楽しむことができるキャンプ場のご紹介です。

“キャンプの面白さをママに知ってもらいたい!”

“誰も無理をせず、ママや子ども達と一緒にキャンプを楽しみたい!”

そんなパパに参考にしてもらえたら嬉しいです!

ママ目線で納得できるキャンプ場とは!?

さて、一口にママ目線といえど、キャンプ歴の長さや蔵人感で、ママの納得ポイントも変わってくるかもしれませんよね。

そこで今回の記事では、初心者ママキャンパーである筆者の独断と偏見寄りで、納得ポイントを3つ挙げさせてもらいました♪

1.水周りと宿泊場所の快適さ

これは、言わずもがなどんなママも気にするところではないでしょうか?

特に子どもの年齢が小さいほど気になるのが、水周りの便利さ・清潔さと、自分のサイトの広さや周辺サイトや各設備との距離!!

どんなに他が良くても、トイレや炊事場が遠くて汚かったり、サイトが子どもと過ごすのにストレスになる狭さだったら台無しです。

そこは、パパが1人で行く感覚ではなく、自分の家族と行く時のことをよくシュミレーションしながら選んでほしいところですね。

ママを納得させたいのであれば、ここはマストでクリアしておかなければならないポイントだと思います!

2.特別な体験や景色

ある程度の快適さが保証されているならば、やはりそのキャンプ場ならではの景色が見れたり体験ができるとママの納得度は上がります。

筆者も初めて富士山の麓でキャンプをして目の前に大きな富士山を見たときには、キャンプを始めてよかったー!!と感動しました。

子どもにとっても、普段なかなかできない体験を企画しているキャンプ場もありますよね。

キャンプ場の特色をよく把握して、家族の心が動くキャンプ場を選んでほしいです♪

3.ママ(大人)もしっかりと楽しめる要素

これは、筆者の独断と偏見感が強いかもしれませんが(笑)

あまりに、子どもばかりに寄せたキャンプ場だと、ママは休むことができずに疲れてしまうことも…。

(例えば、子どもが大喜びのアスレチック!でも、結局ずっとママは付き添っていなくてはならなかったり…笑)

子どものための時間や場所だけでなく、大人も楽しめる工夫や仕掛けを考えてくれているキャンプ場は、ぜひともリピートしたくなります!!

ママだってさ、自分目線で楽しいこともしたいんです♪

ではでは、そんな納得ポイントを押さえたキャンプ場を、紹介していきますね。

※コロナウイルスの影響により、通常通りのイベント開催やスペース開放をしていないこともあります。キャンプ場にご確認ください。

辛口ママも思わず納得のキャンプ場5選

1. 【福島県】ふくしま県民の森フォレストパークあだたら

出典:フォレストパークあだたらHP

「森との共生」をテーマに、 1日では吸収しきれないほどの資料館や遊び場・体験事業を行なっている、ふくしま県民の森フォレストパークあだたら。

宿泊施設の充実はさることながら、森のようちえんや雪の中のスノーシューハイクなど、森を熟知した専門家の元行われる体験事業は、子どもも大人も貴重な経験になること間違いなし!

しかも、施設内に温泉があるのが嬉しすぎる〜!!パパー、ママにゆっくり入らせて〜♪

自然との付き合い方を学びながら、じっくりと自然の中で過ごす時間を味わうことのできるキャンプ場です。

<ふくしま県民の森フォレストパークあだたら>

住所:〒969-1302 福島県安達郡大玉村玉井字長久保68

TEL:024-348-2040

HP:http://www.fpadatara.com

2. 【山梨県】おいしいキャンプ場

 

出典:おいしいキャンプ場HP

山梨県にある、おいしいキャンプ場はまさに“子どもも大人も楽しめる”キャンプ場。

大人向けにBARや美味しい食べ物の販売もありつつ、子どもには映画上映をしてくれるなど、大人も子どももそれぞれ楽しめる工夫をしてくれるのが魅力的!

富士山も見れる開放感ある景色に加え、管理人の人柄が暖かく、筆者の周りでもリピートするファミリーキャンパーが多いですよ♪

<おいしいキャンプ場>

住所:〒401-0338 山梨県南都留郡富士河口湖町富士ヶ嶺696

TEL:050-8007-1120

HP:https://oic-camp.com

3. 【三重県】志摩オートキャンプ場

出典:志摩オートキャンプ場

キャンプ場から徒歩3分で海の好立地!

釣りやカヤックなど海での様々なアクティビティができるだけでなく、キャンプ場が主催する星空観察会などのイベントもあり、アウトドア体験が存分にできるキャンプ場です♪

サイトも100㎡と十分に確保されているのが嬉しいですね。

五右衛門風呂も、なかなかできない家族のいい思い出になりそうですよ!

<志摩オートキャンプ場>

住所:〒517-0704 三重県志摩市志摩町越賀2279

TEL:059-985-6500

HP:https://www.azuri.jp/index.html

4. 【奈良県】「きなりの郷」下北山スポーツ公園キャンプ場

きなりの郷

出典:きなりの郷 下北山スポーツ公園HP

奈良県下北山村にあるアーチ型の池原ダム、そこを拠点としてある下北山スポーツ公園。

温泉もあり、面白い遊具もあり、家族でゆったりと楽しめる環境の中に、キャンプ場もあります。

とにかく、施設が綺麗でおしゃれ♪それだけでママのテンション上がります!

自然の中に程よく人工的に整備されており、快適なキャンプができると思いますよ。

<きなりの郷 下北山スポーツ公園キャンプ場>

住所:〒639-3805 奈良県吉野郡下北山村大字上池原1026

TEL:074-685-2177

HP:https://kinarinosato.net

5. 【鹿児島県】オートキャンプ森のかわなべ

 

出典:オートキャンプ森のかわなべ

鹿児島県、鹿児島市の市街地からもアクセス良好な場所にある、オートキャンプ森のかわなべ。

キャンプ場内のボルダリングや遊具も常設で魅力ながら、夏はキッズプールも♪

さらに、芝生の広いフリーサイトではワークショップ&フリマが開催されることも!!

こうゆうイベントは、ママ嬉しいー!!

子どももママも楽しめて、パパも嬉しくなれちゃうキャンプ場だと思います。

<オートキャンプ森のかわなべ>

住所:〒897-0203  鹿児島県南九州市川辺町野崎8138-1

TEL:099-356-4342

HP:http://www.kawanabe.info/index.html

まとめ

いかがだってでしょうか。

我が家のキャンプ場選びはほとんど私がしているので、家のパパにもこんなキャンプ場を選んでもらえたら嬉しいな!

…と思いつつ、どんどん私が推すキャンプ場が増えています(笑)

キャンプ場選びから、キャンプを楽しんで行きましょう♪

キャンプカテゴリの最新記事