100均アイテムだけ!簡単&絶品な誰でも作れるキャンプ飯レシピ5選

100均アイテムだけ!簡単&絶品な誰でも作れるキャンプ飯レシピ5選
アプリで読む

キャンプ飯っていうと、焚火台にドンっと乗ったダッチオーブンや無骨だけど使い勝手の良い鉄製スキレットをイメージしませんか?

ダッチオーブンやスキレットはソロには重たいし、どうにか使わずに美味しいキャンプ飯を堪能したい!

そう考えた私は100均のミニマムなアイテムを使ったキャンプ飯に挑戦することにしました。

挑戦のため、登山をしている友人にアイテムの選定を手伝ってもらうことに。

100均アイテムを使った私と友人の挑戦をぜひ最後までご覧ください。

友人と100均へ!

登山では様々なアイテムが小さく軽く高機能であることが大切にされています。

そのため登山を長く続けている友人はミニマムなアイテムに詳しく、アドバイザーには最適なのです。

このことをきっかけに友人をキャンプへ連れ出せたら楽しいだろうな、と思って今回お誘いしたら快諾して頂けました。

100均にはアウトドアアイテムが充実!

固形燃料やポケットストーブ、LEDランタン、さらには寝袋、アウトドアテーブル用のマットもあり、普段は100均を殆ど利用しない友人はアウトドアコーナーを見て驚いていました。

しかし、なんだか以前来た時よりも品揃えが寂しいような……。

本命だったホットサンドメーカーがどこにもなく、念のため店員さんに訊ねてみましたが品切れ。

100均でホットサンドメーカーを見つけたのは夏で、キャンプのハイシーズン。

ライトユーザーの購入が少なくなるアウトドア用品は、アウトドア系統の専門店でなければ激減してしまうのです。

皆さんも100均でアウトドアイテムを探す時は季節に注してください。

アウトドアでは最早定番の一品を購入

私が好きな徒歩キャンプでは確かにミニマムさや軽さは大切です。

しかし、登山程は軽さにこだわらないので、友人のためにもホットサンドを作りたかったのですが、残念ながら欠品!

その代わりに一時は完全に欠品していた、ダイソーメスティンを購入!

私はトランギアの元祖メスティンを所持しているのですが、ダイソーメスティンはフッ素加工が施され、焦げ付き難いと評判の品物です。

その他の食材もなるべく100均で揃えてみよう

レシピをあまり吟味せず、とりあえず、と二人で食材もさらに100均で購入しました。

今度はダイソーやセリアだけでなく、ローソンストア100も利用。

ローソンストア100は食品を豊富に取り揃えていますが、スーパーなどの方が安い場合もあって一概にお得とは言えませんので要注意です。

食材の買い出し後に友人から貰ったレシピのリクエストは「おつまみ」でした。

ゆったりと過ごすキャンプの魅力を買い出し中にもずっと語っていたので、焚火の前で一杯というシュチエーションに心惹かれてくれたようです。

さあ、いよいよ調理開始!

友人を唸らせるよなうレシピは生まれるでしょうか。

クリームソース風マカロニ

■ 材料

早ゆでサラダマカロニ
オニオンチップ
ベーコン
牛乳

粗挽きコショウ

■ 作り方

1.水をメスティンの半分ぐらいまで入れる。

2.ベーコンをメスティンの蓋を使って炒める。

3.沸騰したら水面から出るぐらいまで早ゆでマカロニを入れて軽くかき混ぜながら茹でる。

4.水がなくなるまで茹でたら一度火を止め、牛乳をマカロニが浸かるぐらいまで入れて煮る。

5.牛乳が沸騰してきたら炒めたベーコン、オニオンチップ、粗挽きコショウを入れる。

6.牛乳が半分以下になったら完成。

お味はいかが?

友人の感想

美味しいけどオニオンチップの味がイマイチ分からなかったから、もう少し入れてほしかった。
意外とソースはとろみがあってマカロニによく絡んで美味しい。

私の感想

ベーコンとオニオンチップはもう少したっぷり入れた方が主食っぽくなりそう。
チーズをお好みで入れると手軽且つ幅広く味のバリエーションが楽しめそうです。

ポテトサラダ

■ 材料

ジャガイモ3個
オニオンチップ
マジックソルト
粗挽きコショウ
シーザードレッシング

■ 作り方

1.ジャガイモを4分の1程度にカットし、皮付きのままメスティンで竹串などで刺しても抵抗がなくなるまで蒸す。

2.蒸し上がったジャガイモを荒く潰し、そこへシーザードレッシング、粗挽きコショウ、オニオンチップを入れて混ぜる。

3.仕上げにマジックソルトで味を調えて完成。

お味はいかが?

友人の感想

マジックソルトの塩気がお酒のおつまみ感があっていい!
皮付きのジャガイモのゴロゴロしている感じも食べ応えがあった。

私の感想

蒸して潰すだけの簡単サラダなのに見栄えも悪くないのでキャンプ飯として映えそうです。
マヨネーズを使わないのでさっぱりしていて美味しかったです。

コーヒー風味蒸しパン

■ 材料

ホットケーキミックス
インスタントコーヒー
牛乳

ゴマ油

■ 作り方

1.牛乳80mlと卵1個を混ぜ、そこへホットケーキミックス150gとインスタントコーヒーとゴマ油小さじ1杯を入れ、ダマがなくなるまでかき混ぜる。

2.ケーキカップに生地を半分ぐらい入れる。

3.予熱し、蒸気が出ているメスティンへケーキカップに入れた生地を並べる。

4.5~10分程度蒸して、竹串などを突き刺しても生地が付かなければ完成。

お味はいかが?

友人の感想

美味しいけどコーヒー風味はほぼゼロ。
サイズが小さくて食べ易いからおやつにちょうどいい。

私の感想

小さな食べきりサイズのおやつにはぴったりではないでしょうか。
コーヒーのほろ苦い感じを楽しみたい場合は、分量を大さじ1杯へ変更してください。
ちなみにホットケーキミックスは100均に売っていたものと同じものを使っています。

簡単切り干し大根のサラダ

■ 材料

切り干し大根
オニオンチップ
シーザードレッシング
粗挽きコショウ

■ 作り方

1.メスティンに切り干し大根を入れ、ギリギリ浸かるぐらいのぬるま湯を入れる。

2.10分程置き、切り干し大根が給水して柔らかくなるのを待つ。

3.柔らかくなった切り干し大根にシーザードレッシング、粗挽きコショウ、オニオンチップをかけ、よく混ぜ合わせて完成。

お味はいかが?

友人の感想

シャキシャキした食感がよかった。
シーザードレッシングのチーズ?っぽさがアクセントになっていておつまみサラダ感がいい。

私の感想

切り干し大根に使うドレッシングを変えるだけでバリエーションが増やせるのもポイント。
オニオンチップのサクサクした食感との組み合わせも良かったと思います。

高野豆腐

■ 材料

高野豆腐
切り干し大根
だしの素
みりん
調理酒

■ 作り方

1.メスティンに半分ぐらいの水を入れ沸騰させる。

2.沸騰したら、だしの素、みりん小さじ1杯、調理酒大さじ1杯を入れる。

3.高野豆腐とあらかじめ戻した切り干し大根を入れて煮る。

4.煮汁が半分以下になったら火を止めて完成。

お味はいかが?

友人の感想

100均の高野豆腐だったけど、味は良かった。
メスティンのサイズだとおつまみにもおかずにも程よい分量だった。

私の感想

100均の高野豆腐はキューブ状のため小粒でメスティンでも調理し易く、味の染みも良いので冬キャンでは美味しく食べられそうです。

まとめ

試食した友人のお気に入りは「ポテトサラダ」でした。

おつまみによし、おかずによしと大好評!

ちなみに食材を紹介した画像の中にあった餃子の皮やバナナ、チョコレートを使ったデザートも作る予定でしたが、キャンプで揚げ物はハードルが高い、という理由でボツに……。

今回紹介したレシピは全て100均で手に入るアイテムだけで作れますので、皆さんもぜひチャレンジしてみてください。

インスタフォローお願いします♪

CRAZY CAMP 公式インスタグラム

皆さんの素敵なキャンプ写真を編集長が毎日リポストしています!

ハッシュタグ「#crazycamp_jpn」をつけて今すぐ投稿してくださいね♪

もしかしたら、あなたのインスタ投稿が選ばれるかも☆

よろしくお願いしますm(__)m

キャンプカテゴリの最新記事