【保存版】BBQで作りたい!おしゃれで簡単なレシピまとめ

【保存版】BBQで作りたい!おしゃれで簡単なレシピまとめ
アプリで読む

アウトドア料理で人気の「バーベキュー」通称BBQ!

アウトドア好きなら1度は経験したことがあるのではないでしょうか?

BBQといえば野菜やお肉を現地で調理してみんなでワイワイ食べるというのが一般的に多いかと思いますが、今ではとてもおしゃれなBBQ料理があります。

BBQ料理が進化したのもそうですし、バーベキューに便利な道具も次々に進化してますよ!

BBQ料理はやはり簡単なレシピがよいですから便利な道具も使うのもおすすめです。

今回は最近のBBQにおすすめの簡単料理や便利なBBQ道具までご紹介していこうと思います!!

BBQでおすすめのおしゃれ料理5選!

BBQでおすすめのおしゃれ料理を5つほどご紹介していこうと思います。

どれも簡単にできるレシピなのでおすすめですよ。

おしゃれな味わいのアヒージョ

残った食材などでアヒージョを作ります。パンをアヒージョに浸して食べてもおいしいですよ。

材料

 玉ねぎ、ジャガイモなどの野菜

マッシュルーム

オリーブオイル 約200ml

ニンニク 少々

塩 少々

鷹の爪(辛いの苦手な人は入れなくてもOK) 少々

あれば魚介系

あればお肉系

レシピ

  1. オリーブオイルを鍋に入れ、みじん切りされたにんにくと鷹の爪を投入。
  2. 弱火でにんにくと鷹の爪を火が通るまで炒めます。
  3. その他の食材を鍋に投入。
  4. すべてに火が通ったら完成。



 SNS映え必至!チーズタッカルビ

今はやりのチーズ系でお店で食べる方もいるかと思います。

BBQでもチーズタッカルビは作れるのでおすすめです。

材料

鶏肉(もも) 2枚

玉ねぎやにんじんなどの野菜系 お好みで

塩 少々

胡椒 少々

スライスチーズ 3枚~5枚

油 適量

コチュジャン お好みで

 レシピ

  1. 鍋に油を入れます。
  2. ももを入れて火が通ったらお野菜を投入。
  3. 塩と胡椒を混ぜ入れます。
  4. 野菜が焼けたらコチュジャンを投入し混ぜます。
  5. スライスチーズをのせて数秒で完成。

 あったまる〜♪本格派ミネストローネ

肌寒い時におすすめのBBQ料理がミネストローネです。

ミネストローネの中に入れる野菜はBBQで余った野菜でもOKです。

スープは結構人気なのでおすすめです。

材料

ホールトマト 200グラム

玉ねぎ、ニンジンなどの余った野菜

お肉系

ブイヨン 800      cc

オリーブオイル 少々

塩 少々

胡椒 少々

レシピ

  1. ブイヨンを作っておきます。
  2. 野菜などを食べやすい大きさに切っておきます。
  3. 鍋に火をかけオリーブオイルを入れます。
  4. トマトホール缶とブイヨンと調味料以外を3に入れます。
  5. 火が通ったらトマトホール缶とブイヨンを入れ火を弱火にして煮込みます。
  6. あくを取って30分程煮込んだら塩、コショウして完成です。

大人も子供も大好き!チーズケーキ

これまたチーズ料理ですがデザートです。BBQでデザートまで食べられるのはうれしいですね。

とても簡単なレシピなのでぜひデザートにいかがでしょうか?

材料

(約10人前)

クリームチーズ 400グラム

生クリーム 400グラム

薄力粉 100グラム

卵 4個

お砂糖 200グラム

レモン汁 60cc

レシピ

  1. ボウルの中にクリームチーズをいれます。
  2. 生クリームを一気にではなくちょっとずつ、入れては混ぜ入れては混ぜをくりかえします。
  3. 大体混ざったらその他の材料をボウルに投入します。
  4. 混ぜたらクッキングシートを敷いたフライパンに流し込みます。
  5. 弱火にかけて蓋をします。
  6. ケーキに火が通ったら完成。



デザートでお手軽!焼きバナナ

こちらもデザートですが更に簡単です。

定番のBBQデザートですが生クリームやチョコレートソースなどをトッピングしておしゃれなデザートになりますよ。

材料

バナナ

チョコレートソースやキャラメルソース、生クリームなど

レシピ

  1. バナナを皮ごと黒くなるまで焼きます。
  2. 完成です。簡単!
  3. お好みでチョコレートソースやキャラメルソース、キャラメルシュガー、生クリームなどをトッピングしても良いです。

 あると便利なBBQ道具3選!!

最近は本当に便利なバーベキュー道具が販売されています。

これからBBQをするという人は食材と一緒にBBQに便利な道具も揃えてみるのもよいかもしれません。

焦げ付きにくいフライパン

アヒージョやチーズタッカルビを作るときにも焦げ付きにくいフライパンが1個あると便利です。

極SONS COCOpan ココパン プレミア 24cm 1人から2人暮らし向き 錆びにくく焦げ付きにくい、お手入れも簡単 リバーライト社製の持ち手がない鉄のフライパン 板厚3.2mmで熱伝導率が良く、お肉料理に最適です 食卓やアウトドア、BBQ、キャンプなど幅広く活躍します 日本製

価格:8,100円
(2019/4/8 15:30時点)
感想(0件)

 折りたためるコンテナボックス

食材などをいれても良いですし、BBQに使う道具を収納しておけます。

使い終わったら邪魔になってしまうので折りたためるタイプだと良いでしょう。

フォールディングボックス 折りたたみボックス コンテナボックス 重ねれる 収納ボックス コンテナ スタッチボックス 取っ手 カラフル カゴ かご 折り畳みボックス 折りたたみ 折り畳み ボックス グリーン オレンジ ピンク

価格:2,500円
(2019/4/8 15:31時点)
感想(0件)

火おこしに使える送風機

BBQで火を起こすときにうちわなどでパタパタして送風したことがありませんか?

今ではそのうちわのパタパタをかわってやってくれる送風機というものがあります。

じみにけっこううちわでやると手がつかれるんですよね。

送風機をつかえば火おこしがらくちんになりますね。

LOGOS/ロゴス BBQガンブロー 火おこし簡単 電池式送風機 新型折りたたみBBQブロー BBQや焚火の火起こしに便利

価格:2,052円
(2019/4/8 15:32時点)
感想(0件)

キャプテンスタッグ CAPTAINSTAG キャンプ イージー送風機 電池式 M-7580

価格:1,353円
(2019/4/8 15:32時点)
感想(2件)

その他BBQであると便利なもの

最後に他にもBBQであったら使える便利なものをご紹介していきます。

快適なBBQにおすすめです。

  • クッキングシート
  • ウエットティッシュ
  • バーベキュー用のくし
  • 座りやすい椅子、チェア
  • テント
  • クーラーボックス
  • 火おこし器
  • アルミホイル
  • ごみ用の袋
  • 虫よけスプレー   など

上記の物の一部は、100均などで手に入れる事も可能。

ぜひバーベキューをする際は便利な道具を使って、簡単でおしゃれなBBQ料理を作ってみてくださいね!

楽しいBBQになりますように。

アクティビティカテゴリの最新記事