2月に滝行!?天川村龍泉寺で過酷な修行! -itsukiと旅キャンプ- Vol.28

2月に滝行!?天川村龍泉寺で過酷な修行! -itsukiと旅キャンプ- Vol.28
アプリで読む

皆さんこんにちは!

旅人シンガーソングライターのitsukiです!

2月も早いもので最終週ですね〜。

ほんまに毎回言ってるけどとにかく早い!笑

あっという間!笑

あっという間やのにまだ寒い!笑

早く暖かくなって欲しいものですねぇ…

大阪は一時期暖かくなりましたが、また真冬に逆戻りといった感じで、最近は冷たい風がよく吹いています。

皆さんの土地はいかがでしょうか??

3月に入ると徐々に暖かくなってくると思うので、またキャンプには最高のシーズンが訪れますね♪

そうなればまた沢山春キャンプの様子を紹介したいと思っています◎

お楽しみに♪

本日の企画は…2月なのに滝行!

さて!本日は僕の高校時代のサッカー部の友人達4人と毎年2月の恒例になっている滝行に行ってきました!という企画。

どどどーーーーーーーーーーーーーん!!!!!

実はこの滝行、以前コラムでも紹介したことのある天川村にあるお寺、龍泉寺で毎年行っているんです!

今年でもう8年目になるんですが、いつまで続けられるのか…笑

今回はその様子をお届けしようかと思います◎

本当に過酷なんですよ…笑

それではれっつらごー!!!

向かった先は…温泉もある天川村

天川村は洞川温泉という温泉があったり、ごろごろ水や陀羅尼助という薬など観光業も盛んな村なんです!

夏は涼しいので、避暑地としてキャンプや温泉旅行なんかに良いのですが、冬はとにかく寒い!笑

龍泉寺に行く道中はこんな感じで…

ガッツリ雪と氷…

樹氷がすごく綺麗ですが、ノーマルタイヤで来ている僕らには登れないので途中の観光案内所で車を停めて、そこからはタクシーで上まで行くのが雪が多い年の常。

見てるだけで寒そうでしょ…

今からこんな中滝行するんですよ…

信じられますか…?笑

目的地は滝行のできる龍泉寺

タクシーで目的地の龍泉寺に到着!

それがコチラ!

堂々たる門構でしょ!?

周りは雪と氷に覆われているなんとも神秘的な光景でした。

龍泉寺(りゅうせんじ)は奈良県吉野郡天川村洞川(どろがわ)にある真言宗醍醐派の寺院で、旧当山派の大本山。

山号は大峯山で吉野の竹林院、桜本坊、喜蔵院、東南院と共に山上ヶ岳にある大峰山寺の護持院の1つなんです。

本尊は弥勒菩薩で近畿三十六不動尊霊場第31番札所だそうです。

この龍泉寺は伝承によると、 700年頃に、大峰山で修行していた役小角がこの地に泉を発見し、「龍の口」と名づけて、その側に小堂を建て、八大龍王を祀ったのが起源とされているそう。

龍泉寺ができてから200年ほど後、寺から1kmほど上流にある「蟷螂の岩屋」に雌雄の大蛇が住みつき、人々を襲ったため、修験者たちが訪れなくなり、寺も衰退したそう。

そこで、当山派修験道の祖とされる聖宝理源大師が、真言の力で大蛇を退治し、寺を再興したとされているそうです。

何とも歴史の深いお寺ですね。

中に入ってみると…

どうですか?美しいでしょ?

ため池があり、綺麗な水が溜まっています。

辺りは樹氷で囲まれており、これまたなんとも言えぬ綺麗な光景でした。

このまま奥に進んで、寺事務所に「滝行をしたい!」と申し出に行きます…ドキドキ

そうすると¥500で行衣と更衣室の鍵を渡されます。

渡された更衣室の鍵と行衣

コチラが行衣。これに着替えて滝行を行うわけですが…

この行衣を着る時点でもうすでに相当寒い。笑

はああああああ、ドキドキしてきたあああああああ

いざ!真冬の滝行スタート!

ぐおおおおおお…遂に…この時がやってきました…

ここを登った先に我々が行を行う滝があります。

(※雪でめちゃくちゃ滑るので登るのはほんとにほんとに要注意!)

上まで登ってすぐ左手に更衣室があるのでそこで行衣に着替えます。

気合いが入ってきますね。

更衣室には当然ながら暖房設備はナシ

更衣室も木の古屋のようなものなので、もちろん暖房設備などありません!

シンプルに寒い!笑

だがしかし!そんな甘えたことは言わず行に勤しむのみです!!!

行衣に着替えて…

いざ!!真冬の滝行へ!!!

うおおおおおおおおおおおおお!!!!!!

これはもうやった人にしか分からないと思いますが、寒いとか冷たいというよりももはや痛い。

そして気が飛びそうになります。

脳内で危険信号が出ます。笑

これ以上ここに居てはいけない!マズイ!危険だぞ!と全身が言っている気がするんです。

もうこれを耐えるのは気合いです。

それしかないですね。

しばらく滝に打たれて意識朦朧の中一旦更衣室に戻ります…

全員に良くやった…とタオルを差し出されながらひとまず回復…

滝を浴びた後は不思議とポカポカしておかしな感覚になるんです。(あんまり寒くない)

こうして友人達4人も全員滝を浴び終えた後、着替えて行衣を寺事務所に返し、滝行終了といった流れです。

滝行の後は至福の時…

そんな過酷な滝行の後は至福の時が待っています!

天川村は何と言っても温泉地!

洞川温泉があります!

滝行で芯から冷えた身体をポカポカにします◎

待ってました!温泉タイム

ここは広い駐車場もあって龍泉寺からも近くベストな場所◎

駐車場にも雪が積もってますが…笑

滝行で身体が冷え切っているのでお湯に浸かると痛くて痺れるんです。

もう熱いというよりもはや冷たく感じるほどなんです!いやほんとに!笑

長湯をして身体を温めきったらまたタクシーに乗って自分達の車まで…

帰り道はお決まりのこれ!

帰りはいつも安定でたい焼きを1人2個食べるのが恒例。笑

これまた沁みるんです。

こうして毎年2月恒例の滝行はおしまい。

滝行とは言わずとも雪中キャンプもいいかも!

関連記事はこちら

【初めての雪中キャンプ!】マストなギアから役立ちギアまで一挙大公開

【初心者でも大丈夫?】今年こそ雪中キャンプにチャレンジしたい!

まとめ

いかがでしたか?皆さんも滝行したくなりました?笑(なるわけない←)

精神の統一と達成感、そしてなんと言ってもその後の温泉がもう…これは滝行をした者にしか分からぬ感覚ですね。

本当に寒くて冷たくて痛くて辛くて苦しいですが…笑

皆さんも何か決意したり、気合いを入れ直したいという時は是非ここ天川村は龍泉寺で滝行をしてみて下さい!

誰でも¥500払えば自由に滝行をさせてもらえますし、新たな自分と向き合う素晴らしい行ですよ♪

大峰山もあるのでシーズンは登山なんかも良いかもしれませんね!

そして冬と言えばやっぱり…

写真は龍泉寺に居た誰かが作ったThe雪だるま!笑

最後まで読んで下さりありがとうございました◎

次回更新は3/9(水)20:00!

お楽しみ♪

旅人Singer-SongWriter

itsuki

Information

・HP

・YouTube

・Instagram

・Twitter

・Subscription

・TikTok

itsukiと旅キャンプカテゴリの最新記事