【穴場スポット満載】北海道キャンプ!キャンプ場もショップも一挙大公開

【穴場スポット満載】北海道キャンプ!キャンプ場もショップも一挙大公開

北海道でキャンプ。憧れる方は多いのではないでしょうか?

夏は涼しいし、冬は寒さを楽しめる。大自然の中でドライブしながら、北海道をキャンプしながら一周してみる。

キャンピングカーも楽しいですよね!

子連れファミリーキャンパーでも北海道でキャンプできるかな?

大丈夫!できます!絶対楽しいです!

そんな北海道キャンプのススメ!これを読めば絶対北海道キャンプに行きたくなりますよ☆



北海道キャンプのススメ!北海道は広いよ~!

北海道でキャンプといっても、一体北海道のどこらへんにキャンプ場がたくさんあるの?と思うかもしれません。

北海道にはなんと300カ所以上ものキャンプ場があります。(個人で運営しているところや、無料のところなどもあり、詳細は不明)

札幌から近くの高規格キャンプ場や、観光地の近くのキャンプ場、最北端近くで年越しキャンプをされる方もいらっしゃいます。

北海道はいろんな地域にまんべんなくキャンプ場があるんですね。

キャンプに行くのであれば、交通手段や日数、行ってみたい観光地などの目的に合わせて、キャンプ場を選びましょう。

ファミリー◎札幌から近い高規格キャンプ場

ロングバケーションで、北海道をぐるっと一周。観光を楽しみながら、キャンプ生活。

憧れますが、現実的にお休みはなかなか取れないところ。

でも、北海道キャンプには行ってみたい!そんなファミリーキャンパーさんには、札幌から近くの高規格キャンプ場がオススメ!

極力荷物を少なくして飛行機で北海道に降り立った後は、キャンプを楽しむだけです。

しのつ公園キャンプ場

出典:しのつ公園キャンプ場

こちらのキャンプ場は札幌から車で約50分ほど。

子供用の小さな遊具があったり、水遊びができる小さい川があったり、わかさぎ釣りができたりします。

そして、何より手ぶらキャンプやグランピングの施設があるのが魅力。

お手軽に北海道キャンプが楽しめます。



グリーンステイ洞爺湖

出典:北海道キャンプ&ドライブ

札幌より車で2時間程の洞爺湖沿いにあるキャンプ場。

ここの魅力は近くに温泉街があり、4月下旬~10月末まで「ロングラン花火大会」を毎晩行っているところ!

観光も温泉もキャンプも花火も全て楽しめる最高の夏になりそうですね!

北海道のアウトドアショップはどんな感じ?

北海道でキャンプをするなら、できるだけ荷物は少なめが理想です。

現地で調達できるものは、現地で調達してしまいましょう。

秀岳荘

出典:秀岳荘

札幌近辺でキャンプグッズを調達するなら秀岳荘。

北海道でおそらく最大手のアウトドアショップです。

道内のみの出店で、北大店・白石店・旭川店と3店舗展開されています。

A&Fカントリー

出典:A&Fカントリー

札幌でおしゃれなキャンプグッズを探すならここ!

札幌では札幌店・IKEUCHI店の2店舗あります。

「良いものを永く」とエコをコンセプトに、世界中のおしゃれなキャンプグッズが揃うセレクトショップです!



トランジット東川

出典:トランジット東川Facebook

旭川空港を利用するのであれば最近話題のキャンプグッズショップ「トランジット東川」がオススメ!

現役アウトドアライターさんがOPENされたばかりのお店なので、最新のキャンプグッズや、本当に必要で便利なものが揃うお店です。

キャンプでなくても、北海道に訪れたら行ってみたいところですね!

キャンピングカーを借りて出かけよう!

北海道のキャンプで、日数が許すファミリーキャンパーさんであれば、キャンピングカーを借りて出かけるのもオススメです☆

北海道で、キャンピングカーをレンタルできるところはたくさんあります。

日本駐車場開発札幌株式会社

出典:日本駐車場開発札幌株式会社

「モノ」より「コト」の思い出作りをコンセプトに、ホームページで様々なキャンピングカーでの北海道旅プランを提示されています。

見ているだけで夢が広がりすぎるほど(笑)

ペット同乗サービスも展開されているので、ワンちゃん連れキャンパーさんも是非☆

新千歳空港キャンピングカーレンタルセンター(新千歳CRC)

空港近くでキャンピングカーを借りるならここ!新千歳空港のすぐ近くなのはとっても魅力的ですね。

飛行機から降りて、即キャンプが始まります。

北海道をぐるっと一周まわってみよう!

北海道には格安のキャンプ場や無料のキャンプ場がたくさんあります。

時間と環境が許すのであれば、是非北海道をぐるっと一周キャンプ場を巡ってみてください。

折角北海道にまでキャンプに来たのであれば、最北端は行ってみたいと思うのは私だけでしょうか(笑)

虹別オートキャンプ場

出典:虹別オートキャンプ場

道東の「へそ」虹別。道東の観光の際拠点としてキャンプをするのも良いですね。

オリジナルキャラクターの「まもるくん」が出迎えてくれます。

大人1人で370円!格安です!

稚内森林公園キャンプ場

出典:拝啓、旅人様/稚内森林公園キャンプ場

予約も料金も不要。広いテントサイトが人気です。

このキャンプ場に限らず、管理人さんのいないキャンプ場では、自己責任で安全の確保とマナーは守りましょうね☆

北海道キャンプに行ってみよう~!

出典:ブログ/日本最北端のキャンプ場 久種湖畔キャンプ場

いかがでしたか?北海道キャンプ行ってみたくなったでしょ?

ファミリーキャンパーでも、簡単に行けちゃうでしょ?

ファミリーキャンパーさんに限らず、ワンちゃん連れキャンパーさんや、ソロキャンパーさんも

この夏、魅力一杯の北海道で是非キャンプを楽しんでみてください!



キャンプカテゴリの最新記事