夏キャンプの必需品といえば扇風機。
夏キャンプは山の中とは言えども、暑さが少し和らぐ程度で涼しいとまではいきません。
キャンプ用品の中には扇風機があり、扇風機とライトが一緒になったものがたくさん販売されています。
そこで今回はキャンプ用の扇風機について紹介していきまます。
電池式・充電式どちらがおすすめ?
扇風機には、電池を入れて使うタイプとUSBなどで充電するタイプがあります。
それではどちらがお得なのでしょうか。
今回は、独自調査にて人気のある扇風機を見つけましたので紹介します。
おすすめ!電池式扇風機 3選
コールマン CPX 6 テントファンLEDライト付
出典:楽天市場
テント内で吊るすことで、天井から涼しい風が吹いてきます。また、ライトもついていますので、ランタンがなくてもテント内を十分照らしてくれるのも嬉しい機能です。
■ 仕様
●明るさ:99lm(ルーメン)
●使用バルブ:LED
●使用電源:単一形乾電池×4本(別売)CPX 6充電式カートリッジ(別売)
●連続作動時間:アルカリ乾電池使用時:ファン/約20時間(High)、約35時間(Low) ライト/約80時間(High)、約115時間(Low)
CPX 6充電式カートリッジ使用時:ファン/約4.5時間(High)、約5.5時間(Low) ライト/約9時間(High)、約30時間(Low)
●本体サイズ:約φ25×14(h)cm
●重量:約730g
●材質:ABS樹脂、ポリカーボネイト、EVA、他
●付属品:乾電池カートリッジ
価格:4,693円 |
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ファン付LEDライトデザイアー
出典:楽天市場
こちらも電池で使うタイプで天井に吊るして使うことが出来ます。ライト付きですのでテントの中が見やすくなりますし、本体自体が軽量なのでおすすめです。
製品サイズ:(約)幅170×奥行165×高さ235mm
製品重量:(約)430g(乾電池含まず)
材質:本体 持ち手/ABS樹脂、レンズカバーポリスチレン、羽/EVA樹脂
仕様:光源/LED(発行ダイオード)18個、電源/DC3V、単1型乾電池2個使用(別売)、電池寿命/ライト(約36時間)扇風機(約28-48時間)(アルカリ乾電池使用時) 使用状況により異なります。
【送料無料】キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) キャンプ用品 扇風機付照明 ファン付LEDライトデザイアーM-5129 価格:2,683円 |
OUTDOOR MAN ライト&ファン
出典:楽天市場
こちらも電池式タイプの扇風機とライトがセットになったものです。他の扇風機同様、天井に吊るして使うのは勿論のこと、バーベキューや焚火の火おこしにも活躍してくれます。
■サイズ:W17×D17×H18~28.5cm
■商品重量:約420g
■単1電池2本使用(別売)
■LED数:18個
■連続使用時間
LED:約50時間
ファン(high):約15時間
ファン(low):約20時間
LED・ファン併用:約8~15時間
■素材:ABS、PS、EVA
注意事項
※画面上と実物では多少色具合が異なって見える場合もございます。ご了承ください
価格:1,490円 |
おすすめ!充電式扇風機 3選
マキタ 充電式ファン CF100DZ
出典:楽天市場
こちらは充電式になっており、ライトは着きませんが超軽量で持ち運びに便利です。しかし、バッテリーと充電器は別売りとなっていますので注意してください。
■小型軽量ボディで様々な場所へ設置
■羽根径180mm
■可動式フック付
■風向角度調整可能
■AC100V使用可能
【主要機能】
<モデル>
CF100DZ
<羽根径(mm)>
180
<風速(m/min)>
強:180/中:150/小:120
<最大風量(m3/min)>
4.6
<電源>
[リチウムイオンバッテリ]
スライド式10.8V:BL1015・1040B
[家庭用電源]
AC100V
50/60Hz
<本機寸法(バッテリ除く)>
(長さ×幅×高さmm)
148×260×252
<質量(kg)(バッテリ除く)>
1.0
<標準付属品>
ACアダプタ
<1充電あたりの連続使用時間(目安)>
・BL1015
強:約1時間45分/中:約2時間25分/弱:約4時間
・BL1040B
強:約4時間35分/中:約6時間20分/弱:約10時間30分
価格:6,056円 |
ハック 3WAYライト&ファン ブラック
出典:楽天市場
こちらの扇風機は充電式になっており、送風モード、照明モード、送風&照明モードと一台三役の優れものです。また、角度の調整も自由自在となっていますのでとても便利です。
■サイズ:
本体:約W20×D6×H20cm
照明部:約φ17cm
■重量:約280g
■電源:単3電池×3本使用(別売)
■全光束:約65lm(HIGH点灯時)/約35lm(LOW点灯時)
■連続使用時間:
約2時間(送風モード)
約24時間(照明モード)
約1時間(照明&送風モード)
■材 質:ABS
価格:1,270円 |
Enkeeo LEDランタン ミニ扇風機 LEDライト USB式
出典:楽天市場
こちらは充電式の扇風機ですが、今までのとは形状が違い、立てて使うことが出来るので、夜釣りや羽根も5枚付いていますので、コンパクトでありながらパワフルですのでおすすめです。
出典:楽天市場
価格:2,299円 |
それぞれのメリットとデメリットは?
それでは扇風機をキャンプで使っていく上で電池式と充電式ではどのような違いがあるのでしょうか。それぞれのメリットやデメリットを調べてみましたのでぜひ参考にしてください。
電池式扇風機のメリット・デメリット
メリット
電池式の扇風機のメリットは一定時間使うと電池がなくなりますが、新しい電池に交換することにより再び使うことが出来ますので、電池をストックしておけば何回も使うことが出来ます。
デメリット
逆に電池式の扇風機のデメリットは電池の消費が早いので、長くても4時間と電池代がかかってしまうことです。
もしキャンプ場の周りにコンビニなどがなく、電池を購入することが出来なければ夜は真っ暗で過ごす可能性があります。
充電式扇風機のメリット・デメリット
メリット
充電式の扇風機のメリットは、充電さえすれば何回でも使えるという点です。途中で携帯電話などで充電すればまた使うことが出来るので、本体が壊れない限りずっと使えます。
デメリット
仮に携帯電話の充電がなくなってしまった場合、まずは携帯電話の充電が完了するまで扇風機の充電が出来ませんので、しばらく待つことになります。
まとめ:幅広いシーンで扇風機を使っていこう!
夏キャンプは森の中とは言え暑いのに変わりはありません。テントの中も熱がこもってしまい蒸し風呂状態のキャンプ場も中にはあります。そのような事も頭に入れ、扇風機など対策できる物を事前に準備しましょう。
また、テントの中で使う以外にも夜釣りや暗い道で活躍しますし、充電式であれば家や車の中でも簡単に使うことが出来ますので、幅広いシーンで使ってください。