夏は見えない?富士山が綺麗に見える条件まとめ
アプリで読む



みなさん、こんにちは。

自然が最高の遊び場!CRAZY CAMPライターのばじりこです。

今回は、日本を代表する富士山についてです。

静岡県や山梨県でキャンプするなら富士山を背景に楽しみたいですよね。

どんな条件なら富士山を見ることができるのでしょうか。

色々と調べてみたので、ご紹介したいと思います。

【現在プレゼント企画開催中♪CRAZYCAMPインスタもチェック】

CRAZY CAMPインスタグラム

日本を代表する富士山

By:富士山写真素材館

日本一高い山で知られる、富士山。

標高3,776mあり、静岡県の御殿場市、裾野市、富士市、駿東郡小山町、富士宮市と山梨県の南都留郡鳴沢村、富士吉田市をまたいでいる活火山です。

静岡県側からは宝永山を確認することができ、山梨県側からは湖と一緒に富士山を楽しむことができます。

同じ富士山でも見る方向で表情や形が違うのでお好みの角度を知っておくと、富士山が見えるキャンプ場探しにも役立ちますね。

そんな富士山ですが、1年のうちでもっとも見える確率が高い時期や時間はいつなのか調べてみました。

見える確率が高い時期は10月~2月

By:富士山写真素材館

富士山が顔を出す確率が高い時期は、10月~2月。

ちなみに、確率が低い時期は6月~8月になります。

キャンプシーズンにぴったりな春と夏に見える確率が低いとは、日本一の富士山もシャイな性格ですね。

天候により大きく影響を受け、3月~5月は春霞(はるがすみ)といって遠くの景色が見えにくくなる現象の影響で見えにくくなります。

さらに、9月は台風シーズンのため見える割合は低いです。

そう考えると、富士山が顔を出す確率が高い時期の10月~2月って季節的要因を受ける要素が少ないですよね。

その時期になると、ばじりこは富士山が見えるキャンプ場へ出没しますが、富士山に出会える確率は高いと思います。

といいますか、1泊2日でキャンプをして1日目は見れなくても2日目には見える、もしくは両日見えることがほとんどです。

見える確率が高い時間帯はAM8:00

By:富士山写真素材館

富士山の見える確率が高い時間帯は、朝の8時。

納得できる時間帯ですね。

みんなが活動する前のため、空気は澄んでおり綺麗な富士山を見ることができます。

午後になるにつれて見えにくくなる傾向があり、8時、12時、16時で調べると徐々に見える割合が減っていきます。

キャンプへ行った時には早起きをして朝食の準備をする。そして、朝の8時になったら富士山を見ながら朝食を食べる!

最高じゃないですか~!!

富士山が見えるキャンプ場へ行った時には、朝8時!これが朝の始まりの時間帯です。

晴天だからといっても富士山は見えない!?

By:富士山写真素材館

キャンプ当日、天候は晴天。

いざ富士山が見えるキャンプ場へ。しかし、現地に到着してみると「アレッ!?」fujisanどこ?

片言の外国人のような言い方になってしまいました。

このように、晴天でも富士山は見えるわけではないんです。

なぜでしょうか。

それは、平地で晴天でも周辺の雲や霧の影響で富士山が隠れてしまいます。

平地では晴れていても富士山では雨だったり雪の時があるので、その場合も見えません。

とあるデータによると、8月は11日間も晴れていたのに富士山が見えた日は1日もなかったそうです。

もしかすると、富士山が夏休みを取っていたのかもしれませんね。

5月~9月はこの傾向が強いそうですよ。



静岡県側と山梨県側から見る富士山

宝永山が見える静岡県側

By:富士山写真素材館

静岡県側から見る富士山の特徴はなんと言っても、宝永山が見えること。

宝永山とは、宝永4年の宝永富士山噴火の時の爆裂火口があり富士山の南東側中腹にある火山です。

簡単に言うと、噴火した時の穴です。

標高2,702mにあり、周囲にはトレッキングコースが完備されているので、迫力ある火山口を見ることができます。

富士山ファンでも宝永山がある山こそ富士山だ!と言う方も多く、魅了される方が多くいます。

左右対称な山梨県側

By:PAKUTASO

左右対称で知られる、山梨県側の富士山。

周囲には湖がありそこから撮影する富士山が綺麗に撮れると写真マニアの方から人気を集めています。

ダイヤモンド富士、逆さ富士、赤富士といった写真も山梨県側から撮影されたものです。

静岡県側と山梨県側と比べると、表情が全く違いますね。

あたなのお好みの富士山はどっち側?

富士山が見えるキャンプ場を探す際の、ヒントにしてくださいね。

まとめ

如何でしたでしょうか。

富士山って日本一大きな山だからいつでも見れるんじゃないの?と思われがちですがそうでもないんです。

友人たちもキャンプ場でなかなか富士山を見ることができない!と嘆いていたほど。

もしかすると、富士山が見られるのってラッキーなことなのかもしれませんね。

富士山には驚異的なパワーが存在するそうです。

そのため、富士山にまつわる場所はパワースポットとして人気が集まりにぎわいができています。

もしキャンプ場で富士山が見えたらその日が良き日になるかもしれませんね。

なんか、おみくじを引く気分でドキドキ、ハラハラしますww

CRAZY CAMP CREW大募集

CRAZY CAMPインスタグラム

(プレゼント企画開催中!キャンパーの素敵な写真や編集部の1コマを毎日紹介しています)

CRAZY CAMP チャンネル

(気になるギアを使ったり…不定期でゆるーく更新中!チャンネル登録で良いことあるかも♪)

CRAZY CAMP LINE CREWここから誰でも仲間になれます♪

(キャンプ経験0の方や初心者さんも大歓迎♪日本一アットホームなCAMPチャットです)

 

キャンプカテゴリの最新記事