ソロキャン編!年越しキャンプの楽しみかた5選
アプリで読む

みなさん、こんにちは。

自然が最高の遊び場!CRAZY CAMPライターのばじりこです。

今回は、ソロキャンプで年越しをする楽しみ方5選をご紹介します!

年越しにソロキャンをしたいけど何をすればいいの?悩みますよね。

そんなお悩みを解決したいと思います♪



CRAZY CAMPインスタグラム

(プレゼント企画開催中!キャンパーの素敵な写真や編集部の1コマを毎日紹介しています)

ソロキャンプで年越しを楽しむ方法

このためにソロキャンをする人続出「初日の出」

12月31日の年越しにソロキャンをする方の多くは、初日の出を見るためにソロキャンプを楽しむ方が多くいます。

そのため、富士山が眺められ開放感があるキャンプ場は人気。

1月1日の朝に早起きをして朝日が昇るまで朝食を作ったり、コーヒーを淹れて待ちます。

徐々に周囲は明るくなり夜が明けてきます!そしてついに朝日のご登場~♪

空気は澄んでおり気持ちよく、遠くには朝モヤが掛かっています。

思わず「うわ~~~!綺麗」っと声がでるほど。

この感動、この光景を独り占めできるのがソロキャンの醍醐味!!

早起きして良かったーーーっと思えるので、年越しキャンプはおすすめ☆☆☆

ちなみに、初日の出を見るのにおすすめするキャンプ場はたくさんありますが、

その中でも一番のおすすめはコチラ↓↓↓

ふもとっぱらキャンプ場の公式サイトはコチラ>>

このふもとっぱらキャンプ場は、まさにキャンプの聖地。

全面芝生エリアで開放感があり区画分けされていないので、お好みの場所でキャンプをすることができます。

トイレ、シャワー、炊事棟を完備しており不自由ありません。

目の前には雄大は富士山、背景には毛無山の絶景が楽しめます!!さらに、敷地内には湖があるので逆さ富士まで楽しめますよ♪

こちらのInstagramでも場内を確認することができるので、興味がある方はCheck It Out 😉

Instagramで確認する>>



寒い季節にピッタリ「焚き火」

ソロキャンする理由って静かにキャンプを楽しみたい!

周りに気を使わず自分のペースでゆっくり過ごしたい!!そんな方が多いのではないでしょうか。

焚き火はそんなソロキャンパーにピッタリ♪

年越しのシーズンは真冬でとにかく寒い!日中から夜になるにつれて気温も下がりガクブルしちゃいますよ。

そんな時には、心も体も温めてくれる焚き火が一番。

パチパチって薪が燃える音が癒し効果あり☆

日中は薪割りをして夜に備える!夕方には着火。夜には少しづつ薪をくべて火を育てていく。

3…2…1…Happy New Year♪とともにInstagramに焚き火の写真をUPするなんてのもいいですよ。

撮影した写真に新年のあいさつなんか書いて友人に送るのもアリ!?

とにかく綺麗で時間を忘れるほど「満天の星空」

年末・年始って一番空気が綺麗って知ってましたか?

みんな仕事納めをして、家でゆっくり過ごす方が多いので空気が汚れていないんです。

そのため、満天の星空を楽しむことができます!!

流れ星も観測でき、キラキラ輝く星空はまるでCGのよう♪

もちろんBGMはパチパチと薪が燃える音。一人でしっぽりお酒を片手に最高の時間です

ずっと空を眺めていると首が痛くなるので、クッションなど持参すると半永久的に眺めることができますよwww

好きなものを好きなだけ食す「BBQ」

2019年12月31日(火)はなんと「大安」なんですね。あらま、日がいい♪ってそんな情報は置いといて・・・。

年越しって何食べてますか?やっぱり年越しそば?作るのが面倒な方はカップ麺の「緑のタヌキ」って感じですよねww

家で紅白のTVを見ながら?ゆく年くる年ですか?そんな過ごし方をするならソロキャンへGO→!!

満天の星空の下で食べる蕎麦は家で食べるより100倍美味しい!

体が温まるのが分かります!一味唐辛子を入れてピリッとさせればうっすら汗が噴き出るほどw

その後は、ソロキャンのお楽しみ、ブッ厚い肉!肉!肉やで~♪

2019年の食べ納めは分厚いドデカ肉で決まり!!!

フォークとナイフでお上品に!ばっきゃろ~。

ソロでキャンプを楽しむなら何事も豪快に!!!ドデカい肉にフォークを刺して豪快に頬張るのさww

口の回りに肉汁が付くほどワイルドに!これが2019年食べ納めのやり方です。

キャンプ場のイベントに参加する「年越しイベント」

キャンプ場によっては、年越しイベントを開催する場所があります。

山中のキャンプ場ならジビエ料理や餅つき、川沿いや海沿いのキャンプ場なら地魚料理など。

1年に1度開催されるイベントなので参加すると楽しいですよ。しかも、ほとんどのキャンプ場が参加無料。

出店を出すキャンプ場もあり、お祭りレベルで盛り上がっていますよ!

食材を買い込まなくても良かったなぁ。と思ったことが何回かありますww

とは言っても心配なので毎回大量に買い込んでしまう、オチ。

他のソロキャンパーと仲良くなり情報交換もできますし、年越しを一緒に過ごすことも可能。

趣味の合う仲間と過ごす時間は楽しいものです。



まとめ

如何でしたでしょうか。

年越しのソロキャンって意外に楽しく、ゆっくり時間を過ごすことができるんです。

ぜひ、参考にしていただき充実したキャンプをお過ごしくださいませ。

※年越しキャンプは人気があるので、キャンプ場のご予約はお早めに!

では。

CRAZY CAMP CREW大募集

CRAZY CAMPインスタグラム

(プレゼント企画開催中!キャンパーの素敵な写真や編集部の1コマを毎日紹介しています)

CRAZY CAMP チャンネル

(気になるギアを使ったり…不定期でゆるーく更新中!チャンネル登録で良いことあるかも♪)

CRAZY CAMP LINE CREWここから誰でも仲間になれます♪

(キャンプ経験0の方や初心者さんも大歓迎♪日本一アットホームなCAMPチャットです)

キャンプカテゴリの最新記事