予想外に気温低下!キャンプで出来る寒さをしのぐ応急処置5選

予想外に気温低下!キャンプで出来る寒さをしのぐ応急処置5選
アプリで読む

キャンプは日中どれだけ暖かくても、日が暮れると急に冷え込むことがあります。

せっかくのキャンプで体調を崩したくありませんよね。

キャンプでの冷えた経験がトラウマになって、寒い時期のキャンプが嫌になってしまわないように、寒さのしのぎ方をご紹介します!

キャンプでの寒さは危険!すぐにカラダを温めるオススメの方法5選!

キャンプ場の場所によっては、昼夜の気温差が激しいことがあります。

真夏ですら高地であれば、夜はかなり冷え込むことも。

そんなときに簡単にできる寒さのしのぎ方を知っておくと、とても便利です♪

温かい飲み物でカラダの芯から温める

温かい飲み物でカラダの中から温まりましょう。

暖かいお茶やコーヒー、コーンスープなどもいいですね♪

インスタントのスティックタイプのコーヒーや紅茶はキャンプであるととっても便利です。

ほっと一息つきたいときにも、温かい飲み物を飲むと心が落ち着きますよね。

また、ホットワインやホットウイスキーなどのアルコール類もオススメ!

個人的には、ホットウイスキーに5g程度のバターをひとかけ入れたコクの味わえるアレンジが超オススメです☆

キャンプならでは、日中でも寒いと感じたらアルコールを楽しんでみては?

(※もちろん飲酒したら、車の運転は絶対にしないでください。)

首回りや足元の隙間をうめる

カラダの冷えは足先や衣類の隙間からやってきます。

できるだけ露出部分を減らして、冷気の侵入を最小限にしたいところです。

つい無防備になりがちな首回りはネックウォーマーやスヌードの着用がオススメ!

また顔回りはニット帽や耳当てで冷え対策をしましょう。

トップスとボトムの間の隙間は腰から冷える原因になってしまうので、丈の長いアウターを着ることで対策できます。

足元は厚手の靴下や、なければ靴下の重ね履きもカラダを温める効果アリ。

寒い季節のキャンプでは、スノーブーツやトレッキングシューズのような足首が隠れる高さのあるタイプの靴が足元の冷えを防いでくれますよ。

ブランケットでカラダを巻く

怪人ブランケットになってカラダを温めましょう。

ゆるキャン△を見たことのある方はピンときましたよね?

ブランケットでカラダを包み、鼻の辺りから上だけの露出を最小限に抑えて寒さをしのぐ、なでしこ発案スタイルです。

冷えを防ぐためのブランケットは厚手がオススメです。

ブランケットは寝具としても使えるので、人数分の用意があると急な寒さに対応できるので安心です。

【全品P3倍×最大500円クーポン 12/24 23:59迄】ペンドルトン PENDLETON タオルブランケット オーバーサイズ ジャガード タオル XB233 Oversized Jacquard Towels 大判 バスタオル クリスマス あす楽

価格:4,899円
(2020/12/24 17:14時点)
感想(1833件)

目隠し幕やタープで風よけをして環境改善!

出典:楽天市場

最近、目隠し幕を使っているキャンパーが増えてきています。

名前の通り、目隠しをしてプライベート感を出したいときに使うことを目的としています。

目隠しのみならず、風よけとしても効果があります。

風向きをよんだら防ぎたい方向に設営をして、寒さをしのぐこともできます。

また、タープも風よけとしても使えるので、設営時に風向きを気にすることも大切です。

冷たい風はどんどんカラダを冷やしていくので、風よけがあるのとないのではとても体感が異なります。

タープは燃えにくいTC素材がオススメ。

タープの下で焚火ができるので、更に冷え対策につながります!

横幕 ポール付き ファイアプレイスTCウィンドウォール VP160202I02 ビジョンピークス VISIONPEAKS

価格:12,900円
(2020/12/24 17:12時点)
感想(48件)

カイロで太い血管やツボを温める

出典:楽天市場

冷えの応急処置にはカイロが欠かせません。

すぐにカラダを温めたいときは、太い血管がある首の後ろ、足首のくるぶし周辺を温めると効果があります。

また、おへそより指2本分下にある「気海(きかい)」というツボを温めればおなか全体が温まります♪

おへその真裏の「命門(めいもん)」というツボ、そこから指2本分外側には「腎兪(じんゆ)」というツボも腰全体を温めてくれます。

ただカイロを持っているだけではなく、積極的に太い血管やツボを温めてみてくださいね。

【秋冬限定】【興和】ホッカイロ 貼らないレギュラー 30個入り ( 使い捨てカイロ ) ( 4987067826308 )※無くなり次第終了

価格:848円
(2020/12/24 17:13時点)
感想(0件)

【おまけ】寒いときはカラダを動かせ!キャンプ場で暑くなる運動3選!

手軽にどこでもできる!スクワット

スクワットをすれば、一気にカラダがポッカポカ。

寒くなるとカラダが硬くなりがちなので、ほぐす意味でもオススメです。

ただし、冷えたカラダに急に負荷をかけないよう注意が必要です。

ソロキャンでもファミキャンでも、場所を取らずに手軽にできる運動ですね。

ダイエットにも最適!縄跳び

久しぶりに縄跳びをして童心に返ってみませんか?

お子さんと一緒に跳ぶと、さらに盛り上がります♪

張り切りすぎて汗をかいて冷えるなんてことのないようにしてくださいね。

恋人同士、家族で盛り上がる!おしくらまんじゅう

人と密着することで寒さが吹き飛びます!

カラダもすぐに温まり、自然と笑顔になってしまう古風な遊びですね。

寒いからといってじっとしないで、思い切ってカラダを動かしてみましょう♪

まとめ

キャンプ場は気温の変化が激しく、天気予報と違うと感じることはよくあります。

一度冷えてしまったカラダは、すぐに対処しないとどんどん冷えて体調を崩してしまうことになるかもしれません。

すぐに寒さをしのげる方法を知っておくと、冷えてきたとしても安心して対処できます。

キャンプを楽しむために、少しでも参考にしていただければ幸いです。

キャンプカテゴリの最新記事