サイト別おすすめ!林間サイトで使うならこのテント!

サイト別おすすめ!林間サイトで使うならこのテント!
アプリで読む

こんにちは♩CRAZY CAMPライターのmosです。

サイト別おすすめテント特集第2弾は、みんな大好き『林間サイト』です。

キャンプと言ったら、この林間サイトのイメージが真っ先に思い浮かぶのではないでしょうか。

木々に囲まれていてとっても落ち着く空間。

林間サイトにぴったりなテントで、贅沢な時間を過ごしてみませんか。

CRAZY CAMPインスタグラム

(プレゼント企画開催中!キャンパーの素敵な写真や編集部の1コマを毎日紹介しています)

林間サイトの特徴

林間サイトとは、森林の中にあるサイトのこと。

春〜夏は新緑が影になるので涼しく、秋〜冬はカラフルな落ち葉が心地良いです。

木々に囲まれているので風や雨の影響を受けにくく静かですが、虫や動物はどのサイトよりも多いので、夜中は鳴き声が響きわたります。

森林の地形がそのままサイトになっているので、当然地面は木の根ゴロゴロした石もあります。

芝サイトのように、平らで開けた場所は少ないことも。

その分自然を一番身近に感じることができ、マイナスイオンどっぷり浸かれるのがこの林間サイトなんです。

林間サイト向きのテントとは

ではでは、そんな林間サイトには、どのようなテントが向いているのでしょうか。

ワンポール・シェルターテント

平らな場所が少ない林間サイトでは、ワンポールテントや小さめのツーポールシェルターが◎

インナーテントを使わなくても建てられるので、あえて地面むき出しの『床なしスタイル』をおすすめ♩

テントの中でマットを敷いて寝ようと思っても、地面は障害物が多いので背中がゴロゴロ気になってしまうことがあります。

床を作らずコットを寝床にすれば、地面の影響を受けることなく熟睡できますよ。

このようなテントはポールのおかげで高さがあるため、コットを置いても広々です。

また、林間サイトの場合、水はけがあまり良くないので雨で地面が乾いていないこともあります。

床なしスタイルはインナーテントの汚れや浸水を気にしなくて良いですよね。

TC素材(コットン混紡素材)

『TC素材』と呼ばれる、コットン混紡素材のテントが今大人気!

一般的にテントはポリエステルが使われています。

TC素材は生地に綿が混ぜてあるため、ポリエステル単体より夏は涼しく冬は暖かいという特長があります。

薪ストーブをインしてお籠もりキャンプも、この生地なら快適です。

また、TC素材は綿のおかげで焚き火などの火の粉にも強いのが嬉しいポイント。

風の影響が少ない林間サイトでは焚き火はマストなので心強いですよね♩

※焚き火をする際には落ち葉や木に燃え移ったりすることのないよう十分注意しましょう!

そしてこの素材のテントはシンプルでナチュラルなデザインのものが多く、林間サイトにとても馴染むんです。

男女関係なく人気なのも納得ですね♩

ただし収納サイズも大きく重さもあるので、運搬する距離など事前に確認しておきましょう。



林間サイトにおすすめのテント

tent-Mark DESIGN サーカスTC

林間サイトでこのテントを使用しているキャンパーがInstagramでもたくさん!!

View this post on Instagram

* * * 山はかなり寒くなってきたので石油ストーブを。 * * 焚き火もいいけどストーブでのぬくぬくキャンプも好き🔥🥺 * * * 2019.11.14 * * 🌍shiga japan * * * #アウトドア #アウトドア好き #outdoor #outdoorlife #camp #キャンプ #キャンプギア #キャンプ好き #滋賀県 #しがトコ #絶景キャンプ場 #黄和田キャンプ場 #サーカスtc #テンマクデザイン #紅葉キャンプ #紅葉 #おしゃれキャンプ #石油ストーブ #camphack取材 #campzine掲載希望 #ソトシル掲載希望 #excamp #hinataoutdoor #takibipic #crazycamp_jpn #カメラ好きな人と繋がりたい #アウトドア好きな人と繋がりたい #キャンプ好きな人と繋がりたい #プラドでキャンプ #プラド

A post shared by kazunari_shimizu (@kacchan_camp) on

出典:Instagram by @kacchan_camp

 

View this post on Instagram

#藤川キャンプヒルlunaluna #サーカスtc #2人キャンプ#アルパカストーブ#焚き火#ランタン#キャンプ飯#林間サイト#ハイランダー#今回も星見えず#リベンジ#贅沢な時間#リフレッシュ#ヤギのアンジー

A post shared by hideki8956 (@hideki8956) on

出典:Instagram by @hideki8956

CRAZY CAMPでも過去に紹介したことがありますが、何度もおすすめしたくなるこのサーカスTC!

コスパも高く、初心者もベテランも大満足な優秀テントなんです。

出入り口が2カ所あり、通気性も抜群!!

設営は1人でも簡単にできるほどなのに、コット2台でも余裕のスペースです。

オプションも充実しているので、目的に合わせて揃えてみてはいかがでしょうか。

定価:31,800円(税抜)

重量:10,880g

サイズ・カラー等詳細:tent-Mark DESIGNS公式HP

※入荷数が限定になるため、定番商品としての扱いではなくなります。詳しくは公式HPをご確認ください。

NEMO HEXLITE ELEMENT6P

2ポールシェルターで大人気!ヘキサライト6PのTC素材です。

出典:イワタニプリムス

設営が難しそうなシェルターですが、ペグを打つポイントが分かるように裾にストラップが付いていて、ひとりでも綺麗に張ることができます。

出典:Instagram by @ao_sora

5〜6人程度の宴会幕としても十分な広さがありますが、無駄に設営スペースを取らないのがこのシェルターの良いところ。

シンプルな構造なので、ポールやガイロープを工夫すると様々な使い方ができますよ♩

定価:68,000円(税抜)

重量:9.1kg

サイズ・カラー等詳細:イワタニプリムス公式HP

DOD レンコンテント

天井部の窓はまるでレンコン!

出典:DOD

なんとこのテント、中で焚き火ができるようになっているんです。

暖かさを逃さない構造なので、外で焚き火をするよりもポカポカ♩

出典:DOD

気温の変化にも自由に対応できるよう、窓は全てダブルファスナーになっています。

3〜5人の就寝スペースがありますが、ソロでゆったり贅沢に使っても◎

定価:オープン価格(楽天市場:税込44,800円)

重量:約12kg

サイズ・カラー等詳細:DOD公式HP

まとめ

いかがでしたでしょうか。

林間サイトはどの季節でも心地良く、キャンプの魅力を存分に感じられますよね。

自然を満喫できるおすすめのテント、ぜひ参考にしてみてくださいね♩

CRAZY CAMP CREW大募集

CRAZY CAMPインスタグラム

(プレゼント企画開催中!キャンパーの素敵な写真や編集部の1コマを毎日紹介しています)

CRAZY CAMP チャンネル

(気になるギアを使ったり…不定期でゆるーく更新中!チャンネル登録で良いことあるかも♪)

CRAZY CAMP LINE CREWここから誰でも仲間になれます♪

(キャンプ経験0の方や初心者さんも大歓迎♪日本一アットホームなCAMPチャットです)

 



キャンプカテゴリの最新記事