キャンプ飯のあとはこれで決まり!キャンプで作る”超”簡単デザートレシピ3選

キャンプ飯のあとはこれで決まり!キャンプで作る”超”簡単デザートレシピ3選
アプリで読む

キャンプのご飯はもちろんですが、デザートも外で食べると抜群に美味しいですよね。

わたしはいつもキャンプ飯をがっつりいただいた後、何事もなかったかのように別腹がデザートを欲しています(笑)

キャンプでは運搬や設営など力を使う場面が多くて意外と体力を消耗しているので、いつも以上に甘いものが体に染みるんです。

コンビニお菓子もちょっと盛り上がりに欠けてしまうので、キャンプでデザートも作りたい!

でも、材料やら計量やら温度管理やら・・・やたら面倒で難しそうなイメージがありませんか?

今回はそんなイメージを覆しちゃうような、キャンプで誰でも作れる簡単なデザートレシピをご紹介します♩



キャンプで美味しい♩簡単デザートレシピ3選

焼きバナナ

【材料】

・バナナ 人数分

・チョコレート お好みで

・シナモンパウダー お好みで

【作り方】

1.バナナを皮ごと焼きます。

2.全体が黒くなるまでひっくり返しながら全体を焼きます。

3.焼けたら縦に切り込みを入れます。このとき、全部を切ってしまわず実の半分程度は残すようにしておきます。

4.切れ込み部分にチョコレートを挟んで、溶けるまでそのまま加熱します。

5.チョコが程よく溶けたら完成!お好みでシナモンパウダーを振りかけるとさらに美味♩

出典:Instagram by @8ball_coffee

こんな感じでソロキャンプのデザートにも良さそうですね♩

実はわたし、お菓子作りは大の苦手ですが、焼きバナナなら自信があります!

これはもうレシピも不要では!?というレベルですが、とにかく美味しいのでぜひ紹介させてください(笑)

熱々とろとろになったバナナとチョコレートは最高に美味しくて、がっつりキャンプ飯の後にもペロリといけちゃうんです。

生のバナナとは完全に別物!

香りも甘さも濃厚で、シナモンパウダーをかけるとオシャレな高級スイーツのような風味になりますよ。

スプーンですくって召し上がれ♩

スイーツピザ

出典:Instagram by @hitoshi.0711

【材料】

・ピザ生地(市販のもの) 1枚

・クリームチーズ 適量

・ハチミツ 適量

・マシュマロ、チョコレート、ビスケットなどのトッピング お好みで

【作り方】

1.ピザ生地にフォークなどで全体的に穴を開けます。

2.クリームチーズを満遍なくピザ生地に薄く塗ります。

3.マシュマロやチョコレートなど、生地の上にたっぷりトッピングします。

4.生地をふんわりとアルミホイルで包み、網の上で焼きます。下は焦げやすいので、弱火になっているところで焼きましょう。

5.上からハチミツをかけたら完成です☆

ピザ生地を1から作ろうと思うと、たくさんの材料や道具が必要になり時間もかかってしまうので、キャンプでは市販の生地を使うのがオススメ。

甘すぎるのは苦手な場合は、クリームチーズを塗った生地の上から溶けるタイプのチーズを乗せて焼き、最後にハチミツを適量かけてみてください。

チーズの塩気と酸味にハチミツの甘さが絶妙に加わり、お酒にも合うんです。

子どもにはビスケットやマシュマロ、チョコソースの組み合わせが人気♩

もし、下ばかり焦げて上が全然焼けない場合は、焚き火台底面の下に置いてみてください。

輻射熱で程よく熱せられるので、チョコレートやマシュマロもとろとろになります。

出典:Instagram by @usjm_style

もしくは、手持ちのバーナーで炙ってしまってもOK!

何枚でも食べられてしまう危険なデザートなので、ダイエット中の方はご注意を。



フレンチトースト

出典:Instagram by @mi.0223

【材料(2〜3人分)】

・食パン 2枚

・卵 2個

・砂糖 大さじ2

・牛乳 200ml

・バター 大さじ1〜2

・ハチミツorメープルシロップ 適量

【作り方】

1.食パンを食べやすい大きさに切っておきます。

2.ファスナー付きフリーザーバッグ(食パン2枚入るサイズ)に卵、牛乳、砂糖を入れて口を閉じ、袋ごと手で揉み混ぜ合わせ、卵液を作ります。

3.しっかり混ざったらその中に食パンを入れ、10分以上浸透させます。

※夏場など気温が高い場合は、必ずクーラーボックスに入れておきましょう。

4.熱したフライパンにバターを入れ、ひたひたになった食パンを両面焼きます。

5.程よい焦げ目が付いたら、ハチミツやメープルシロップをかけて完成!

キャンプデザート定番のフレンチトーストも、ファスナー付きの袋さえあれば、わざわざボウルや泡立て器を持ってくる必要なし!

スキレットを使うと、カリッと美味しく焼き上がりインスタ映えも◎

ベリー系のトッピングやホイップクリーム、粉砂糖を振りかけるとさらに可愛いですね♩

わたしのようにパンを綺麗にひっくり返せないぶきっちょさん(笑)は、フライパンやスキレットではなく、ホットサンドメーカーを使ってみてください。

両面が簡単綺麗に焼ける上、蓋を閉めて焼くとふっかふかのフレンチトーストになるので、ぜひやってみてくださいね。

まとめ

今回ご紹介したキャンプデザートレシピの材料は、全てスーパーやコンビニで手に入ります。

専用の器具や下ごしらえもほとんど不要!ぶきっちょさんでも、お菓子作りなんてしたことない方でも美味しくできますよ。

BBQや焚き火をしながら、みんなでデザート作りをすれば盛り上がること間違いなし!

ぜひぜひチャレンジしてみてくださいね♩

キャンプカテゴリの最新記事