【初心者必見!】キャンプ場を選ぶ際のポイントと人気キャンプ場7選

【初心者必見!】キャンプ場を選ぶ際のポイントと人気キャンプ場7選
アプリで読む

キャンプは自然を満喫できる最高な時間!

そんな最高な時間をより満喫するためにも、キャンプ場選びはとても重要なポイントです。

でも、これからキャンプデビューする方やキャンプ初心者さんだと悩んでしまいますよね…

そこで今回の記事では、キャンプ場を選ぶ際に考慮すべき重要なポイントについてご紹介します。

位置とアクセス性

キャンプ場の位置は、アクセス性や周辺の景観と密接に関連しています。

キャンプ場が交通の便に恵まれていること、また美しい自然環境に囲まれていることを確認しましょう。

また、キャンプ場周辺には近くにスーパーマーケットや医療施設などの便利な施設があるかどうかも確認しておくと安心です。

お風呂やシャワールームのないキャンプ場の場合は、近隣に温浴施設があるかどうかも重要なポイントになってきます。

キャンプ帰りのお風呂は最高に気持ちいいですよ♪

施設と設備

キャンプ場の施設と設備は快適なキャンプ体験に欠かせません。

トイレ、シャワー、洗濯施設などの基本的な設備が整っているかどうかを確認しましょう。

さらに、初心者さんにとってキャンプ場内に作業のしやすい広めの炊事場や売店、レンタル用具などの追加の設備があると便利です。

高規格キャンプ場を選ぶと、初めてのキャンプがより快適で充実したものになるでしょう。

サイトのサイズとプライバシー

キャンプサイトのサイズとプライバシーは、滞在中の快適さに直結します。

広いサイトはテントを設置するのに適しており、周囲にプライバシーを確保するためのスペースも提供されているかどうかを確認しましょう。

また、他のキャンパーとの距離が適切に保たれているかも重要です。

区画サイトの場合は、何時に行こうと自分のサイトは確保されていますが、フリーサイトの場合は前日組のチェックアウトの時間もしくはチェックイン時間ちょうどを目掛けていくことで良いポジションを確保しやすいでしょう。

アクティビティとエンターテイメント

キャンプ場の周辺にはさまざまなアクティビティやエンターテイメントがあることも重要な要素です。

ハイキングや釣り、サイクリングなどの自然体験ができる場所であるか、またキャンプ場内には子供向けの遊び場やレクリエーション施設があるかどうかを確認しましょう。

ファミリーなら子どもが楽しめる環境かを知ることもとても重要。

自分たちが何をメインに楽しみたいか…それを明確にすることも大切です。

最近では、地ビールなどを売りにするお酒の飲めるキャンプ場なんて場所も豊富にありますよ♪

予約サイトやGoogleのリアルな口コミ

やはり実際に行ったことのある方のリアルな口コミはとても参考になります。

写真では素敵なのに実際はかなり過酷な環境だったとか、道が細くアクセスが地獄だったとか…公式サイトではなかなか入手することのできない情報も多数。

予約前に口コミを確認することをおすすめします。

おすすめキャンプ場7選

ここでは、上記のニーズを考慮して編集部おすすめのキャンプ場をご紹介します。

実際に訪れる際は、各キャンプ場の公式ウェブサイトにて最新の情報をご覧いただくことで、より詳細な情報を入手できますよ。

渚園キャンプ場(静岡県)

特徴: 駅も比較的近く車でも広い道でアクセスが良く、広大な緑地で自然を満喫できるキャンプ場。

住所: 静岡県浜松市西区舞阪町弁天島 5005 1

URL: https://www.birukan.jp/nagisaen/page/camp/

ふくしま県民の森フォレストパークあだたら(福島県)

特徴: 「森との共生」をテーマに、 1日では吸収しきれないほどの資料館や遊び場・体験事業を行なっているキャンプ場。

住所: 福島県安達郡大玉村玉井字長久保68

URL: https://www.fpadatara.com/

おいしいキャンプ場(山梨県)

特徴: 大人向けにBARや美味しい食べ物の販売もありつつ、子どもには映画上映をしてくれるなど、大人も子どももそれぞれ楽しめる工夫をしてくれるのが魅力のキャンプ場。

住所: 山梨県南都留郡富士河口湖町富士ヶ嶺696

URL: https://oic-camp.com

志摩オートキャンプ場(三重県)

特徴: キャンプ場から徒歩3分!釣りやカヤックなど海での様々なアクティビティができるだけでなく、キャンプ場が主催する星空観察会などのイベントもあるキャンプ場。

住所: 三重県志摩市志摩町越賀2279

URL: https://www.azuri.jp/index.html

オートキャンプ森のかわなべ(鹿児島県)

特徴: 市街地からもアクセス良好な場所にあり、キャンプ場内のボルダリングや遊具も常設で魅力ながら、夏はキッズプールもあるキャンプ場。

住所: 鹿児島県南九州市川辺町野崎8138-1

URL: http://www.kawanabe.info/index.html

竜洋海洋公園オートキャンプ場(静岡県)

特徴: アクセスも山道ではなくコテージやトレーラハウスもあり、初心者にも優しいキャンプ場。

住所: 静岡県磐田市駒場6866-10

URL: http://www.ryu-yo.co.jp/AUTO/

サンタヒルズ(栃木県)

特徴: 「ひみつきち」と呼ばれる子ども達の遊び場は、ブランコに屋根裏部屋にと、子どもが楽しめる仕掛けがたくさん!

住所: 栃木県那須郡那珂川町三輪967

URL: https://santahills.co.jp/

インスタやYouTubeなどやってます

CRAZY CAMPでは、皆さんの投稿を紹介するインスタやキャンプ情報を発信するYouTube…

そして、ステッカー販売や皆さんからの質問を大募集しています♪

日本で1番ゆるーいメディアとして色んなことをゆるーくやっております(笑)

是非ぜひチェックしてみてください。

CRAZY CAMPのあれこれまとめ

キャンプカテゴリの最新記事