【冬支度】キャンプ場で冬に楽しむアクティビティまとめ

【冬支度】キャンプ場で冬に楽しむアクティビティまとめ
アプリで読む

みなさん、こんにちは。

自然が最高の遊び場!ばじりこです。

徐々に気温も下がりはじめ、冬キャンに備える季節となりました。

冬キャン好き、冬キャン初心者はワクワク、ドキドキしているのではないでしょうか。

冬キャンだからこそ楽しめる遊びを一挙ご紹介したいと思います。

ぜひ参考にしてくださいね。

 CRAZY CAMP LINE CREWここから誰でも仲間になれます♪

(キャンプ経験0の方や初心者さんも大歓迎♪日本一アットホームなCAMPチャットです)



冬こそアクティブに楽しむ♪

冬の風物詩スノーボード

冬の遊びといったらスノーボード。

リフトで山頂まで行き、絶景を見ながら雪山を滑走する!まさに冬ならではの遊びですよね。

場所によっては一式レンタルしてくれるところもあるので、荷物にならずに済みます。

ウェアもおしゃれなため、その格好でキャンプや焚火をしてもいいかも。

お手軽に楽しめるスキー

雪山でお手軽に楽しめるスキー。

道具もコンパクトにまとまるため、車内のスペースは取られません。

スピードを求めるなら長めの板、クルクル回って目立ちたければ短めの板がおすすめです。

スノーボードとは違い、両足が固定されないので初心者でも簡単に始められます。

大人から子供まで一緒に楽しむことができますよ。

みんなでワイワイ雪遊び

雪を見るとつい作りたくなる雪だるま。

友達と一緒にいれば、雪を投げて雪合戦開始です。

かまくらを作ったり、雪を使ったキャンドルホルダーを自作したりと楽しみ方は無限大です。

気付けば体もポカポカになること間違いなし。

細いロープを渡るスラックライン

By:楽天市場

木と木の間に専用のラインを張り、そのラインを渡る遊びです。日本で言うと綱渡りになります。

バランスを取りながらラインを渡るので、体幹が鍛えられ体の芯から温まってきます。

下に雪があれば、万が一、落ちてもクッション代わりになってくれるので安心ですよ。

キャンプの遊びといったらスラックライン。コンパクトにまとまり邪魔にならないので、1つは持っているといいですね。

初心者におすすめ わかさぎ釣り

冬の釣りといったら、わかさぎ釣り。

氷上からでもボートからでも楽しむことができますよ。

わかさぎ釣りで有名な湖であれば、一式レンタルがあるので道具を揃える必要もなし!

釣り方はとても簡単で、針にエサを付けて水中に落とすだけで、可愛いわかさぎを釣ることができます。

釣った魚はBBQ時に油にポーンするだけで、サクサクのわかさぎのから揚げの完成です。

静かに楽しむ

ホッとできる焚火

周囲を温めてくれホッとさせてくれる焚火。

暗闇に明かりがあるだけで、心も体も温まりますよね。

冬の寒い季節にパチパチと奏でる薪の音。キーンの張りつめた冷たい空気の中で焚火は最高です。

みんなで焚火を囲って話す会話は、より楽しい会話となるでしょうね。

ロマンチックな星空

冬の空気は澄んでいるため、たくさんの星を楽しむことができます。

そのため、テントを張る場所は開放感があり木のない開けた場所に張りましょう。

夜に上空を見上げれば、星が観測でき流れ星に出会うことができるかもしれませんね。

標高が高い場所でする山キャンは、街の灯りが届かず麓より星を多く観測でき、幻想的な風景を楽しむことができますよ。

室内で楽しむ

非日常感を味わえる薪ストーブ

BY:楽天市場

テント内で暖を取ることができる薪ストーブ。

非日常感が楽しめアウトドアをしてる気持ちへとなりますね。

ストーブの上では、やかんでお湯を沸かしたり軽い料理を作ったり色々な使い方ができます。

薪ストーブはティピーテントがおすすめです。

煙突を出す窓がついているので、そこから一酸化炭素を出すことできて便利です。

とは言っても喚起は必要です。使用する際には注意してくださいね。



自然の中で楽しむボードゲーム

テーブルを囲いみんなでワイワイ盛り上がるボードゲーム。

人生ゲームやモノポリー、UNOやジェンガでもいいです。アナログのゲームが楽しめます。

罰ゲームを決めてゲームすることでもっと楽しめますよ。

ちなみに、罰ゲームは冬にちなんだ内容がおすすめです。

例えば、自分より大きな雪だるまを作る、シロップをかけて雪一騎食い、雪へ飛び込むなど。

癒しを楽しむ

疲れを癒し体の芯から温まる温泉

冬だからこそ気持ちがいい温泉。

BBQをして体が冷えた時に入る温泉は、思わず「あ~っ」て声が出ちゃいますよね。

入浴時は、足や手の末端がピリピリします。それだけ冷えている証拠です。

徐々にお湯の暑さに慣れてきて、体の芯からポカポカしてきます。

キャンプの疲れも癒されウトウトしちゃいますね。

キャンプ場には、温泉を売りにしている源泉かけ流しの温泉がたくさんあります。

冬キャンをするなら、ぜひ温泉も視野に入れてキャンプ場探しをしてみては如何でしょうか。

まとめ

家族やカップル、友人と一緒に楽しめる内容でまとめてみました。

いかがでしたでしょうか。

冬キャンしても楽しめることがない!と思うかもしれませんが、冬だからこそ楽しめる事はたくさんあります。

室内でも室外でもお楽しみはあるので、ぜひ参考にしていただき冬キャンを楽しんでください。

 CRAZY CAMP LINE CREWここから誰でも仲間になれます♪

(キャンプ経験0の方や初心者さんも大歓迎♪日本一アットホームなCAMPチャットです)

 

アクティビティカテゴリの最新記事