今年こそハンモックデビュー!初心者におすすめなハンモックと使い方まとめ
アプリで読む

みなさん、こんにちは。

自然が最高の遊び場!CRAZY CAMPライターのばじりこです。

キャンプ場の林間サイトでよく目にするハンモック。

普通のテントも楽しいけど、1度はハンモック泊してみたいなぁって、思ったことがある方は多いのではないでしょうか。

夢とロマンが詰まったハンモック泊ww

メリットやデメリット、どんなハンモックがいいのかなどご紹介したいと思います(^o^)v

最高にリラックスできる!ハンモック泊とは?

出典:amazon 初心者向けハンモック

風がゆりかごのようにハンモックを揺らしてくれ、暑い日でも風通りはよく、包まれるように寝ることができるハンモック泊。

ソロキャンパーからとても人気があるハンモック泊は、設営が楽で装備も少ないと、キャンパーやバイカー、登山家などから注目を集めています♪

設営場所は選ばず、寝心地がいいなどメリットはたくさんありますが、逆にデメリットもあります。

いかにデメリットをカバーするかが快適なハンモック泊にするポイントです!

ハンモック泊に適した季節はいつ?

林間でハンモック泊

出典:楽天市場

1年中楽しめるハンモック泊ですが、適した季節は夏で、次に春・秋となります。

宙に浮いていて風にさらされるので、冬の寒い季節には、ハンモック底にマットを敷いたり毛布を掛けたりと防寒対策が必要になりますが、それでも寒いです(泣)

夏には、気持ちいい風がハンモック全体を通り過ぎていくので、暑い日でも快適に寝ることができますよ(^o^)

ハンモック泊のメリット・デメリット

出典:amazon お手軽ハンモック 5,300円

ハンモック泊のメリット

・傾斜地やぬかるみなど地面の状態にとらわれず、自由度の高い設営ができる。

・スピーディに設営ができる。

・装備は少なく軽量かつコンパクトなため、持ち運びも楽々。

・椅子として使用することができる。

・景色を眺めながらリラックスすることができる。

ハンモック泊のデメリット

・木がないと利用できない。

・荷物の置き場に困る。

・キャンプ場によっては、木を痛める理由からハンモック禁止のキャンプ場がある。

・木の枝が落ちてくるため、タープを張る必要がある。

・寒い季節は背中が冷えやすく、マットなど用意する必要がある。

・弧を描いた状態で寝るため、膝に負担が掛かる。

安いハンモックと高いハンモックどちらがいいの?

安いハンモックと高いハンモックの違い

出典:amazon 超有名ヘネシーハンモック

ハンモックの金額は様々で、どのハンモックを選べばいいのか悩むところですが、柄や素材、付属されている備品、ブランドなどで金額が変わってきます。

どんなセット内容なのか、蚊帳付きなのか、サイズはどのぐらいあるのか、ハンモック内に物を入れるポケットが付いているのか、ランタンフックは付いているのかなど、自分のスタイルに合ったハンモックを選ぶのが一番です♪

ここ最近では、安いハンモックでも素材はしっかりしており、高いハンモックに負けない程、付属品が付いています。

設営も簡単で軽量化されたハンモックも多数でているので、正直、安い高いでハンモックを選ぶ必要はありませんよ☆

洋服選びと一緒で、高ければいいってわけでもないですし、意外に、安い洋服の方か機能性良かったり、着心地が良かったりするじゃないですか(^o^)

そんな感じで、アッ!このハンモックが自分にピッタリ!と思ったら、そのハンモックが一番なんですよ♪

ハンモックはどのように張るの?

ハンモックの張り方

出典:amazon 3,229円

ハンモックの張り方はと~っても簡単です。

テントを張ったことがない方でも、ハンモック初心者、女性でも簡単、短時間にハンモックを張ることができますよ(^o^)

【必要なアイテム】

・ハンモック本体

・ベルトとカラビナ

・ロープ

【ハンモックの張り方】

1、5m程の間隔で生えている2本の丈夫な木を選ぶ。

2、2本の木に、目線~身長くらいの高さにベルトを巻きつける。

3、ベルトにカラビナを付ける。

4、カラビナとハンモックを結ぶ。

5、②の工程で巻き付けたベルトの少し上にロープを縛り、蚊帳についている輪っかに通しながら、もう1本の木に縛る。

6、完成

おすすめのハンモック3選

日本で愛用者多数!DDハンモック

出典:amazon

日本で愛用している人が多数いるDDハンモック!

タープも出ているので、一緒に揃えることで統一感があるハンモックスタイルにすることができます。

蚊帳が付いているので、虫が多い季節でも安心して寝ることができるのでおすすめ☆

デザインは、迷彩や黒、ブラウンといった人気があるカラーを取り揃えているので、お好みのカラーを選ぶことができます。

スタートアップセットもあるので、初心者の方にピッタリです。

amazonで詳細を見る>>>

楽天市場で詳細を見る>>>

コスパ最高で初心者向け!付属品がタップリ付いたハンモック

お手軽でコスパいいハンモック

出典:amazon 3,229円

お手軽にハンモック泊を楽しみたい方にはオススメのハンモック。

収納袋が本体にくっ付いているので、小物入れとして使用できます。

写真で見ても分かる通り、そのポケットサイズは小さいのでコンパクト収納ができ軽量で、持ち運びも楽々!

蚊帳付きで、ハンモックを張るのに必要なアイテムが全て含まれたコスパ最高のハンモックです♪

amazonで詳細を見る>>>

楽天市場で詳細を見る>>>

長年愛用するならコレ!ヘネシーハンモック

安いハンモックと高いハンモックの違い

出典:amazon

ハンモックブランドで、超有名でラグジュアリーはハンモック、ヘネシーハンモック。

バックパッカーにピッタリで、軽量でコンパクト、さらに丈夫でデザインもカッコいい~!!

ただ、お値段が少~し張りますが、長年愛用するならコレが一番オススメです♪♪

設営中もテンションが上がること間違いなしのハンモックです。

amazonで詳細を見る>>>

楽天市場で詳細を見る>>>

まとめ

誰もが1度は楽しみたいハンモック泊ですが、設営は簡単で、バックパックにもスッポリ収まるサイズなので、テントと一緒に持参することで、気分で宿泊スタイルを変更することができます♪

これからのシーズンにピッタリなハンモック泊!!

テント泊とは全然ちゃいますやん!と実感できるはずです(^o^)

ぜひ、ハンモック泊をしてリラックスしてくださいね♪

アウトドア用品カテゴリの最新記事