【安心安全!】キャンプで簡単に出来るウイルス対策まとめ
アプリで読む

みなさんこんにちは! やまきんぐです!

少しずつではありますが、コロナウイルスにより変わった生活から戻ってくる希望の光が見えてきました。

ですが、まだまだ油断ができない状況ですので、引き続き気を引き締めて生活をしていきましょう!

そして今は梅雨ですが、県をまたぐ移動ができるようになってきてキャンプを始める方が増えてくると思います。

そこで今回は、そんなキャンプでもしっかりとウイルスの予防をし、帰ったら発症なんて最悪の流れを回避する為の方法を教えようと思います。

この記事では、キャンプ先でもできるウイルス感染を防ぐ為の方法を伝授し、比較的安全にキャンプをする方法を紹介します!

まだまだ油断は禁物ですのでしっかりと予防をして、気を引き締めてキャンプをしましょう。

ウイルスの予防方法

ウイルス対策、コロナ対策

ウイルスの予防方法はいろいろありますが、キャンプでもできる予防法を紹介していこうと思います、

また、今回紹介する予防方法はキャンプ限定ではなくキャンプ以外でもできる予防法となっています。

これの何が違うかと言うと、今自宅でも仕事先でも学校でもウイルス対策ができると言うところです!

おそらく、日々のコロナ騒動でみなさんある程度の予防をしていると思いますが今一度確認を込めて読んでいただけると嬉しいです!

手洗いうがい

手洗い、うがい、ウイルス対策、コロナ対策

これはもう常識中の常識ですね!これは本当に徹底して欲しいです

実は知られていないことが多いのですが、除菌できるアルコール消毒では100%手を清潔にすることはできません。

しっかりとした手洗い+アルコール除菌で初めてほぼ100%に近い清潔な状態に保てます。

ですが、下水があれば良いのですがないと困りますよね??

そう言う場合は、水のいらないハンドソープを使いましょう!

家庭用石鹸は基本的に界面活性剤というものが入っています。界面活性剤というのは環境に害をもたらします。

キャンプ場は基本的に界面活性剤は禁止という注意書きを書いているの知っていますか?

もしかしたら書いていない場所もあるかもしれませんが、綺麗な自然を壊すことになるので使用は絶対にやめましょう。

人がいるところではマスクをする

マスク、コロナ対策、ウイルス対策

キャンプ場につくと、炊事場、受付、薪置き場などで絶対に人に会うことがあります。

その時には感染予防のためにマスクをしましょう。

ですが、キャンプ中ずっとはマスクをする必要はありません。テント内やテントの前で調理している時などはマスクは外しましょう。

これから怖くなってくるのはマスク着用による熱中症です。

今、コロナの感染率が一番高いところは電車でもなくライブハウスでもなく病院です。

熱中症になって倒れて救急車に運ばれて病院送りになり、熱中症が治ったらコロナウイルスに感染したなんてことは十分あり得ます。

なので、マスクをしつつ熱中症対策を忘れずにキャンプをしましょう。

もし平日などで、キャンプ場に人が少なかったら受付時以外は無理にマスクをしなくても良いと思います。

テントのベンチレーション機能を使う

ベンチレーション、ウイルス対策、テント

テントには基本的にベンチレーション(換気口)がついています。

これは夏のテント内を快適に過ごせる空間にするためも使われますし、空気が滞らないようにするためにも使われます。

ですので、このベンチレーションを使ってテント内での生活をしてみてください。

夜の間は涼しいですし、換気もできます。ただ虫が入ってくる可能性がありますのでテントの入り口は網戸にするか閉めるようにしましょう。

水分補給をこまめにする

水分補給、ウイルス対策、夏キャンプ

夏のキャンプでは必須な水分補給。実はウイルス対策にもなるの知っていましたか??

ウイルスというのは喉などの粘膜についてから細胞に侵入するまでおよそ20分と言われています。

ウイルスが侵入する前に水分で流してしまえばウイルスというのは感染しません。

胃に入ったら変わらないんじゃないの??と思う方もいらっしゃると思いますが、人間の胃酸は強く分解されるのでウイルスは生き残れません。

なので熱中症対策にもなる水分補給はこまめにしましょう!

理想は20分ごとですが、お腹がタプタプになるので少量をこまめに飲むことを意識してくださいね!

まとめ

ウイルス対策、コロナ対策、マスク

いかがだったでしょうか??

今回はキャンプ地でもできるウイルス対策をまとめてみました!

仮に今現在流行しているコロナウイルスが収束してもインフルエンザウイルスの対策にもなります。

ウイルスというのは目には見えない、非常に強い相手になります。

自分の身を守れるのは自分だけですので、しっかりとした対策をしこれからのキャンプをより良いものにしていきましょう!

今回の記事はキャンプ中ではなくても、日常生活でのウイルス対策にもなります。

なので日頃からウイルス対策をしっかりと取り、体調に十分気をつけてキャンプ生活を楽しんでください!

また、これからは気温も上がっていき熱中症などの危険性が高まります。

暑さ対策や水分補給を忘れず、無理のない生活を心がけましょう。

体調が悪いとせっかくのキャンプも楽しくなくなります。

良いキャンプは良い体調からですので、変わらず気を緩めすぎず生活してくださいね!

キャンプカテゴリの最新記事