春キャンプで食べたい!旬の食材を使った”簡単”キャンプ飯3選

春キャンプで食べたい!旬の食材を使った”簡単”キャンプ飯3選
アプリで読む

皆さん、こんにちは!春がやってきましたね!

凛とした冬のキャンプも良さがありますが、草木芽吹く中での春キャンプは、また格別!堪りませんよね〜。

寒さも気にせず戸外での食事も楽しめる季節、キャンプ飯の出番ですね。

実はもっぱら食べる専門で、料理が得意ではない筆者。美味しいキャンプ飯は食べたいけれど、何を作ろうか(何なら作れるのか)キャンプ前には考えてしまうものです。

そこで今回は、そんな料理下手な筆者でもできる!春の旬の食材を使って“簡単にできる”キャンプ飯を選んでみました。

1、春キャベツとあさりのパスタ

出典:cookpad@mikaringo33

旬食材:春キャベツ、あさり

柔らかく、水分が多いのが特徴な春キャベツは、ちぎって使えるので楽チン。

あさりの塩抜きは、塩水で放っておけばいいのでこちらも手軽。

旬が盛りだくさんなパスタは、素材の味で十二分な美味しさです。

潮干狩りをしてそのままキャンプ!なんていう潮干狩りキャンプができるのも、春ならではでおすすめですよ。

【材料(2人分)】

・あさり 200g

・キャベツ 1/6個位

・酒 大さじ2

・ニンニク(チューブ可) 1片

・コンソメ  1個

・塩 2つまみ

・醤油 大さじ1/2

・あらびき胡椒 お好みで

【作り方】

今回のレシピはcookpad@mikaringo33より

1、あさりは3%の塩水で30分以上暗い所で砂抜きをする。

2、パスタを茹で、茹であがる5分前にキャベツも入れ、一緒に茹でる。

3、キャベツを入れた後、熱したフライパンにみじんぎりにしたニンニクを入れ、香りよく炒めたらあさりも入れる

4、油が回ったら酒を入れ蓋をし、蒸し焼きにする。

5、あさりの口が開いたら、パスタの茹で汁おたま2杯を入れ、コンソメ・塩・胡椒・醤油を入れる。

6、コンソメが溶けたら1分早く湯切りしたパスタを入れ、硬さを調節して出来上がり♪

2、新ジャガイモのガレット

出典:coleman

旬食材:新ジャガイモ

普通のじゃがいもに比べ、水分量が多く柔らかいと言われる新ジャガイモ。

煮込み料理などには不向きですが、このレシピなら美味しく食べられて、何より簡単!!!

15分以内にできちゃうのにも関わらず、子どもから大人までみんなが親しめる王道の一品!

グルキャンの1品にも最適かも。

【材料(2〜3人分)】

・じゃがいも 3こ

・ピザ用チーズ 1/2カップ

・塩、粗挽き黒こしょう 各少々

・オリーブオイル 大さじ1~2

【作りかた】

今回のレシピはcolemanより

1、じゃがいもはせん切りにし、塩、粗挽きこしょうをふって全体を混ぜる。(千切りはスライサーなどを使うと手早くできます。)

2、熱く熱したスキレットにオリーブオイルを熱し、1の半量を入れて全体に広げる。

3、その上にピザ用チーズをのせ、残りのジャガイモを入れてチーズを覆うように広げる。

4、へらなどでぎゅ~っと押しつけ、かりっと焼けてきたらひっくり返して、片面も同様に焼く。くっつきそうになったらオリーブオイルを足す。完成♪

3、いちごのフルーツサンド

 

View this post on Instagram

朝ごはん 私はお米派やけどこういう 可愛いのがやりたくて(笑)🥐💓 子供達は喜んで食べてくれた☺️ コストコのクロワッサン大量やし 美味しいね😋 娘ちゃんも最近手伝ってくれるし キャンプで一緒にする料理楽しい👍💕 #朝ごはん#キャンプ飯#キャンプ朝ごはん#クロワッサン#フルーツサンド#ホットドッグ#外ご飯#キャンプ#いちごクロワッサン#いちご

A post shared by megu (@m_camp08) on

出典:instagram by megu(@m_camp08)

旬食材:いちご

冬の味覚と思われがちな苺ですが、実は5月頃の苺が一番美味しいのだとか。

キャンプで苺狩りをした翌朝のメニューがフルーツサンド、なんて計画も素敵じゃありませんか!?

今回レシピを教えてくださったmegu(@m_camp08)さんも、お子様と一緒に作ったそうです。

見た目も味も楽しめて、キャンプの朝からテンションが上がること間違いなしの一品です!

【材料】

・クロワッサン 人数分

(megu(@m_camp08)さんによると、コストコの小のクロワッサンが量も多く、向いているみたいですよ♪)

・苺 適量

・生クリーム (絞るだけのやつでも可、余裕があれば泡立てるところから)

【作り方】

1、クロワッサンの真ん中を切る。

2、生クリームを乗せる。

3、薄めにスライスした苺を好きなだけ乗せる。これだけでお洒落で美味しい朝食の完成〜!コーヒーと一緒に食べたい♪

キャンプで食べられることが幸せ

いかがだったでしょうか?

凝った食材や調理法をせずとも、キャンプで食べるご飯って格別ですよね。

今回はとっっっっても簡単にも関わらず、春キャンプのご飯を盛り上げてくれる3品を紹介しました。

早速、次のキャンプのキャンプ飯に取り入れて見てくださいね!!

キャンプカテゴリの最新記事