【役立ち度120%!】これ知ってた?キャンプで使えるおすすめアプリ5選
アプリで読む

みなさんこんにちは! やまきんぐです!

みなさんキャンプする際に何かアプリなど使っていますか??

僕はキャンプも登山も釣りも好きなので色んなアウトドアアプリが入っています。

その中で特におすすめなキャンプで使えるアプリを5つ紹介していこうと思います!

この記事では、キャンプで実際に使えるアプリを紹介していき、使い方やどう言った場面で使えるかなども解説していこうと思います。

実際に僕も使っているアプリも紹介していますので、気になるものがありましたらぜひ使ってみてください!

キャンプで使えるおすすめアプリ5選

おすすめアプリ、おすすめアプリ紹介

今回紹介するアプリは一つあればたくさんの機能がある!と言うアプリではありません。

1つ1つ機能が違いそれぞれのアプリを使う場面が違います。

なので人によっては全く使わないアプリもあると思いますし、全部使うという人もいると思います。

なので、興味のあるアプリ達をダウンロードしてキャンプで使ってみてください!

YAMAP

YAMAP、登山初心者、登山キャンプ

出典:YAMAP

YAMAPは名前の通り山のマップです。

登山しない人からしたら山のマップなんて必要なの??と考える人がいると思いますが、山での地図は必須です。

登山というのは基本的に地図がないと遭難します。

山の中には登山道のような獣道がたくさんあり、間違えて進むと滑落など危険がかなり増えますので絶対に地図を持っていくようにしましょう!

このYAMAPだけでも地図としては機能しますが、紙の地図とYAMAP二つがあれば完璧だと思います。

理由としては、YAMAPはGPSを使ってのマップになりますのでGPSが届きにくい地形やスマホの充電切れなど。

マップが見れなくなってはいけないのでそのような時の為に、紙の地図も持っていきましょう!

移動中スマホで地図と現在地が確認できるので登山キャンプを始める人には必須のアプリです

・iPhoneの方
YAMAPをダウンロード

・Androidの方
YAMAPをダウンロード

Star Walk 2

星空観察、星空キャンプ
出典:Google Play

このアプリはリアルタイムで星空の状況を教えてくれるアプリになります。

このアプリの利点は、星座の名前や星の名前など分からなくてもこのアプリが教えてくれます!

また、AR機能があるのでスマホを夜空にかざせば実際の星空と同じ状況がスマホでも表示されます。

なので、パッとみただけでどの星がどれか瞬時に分かるのが良いところです!

天の川の位置や国際宇宙ステーション(ISS)などの位置もわかるので深夜のキャンプトークに困った際は星について話してみてはいかがでしょうか。

・iPhoneの方
Star Walk2をダウンロード

・Androidの方
Star Walk2をダウンロード

Campers’life

Camper's life、キャンプおすすめアプリ

次に紹介するアプリはCampers’lifeというアプリになります!

このアプリは簡単に説明すれば『キャンプに特化したSNS』という感じのアプリです!

例えば、何かキャンプでイベントをやる時の集客でこのアプリを使ったり,自分のしたキャンプを自慢する為に投稿するなど、使い方は人それぞれです。

他のSNSと大きく違う点というのは、このCampers’lifeを使っている人が全員がキャンプ好きという点です。

なので、いろんなキャンプを探せますし、自分と趣味が合う人を沢山出会えるので是非使ってみてください!

詳しくは別記事にもしてますので、気になった方が合わせてお読みください!↓↓↓
【話題アプリ】キャンプ場で仲間づくり!? Campers’lifeが気になる!

・iPhoneの方
Campers’lifeをダウンロード

・Androidの方
Campers’lifeをダウンロード

AirTalk

キャンプおすすめアプリ、トークアプリ
出典:AirTalk

AirTalkはオフラインでも連絡が取り合えるキャンプや登山に特化した連絡アプリです!(現在はiOSのみです。)

これはキャンプ場など、山奥で電波が届きにくい場所で使うアプリで圏外でも使えます。

ただ、このアプリ制限がありおよそ100mの範囲でしか連絡が取れません。

ですが、裏技があります。

その裏技というのは、このアプリBluetoothなどを介してメッシュwifiを作って連絡を取り合えます。

詳しい人はこの時点で気付くかもしれませんが、このメッシュwifiと言うのは通信範囲を大きくすることができます。

どうやるのかと言うと、別の人(可能な限り多く)がこのAirTalkで連絡を取り合うと言うことです!

スマホ1台からおよそ100mの範囲なので、その1人1人がAirtalkを使えば、100mの範囲が重なり大きく広がります。

なので、大勢のキャンプで連絡を取りたい時などには必須のアプリになると思います!

・iPhoneの方
AirTalkをダウンロード

・Androidの方
準備中

Cookpad

キャンプ飯、キャンプご飯
出典:cookpad

これはキャンプする人でもキャンプしない人でもお馴染みのかなり有名なアプリだと思います!

「キャンプ行く日と場所は決まったけど、何食べるか決まんない・・・。

と言う時に役立つのがcookpadです。

検索欄に『キャンプ』と入力し検索するとキャンプ飯が引っかかるので沖入りのご飯を見つけることができます!

何作ろうか困った時に是非使ってみてください。

また、自分のとっておきのキャンプ飯も投稿できますので、こちらもやってみてください!

・iPhoneの方
cookpadをダウンロード

・Androidの方
cookpadをダウンロード

まとめ

キャンプおすすめアプリ、おすすめアプリ

いかがだったでしょうか?

今回はキャンプで使えるアプリの紹介をしました!

まだ使ってないアプリで気になるアプリがあれば是非キャンプで使ってみてください。

今回紹介したアプリは基本的に全部無料ですので、お気軽に使用できます。

なので是非ダウンロードしてより良いキャンプをしてみてくださいね!

キャンプカテゴリの最新記事