【アイディア4選】シャワーのないキャンプ場でのお風呂ってどうしてる?
アプリで読む

みなさんこんにちは! やまきんぐです!

暑い夏のキャンプって座っててもずっと汗が止まらないですよね。

やはり、キャンプ場でも汗をかいたらお風呂やシャワーで汗を流したいのが理想としてあると思うんです。

そこで今回は、シャワーがなくても大丈夫なキャンプでのお風呂シャワー術を紹介していこうと思います!

定番の方法に加えて『こんな方法もあるんだ!』なんて方法も盛り沢山。

これを読めば、お風呂がなくても安心してキャンプができるようになるかも!?

「このキャンプ場いい感じだけど、お風呂がないのは嫌だなあ」って思っていた方もいると思います。

これからはそのキャンプ場でキャンプできるようになると思いますので、是非最後までお読みください!

お風呂やシャワーがないキャンプ場での対策

今回の記事では、お風呂がない場所での対策方法と言っていますが、基本的に夏のキャンプでの事をメインとして話して行きます。

もちろん、秋や冬でもできるんですが体が冷えて風邪をひいてしまっては本末転倒です。

なので、夏のベタついた汗のまま寝るのが嫌な人には是非実践していただきたい記事になります。

冬や高地の寒い時期でキャンプをする人は体調管理に十分気をつけて行ってくださいね!

近くの銭湯、日帰り温泉を利用する

温泉、シャワー、キャンプ

これが一番手取り早い方法だと思います。

キャンプ場というのは基本的に山間部に多く、山間部には比較的温泉地域が多いです。

ですが、キャンプ場から銭湯や日帰り温泉までは遠いことが多く、基本的には車やバイクなどを使って移動できる人しか現実的ではありません。

全てが全てそういうわけではないので、キャンプへ行く前の下調べが重要になってきます。

「口コミが良かったから近くの温泉行こう!」と思ってノープランで行くと、実は車で20分とかよくあります。

車で来ていれば、問題はないですが自転車や公共交通機関だと痛い目を見るので事前に下調べしておいてくださいね!

汗拭きシートで体を拭く

汗拭きシート、ボディシート、キャンプ

これは一番安価で簡単な方法で誰でも実践できる方法だと思います。

最近の汗拭きシートはクール成分入りで涼しくなったり、いろんな匂いのものがあって選ぶのも結構楽しいです。

僕はテントを持って登山するテント泊登山でこの方法を使っています。

山小屋に行けばお風呂があったりしますが、テント泊の人には貸さないという所やお風呂がない場所もありますので、基本的に持っていっています。

おすすめの汗拭きシートは、シート生地が厚めのものがおすすめです。

薄いとすぐ破れてしまったりして何枚も使う必要がありますが、厚手のものだと多くても2~3枚で済みます。

自分だけのお気に入りの汗拭きシートを見つけて試してみてください!

ポータブルシャワー

ポータブルシャワー、キャンプ、お風呂

ポータブルシャワーというのは名前の通り持ち運びできるシャワーになります。

と言っても想像つく人が少ないと思うので、説明の最後に商品のURLも貼っておきますね!

このポータブルシャワーを使うにはキャンプ場が限定されてきます。

それは湖畔キャンプ場や河川キャンプ場の真水が豊富な所です。

理由はポータブルシャワーを使う際に付属のポンプから水を吸い上げるので、川や湖などの水が豊富にある場所でないと、すぐに水がなくなってしまうんです。

水道水だとポンプが入る大きさのバケツなどを用意する必要があり、ペットボトルで持ち運んでもペットボトルだけでは使えないのであまり現実的な使い方はできません。

また、海水だと塩水でべたべたになります。

なので湖畔キャンプ場か河川キャンプ場などで使用するようにしましょう!

また、一つ注意点があって当たり前なのですが、温水は出ません。あくまでポンプから吸い上げただけですので本当に即席のシャワーという感じです。

夏場の蒸し暑い時にはちょうど良いと思いますので、是非試してみてください!

ポータブルシャワー、電動シャワー、ポンプシャワー、内蔵の4800mAH充電式バッテリー電源シャワー、屋内または屋外のシャワー、洗車

価格:7,755円
(2020/8/17 12:04時点)
感想(1件)

 ドライシャンプー

ドライシャンプー、キャンプ、お風呂問題

ドライシャンプーというのは、水のいらないシャンプーのことです。

排水を流せないキャンプ場にとっては環境にも優しいものとなっています。

使い方としては、ドライシャンプーを手にとり髪に馴染ませて最後に軽く髪の毛をタオルで拭き取るだけです。

簡単ですが、頭皮がすっきりするので何もしないよりかは、遥かに良いと思います!

体にも使えますが一本丸々消費してしまうので、汗拭きシートと併せて使えば全身くまなくスッキリできます。

また、この商品はペットにも使用OKなのでペットと一緒にキャンプする方には必須アイテムだと思います!

商品の購入先のURLを貼っておきますので、気になる方は是非試してみてください。

ルバンシュ 水のいらないボディ&ヘアウォッシュ《送料込》 / ドライシャンプー ボディーソープ ペット用シャンプー 防災グッズ 災害対策 避難用品 無添加 自然派 化粧品 【ルバンシュ】

価格:1,760円
(2020/8/17 12:05時点)
感想(2件)

 

ダイアン パーフェクトビューティ― ドライシャンプー 95g | スプレー ヘアケア 女性 洗い立て 頭皮スッキリ ボリューム感 リフレッシュ ニオイ 根元 スタイリング フレグランス ツヤ髪 復活

価格:1,320円
(2020/8/17 12:06時点)
感想(8件)

まとめ

キャンプ場、お風呂、シャワー

いかがだったでしょうか??

今回はお風呂やシャワーがないキャンプ場での対策方法を紹介しました!

やはり、夏というのは汗をたくさんかく時期なので少しでもスッキリさせるだけで気分も良くなります。

キャンプという解放的な空間で、せっかく気分が良いのに汗で気分が落ち込んではせっかくのキャンプも台無しです。

なので、今回紹介した方法で是非夏のベタつく汗を全部流してくださいね!



キャンプカテゴリの最新記事