超話題!キャンプ飯に使える無印のレトルト食品おすすめ5選

超話題!キャンプ飯に使える無印のレトルト食品おすすめ5選
アプリで読む

こんにちは!初心者ママキャンパー、ざっぴです。

秋も深まり、キャンプでの朝晩も冷え込むようになってきました。

これからの季節のキャンプは、温かいキャンプ飯が楽しみになりますよね!!

そこで今回は、キャンプ飯のお助け!無印のレトルト食品のご紹介です。

無印のレトルト食品は、キャンプにオススメ!

飲料やお菓子・冷凍食品など、食品の品揃えが豊富で、人気がある無印良品。

なかでも、無印のレトルト食品は「手軽で美味しい」とキャンパー達の間で人気です♪

メインやおつまみ、色々な使い方ができてとっても便利ですよ!

今回は冬キャンプに持っていきたい、おすすめレトルト食品5選をご紹介♪

新発売の商品もあるので要チェックですよ〜。

1. バターチキンカレー&手作りナン

無印 バターチキンカレー出典:MUJI HP

何と言っても定番の、レトルトカレー!

無印のレトルトカレーは、全部で36種類もあるんです。

迷った時には、MUJU HPの5段階の辛さから選んでみましょう。

小さな子から食べられる「国産りんごと野菜のカレー」から、唐辛子の効いた「レッドーカレー」まで、子どもも大人も自分好みのカレーを見つけられるはず。

どれも美味しそうで決められなーい!と言う方には、まずはバターチキンカレーがおすすめです!!

3種類のトマトとギー、カシューナッツで仕上げたカレーは、まろやかだけれどコクのある味わいで美味しいですよ。

そしてさらに、カレーを美味しく食べられるセットがあるんです!

 

無印 手作りナン

出典: MUJI HP

こちらの「フライパンでつくるナン200g(4枚分)」は、生地をこねて伸ばし、フライパンで焼くだけの手作りキット。

お値段も税込で190円と安い!出来立てのふんわりナンとカレー、一緒に食べたら最高ですね!!

特に、バターチキンカレーやダルカレーとの相性1がいいみたいですよ!

実際にキャンプ飯にされた@saiki_saoriさんのインスタをご紹介!

ナンをピザ釜で焼いたそう♪成形も焼き具合もバッチリで美味しそう〜!!

 

この投稿をInstagramで見る

 

源泉ばんばん出てるから無印の熱湯グツグツシリーズで。 ①3種の唐辛子とチキンのカレー ②バターチキンカレー でもナンはピザ釜で焼いたのよー。 良くでき。これも無印。 簡単でいーね。 ③牛肉の赤ワイン煮込み ④煮込みハンバーグ #無印のカレー #無印レトルト #キャンプ飯

Saiki(@saiki_saori)がシェアした投稿 –

2. 火鍋の素

 

無印 火鍋の素出典:MUJI HP

辛いもの好きな方に朗報です!無印の手作り鍋の素に、「火鍋の素」が新発売しました!

花椒や八角など、8種類の香辛料が効いている火鍋の素を使えば、キャンプで四川気分を味わえます。

他にも「いかすみ鍋」や「胡麻味噌坦々鍋」など、7種類の手作り鍋の素があるので、キャンプの度に違う味が楽しめちゃいます!

寒い中外で食べる鍋料理は、身体も心もポカポカになれますよね。

ぜひダッチオーブンで、試してみてください♪

3. 世界の煮込みロコモコ

 

無印 世界の煮込み ロコモコ

出典:MUJI HP

9月から新しく発売された、「世界の煮込み」シリーズ。ママキャンパーの筆者からは、ハワイの「ロコモコ」を推します!

キャンプ飯、家族みんなが食べられるメニューにするのって、なかなか難しい…。そんな悩みを解決してくれるロコモコ。

ハンバーグは温めるだけ!目玉焼きや野菜も添えてボリュームUPもできるので、キャンプの昼食に最適ですね!

世界の煮込みシリーズは、「牛肉の赤ワイン煮」もおすすめ。後一品になるおつまみがありますよ。

4. ごはんにかける ルーロー飯

 

無印 ルーロー飯

出典:MUJI HP

ルーロー飯って、知っていますか?

豚ひき肉やたけのこ、きくらげを甘辛く煮込んだ“台湾の屋台料理”とのこと。

生姜や八角、オイスターソースで本場の味を再現されているので、ご飯に合わせればガッツリ食べられそうですね!!

@ansayuri39さんは、ゆで卵と一緒に。絶対ビールに合う〜〜!!

 

この投稿をInstagramで見る

 

二泊三日長野でキャンプ。 結果、 アウトドアどんどんはまるー! 桜も梅も咲いてて、 天気も良くて最高でした。 パンケーキ、家で作った時のがふっわふわだったし焦げちゃったけどそれでも外で食べたら美味しいんです。リベンジ。。 瀬戸やきそばは 本家と同じように具はキャベツと豚肉のみ。 水が多かったから、リベンジ。。 でも外でみんなで食べたら美味しいんです笑 あーーーまた行きたいなぁ! #アウトドア #やすらぎの森オートキャンプ場 #ストーブ必須 #レインボーストーブ #あって良かった #キャンプ #ぐるキャン #昼ごはん #無印良品 #ご飯にかけるシリーズ #ルーロー飯 #米は炊きます #手軽に美味しい #コベアキューブ #ペンドルトン #瀬戸やきそば #SOTO #ワークマン #綿かぶりヤッケ #コスパ #DOD #バベコロ #もはや冷蔵庫 #ホールアース #テント #快適 #日焼け対策 #強化しないと #ゆるキャン #二期まだかな

さゆり(@ansayuri39)がシェアした投稿 –

無印のごはんにかけるシリーズは、ソロキャンパーの強い味方です。メスティンでご飯を炊くのと同時に、温めてしまえば完成。

新発売のサムゲタン飯やチリコンカンもお試しあれ〜!!

5. 食べるスープ 豚汁

 

無印 豚汁出典:MUJI HP

朝ごはんや、ちょっとした時に最適なのがこちら、食べるスープの豚汁!!

人参にキャベツやごぼうなど、野菜の旨味を生かして甘めの味噌で仕上げてあります。

4食入っていて税込390円なので、1杯にすると100円以下!!コスパいい!

食べるスープのシリーズは、他にもポタージュやミネステローネなど、身体温まる優しいスープが20種類あります。

色々な種類をまとめ買いしておくと、キャンプだけじゃなく普段使いにも便利ですね♪

<番外編>バナナバウムフレンチトースト

 

無印 バナナバウムフレンチトースト出典:無印良品のアレンジレシピ

最後にレトルトではないのですが、無印良品公式のアレンジレシピをご紹介♪

「不揃いバナナバウム」を使ったレシピを、筆者がキャンプverにしてみました!

【材料】2~3人分

A 練乳大さじ4
A 牛乳100ml
A 卵1個

・不揃い バナナバウム1個(無印良品)
・バター10g
・粉糖 適量
・メープルシロップ 適量
・ミント適量

出典:無印良品のアレンジレシピ

【作り方】

公式アレンジレシピでは、Aの材料と4等分にしたバナナバウムをボウルに入れて、電子レンジでチンして染み込ませます。

が、キャンプ飯の時には、前日夜から浸しておけばOKですね♪

フライパン(スキレットで◎)でバターを温め、バナナバウムの全面に焼き色をつけます。

最後に、粉砂糖やメープルシロップをかけ、あればミントを添えて出来上がり!!

無印 バナナバウムフレンチトースト

無印良品の商品を使えば、手軽にいつもとは少し違ったアレンジレシピを楽しめちゃいますよ。

無印公式でアレンジレシピを日々更新しているので、キャンプ飯のヒントに、覗いてみてくださいね!

まとめ

いかがだったでしょうか。

ヒット商品が次々に発売される無印良品は、キャンプの心強い相棒です。

定期的にチェックしてみてくださいね♪

キャンプカテゴリの最新記事