子連れで楽しめる!お正月キャンプで利用したい予約なしのキャンプ場5選

子連れで楽しめる!お正月キャンプで利用したい予約なしのキャンプ場5選
アプリで読む

こんにちは、ママキャンパーのざっぴです!気がつけばあっという間に年末ですね。

皆さん、今年はどんなキャンプの思い出がありますか?

今年は、コロナウイルスの影響で、キャンプ場も対策を取りながらの営業となりました。

そんな状況の中でも、自然の中でゆっくりと過ごすことのできるキャンプは、心身共にリフレッシュできましたよね♪

再度コロナの感染拡大もしてきているため懸念はありますが、遊びたい盛りの子どもを持つ家庭にとっては、キャンプは他のレジャーより選択しやすいのではないでしょうか。

そこで今回は、子連れで楽しめる!お正月でも予約なしで利用できるキャンプ場をご紹介します。

お正月キャンプで気をつけたいこと

まずとにかく、防寒対策はしっかりとしましょう。

日が射していなければ日中でもかなりの寒さを感じますし、子どもは特に、よく動いた後に汗で体が冷えてしまうこともあります。

特に今年は、コロナの感染対策として毛布などの貸し出しを行っていないところも多いので、夜間の冷え込みにも対応できるような防寒グッズは自前必須ですね!

冬キャンプに慣れていない方は、デイキャンプがオススメですよ♪

また、お正月は周辺の環境がいつもとは違います。

初詣などができる神社が近い場合には道路が混み合ったり、スーパーや温泉の営業時間が普段と違ったりもします。

周辺の施設の営業時間などは、事前に調べておくといいですね!

お正月キャンプにオススメなキャンプ場

今回は、“家族キャンプで楽しめる”という目線で5つのキャンプ場を選んでみました!

予約なしでOKなので、電源サイトではありません。防寒対策は必要ですが、寒さも吹き飛ばす素敵なキャンプ場をご紹介できたらと思います。

1.とことん山キャンプ場(秋田県)

とことん山キャンプ場

出典:とことん山キャンプ場HP

東北からは、秋田県湯沢市にあるとことん山キャンプ場をご紹介!

春夏秋冬、すべての四季をとことん味わってほしい、と通年で営業しています。

こちらのキャンプ場は、チェックインすれば、源泉掛け流しの天然温泉が24時間いつでも楽しめちゃうんです。

(日帰りでも利用可能です)

冬は雪を眺めながらの温泉、たまりませんね!

積雪があるときには、無料でソリの貸出やスノーパークもあるので、子どもが楽しめるキャンプ場だと思います。

ただし、湯沢市の1月の平均気温は最高で1度、最低で−5度。

予約は必要になりますが、子連れで宿泊をする際には、バンガローやコテージを利用する方がいいかと思います。

【とことん山キャンプ場】

住所:〒012-0183 秋田県湯沢市皆瀬字新処106

TEL:0183-47-5241

HP:とことん山キャンプ場

2.大洗キャンプ場(茨城県)

大洗キャンプ場

出典:大洗キャンプ場

大洗キャンプ場は、敷地面積7,000坪、駐車台数は200台を持つ、大規模なフリーサイトキャンプ場です。

冬でも比較的温暖な気候なので、毎年お正月キャンプをするリピーターも多いそう。令和3年は、1月1日より営業しています。

美しい松林に囲まれたサイトは、近くに海があるので潮風も感じられ、少し歩けば海岸にも出られます。

周辺には市場や直売センターもあるので、新鮮な海鮮が食べられるのも魅力です!

日帰りでもテントを張ることができるので、テント内でゆったりと過ごすこともできますよ。

【大洗キャンプ場】

住所:〒311-1301 茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8231-4

TEL: 029-267-2276

HP:大洗キャンプ場

3.成田ゆめ牧場(千葉)

成田ゆめ牧場

出典:成田ゆめ牧場HP

成田ゆめ牧場のキャンプ場は、関東の子連れキャンパーの間では言わずと知れた大人気キャンプ場。

電源サイトもあるので、子連れの冬キャンプには嬉しいですね!

牧場併設なので、ヤギやうさぎ、ポニーなどと触れ合うことができるのが魅力です。

芝滑りやトラクターワゴン、自転車の貸し出しなども行っているので、子どもが飽きずに過ごせること間違いなし!

空きがあれば予約なしで飛び入り可能ですが、事前に空き状況をチェックして予約しておく方が安心ですよ。

広い芝生のフリーサイトで開放的に過ごすお正月、素敵ですね〜。

【成田ゆめ牧場】

住所:〒289-0111 千葉県成田市名木730-3

TEL:0476-96-1001

HP:成田ゆめ牧場HP

小舟キャンプ場(三重県)

4.小舟キャンプ場(三重県)

三重県熊野市、熊野川沿いにある小舟キャンプ場は、料金が無料でありながら整備されているキャンプ場です。

トイレあり、小さいですがシンクの炊事場もあり、川沿いの芝生のフリーサイトは車の乗り入れもOKなので、かなり便利!

世界遺産である「熊野本宮大社」まで車で30分ほどなので、今年は特に密を避けた時間帯での参拝の為にも、拠点としていいかもしれません。

川沿いなので、天候によって自己判断が必要ですが、予約なしで無料のキャンプ場なのでオススメですよ。

【小舟キャンプ場】

住所:〒647-1322 三重県熊野市紀和町小船322

TEL:0597-97-1113

HP:なし

5.若杉楽園キャンプ場(福岡県)

出典:クロスロードふくおかHP

最後にご紹介するのは、福岡県の若杉山金剛頂院横にある若杉楽園キャンプ場です。
料金は駐車場代の1泊1000円ほど(滞在時間によって異なる)なので、夏は山岳トレーニングの拠点として利用する方も多いそう。
車で10分ほどで、若杉の湯というお風呂があり、家族風呂が多いのが特徴なので、子連れにはもってこいです。
米ノ山展望台も近いので、見晴らしのいいスポットを訪れて、幸先のいいお正月を過ごすのもいいですね!
【若杉楽園キャンプ場】
住所:〒811-2411 福岡県糟屋郡篠栗町若杉4-3
TEL:092-947-1880
HP:福岡県観光情報公式サイトクロスロードふくおか内にて紹介

まとめ

いかがだったでしょうか。

お正月の過ごし方に、キャンプという選択肢もありですよね♪

皆さんが素敵な1年の始まりを過ごせますように!

来年もCRAZYCAMPをよろしくお願いいたします。

インスタフォローお願いします♪

CRAZY CAMP 公式インスタグラム

皆さんの素敵なキャンプ写真を編集長が毎日リポストしています!

ハッシュタグ「#crazycamp_jpn」をつけて今すぐ投稿してくださいね♪

もしかしたら、あなたのインスタ投稿が選ばれるかも☆

よろしくお願いしますm(__)m

 

キャンプカテゴリの最新記事