超初心者必見!キャンプデビューする際にまず確認したいこと

超初心者必見!キャンプデビューする際にまず確認したいこと
アプリで読む

こんにちは!NORI巻きです。

新しい趣味を始めるときに形から入った経験ありませんか?

キャンプで例えるなら、キャンプ用品を手に入れたらキャンプに行きたいと初心者でなくとも思うはずでしょう。

しかしまずはキャンプの確認事項を抑えてから、キャンプの準備に入りましょう。

今回はそのためのお役立ち情報を紹介していきます。

見るだけでキャンプに行きたくなる情報ばかりですよ!

ちょっと待って!予約する前に確認するべきこと

キャンプ場では、キャンプをより楽しめるようにしてくれる設備やサービスがあるので、自分の準備と照らし合わせ、足りない物や不便に感じることが無いかを確認してみましょう。

キャンプ場に駐車場はある?

出典:flickr

キャンプ超初心者が見落とすところが駐車場。

実はキャンプ場の駐車場って、キャンプサイトからすごく遠い場所もあるんです。

そのためキャンプ用品を車からテントの設営場所に運ぶのに一苦労。

そこでキャンプ場の駐車場は大きく分けて以下の3つタイプがあることを確認しておきましょう。

荷物運搬が最も簡単!ケニーズ・ファミリー・ビレッジ/オートキャンプ場

出典:ケニーズ・ファミリー・ビレッジ/オートキャンプ場公式HP

ケニーズ・ファミリー・ビレッジ/オートキャンプ場では、テントサイト横にまで車が進入できるため、荷物の持ち運びに困ることはありません。

初心者の人は必ずこのタイプを選んでください。

<基本情報>

住所:埼玉県飯能市上名栗3196
>公式サイトはこちら
電話:042-979-0300
チェックイン:夏季河原サイト09:00~14:00
一般河原サイト11:30~15:00
ログハウス12:00~15:00
チェックアウト:宿泊10:30まで/日帰り17:30まで
定休日:要確認

<場所>

荷物用台車で楽々荷物運搬!蓮華温泉キャンプ場

出典:蓮華温泉キャンプ場公式HP

蓮華温泉キャンプ場の駐車場からキャンプサイトまでは距離が600mあり、キャンプサイトへの車の進入は禁止されています。

しかしリヤカーをレンタルできるので、荷物の持ち運びに苦労することはありません。

初心者でも荷物量が少なければ検討してもいいタイプ。

<基本情報>

住所:新潟県糸魚川市小滝
>公式サイトはこちら
電話:090-2524-7237
チェックイン:15:00まで
チェックアウト:08:00まで
定休日:要確認

<場所>

荷物が少ないときにおすすめ!宇野キャンプ場

出典:宇野キャンプ場公式HP

宇野キャンプ場は駐車場からキャンプサイトまでの距離が遠い上に、車の進入も禁止されていて荷物用台車の貸し出しもありません。

そのため初心者が利用するときは、必ずデイキャンプなど荷物の少ないキャンプの時に利用しましょう。

<基本情報>

住所:鳥取県東伯郡湯梨浜町宇野
>公式サイトはこちら
電話:0858-32-2189
利用期間:7月~8月末まで
定休日:要確認

<場所>

キャンプ場のレンタル用品は何がある?

キャンプ場によってはレンタル用品があるため、キャンプ用品を持っていかなくても済む場合があります。

反対にレンタル用品が無かったり、一部のみレンタルできる場所は、キャンプ場の利用費用が安く済んだり、自分のお気に入りのキャンプ用品が使えるところが魅力。

ここでは代表的なレンタル用品のあるキャンプ場と無いキャンプ場を見ていきましょう。

テント設営の人材までレンタル?ビッグホーンオートキャンプ場

出典:ビッグホーンオートキャンプ場公式HP

ビッグホーンオートキャンプ場は、最低26,500円でキャンプ用品だけでなくテントの設営までしてくれるところが魅力。

自分で用意する物は、着替えや洗面用具の他、懐中電灯やチャッカマンなどの着火装置。

そして食べたい物に合わせてカセットコンロやクーラーボックス、飲料水を持って行くだけでOK。

その他BBQに必要な食材や宿泊に必要なテントや寝袋などは、全てセットでレンタルできます。

<基本情報>

住所: 山梨県甲斐市上芦沢1159
>公式サイトはこちら
電話:055-277-0080
チェックイン:13:00~18:00
チェックアウト:07:00~11:00

<場所>

志摩リン仕様?現地で買えるのは一部のみ!道志の森キャンプ場

出典:道志の森キャンプ場公式FaceBook

道志の森キャンプ場では、管理棟で炭や薪などが買えます。

しかし寝袋やテントなどは持参する必要があるので、初心者には敷居が高く感じるかもしれません。

でもやっぱりお爺ちゃんに貰ったりしたキャンプ用品は使ってみたいですよね?

フリーサイトなので指定された場所であれば自由にテントを設営できるため、写真映えするスポットに設営してみるのも楽しいですよ!

<基本情報>

住所:山梨県南都留郡道志村 JP 402-0223
>公式サイトはこちら
電話:0554-52-2440
営業時間:09:00~17:00(4月下旬~10月下旬の週末)
09:00~17:00(4月下旬~10月下旬の週末)

<場所>

意外な落とし穴!キャンプ場の地面は何タイプ?

出典:flickr

初心者が良く間違えてしまうのがキャンプ場の地面です。

各キャンプ場では、環境美化や火災の危険性を考えて、地面で直接火を燃やす行為を禁止している場所が多く、近年ではマナーとして定着している風潮もあります。

その一方で数は少ないですが、直火OKのキャンプ場もあるのでご紹介します!

数少ない直火OKの穴場!しもはじ埴輪キャンプ場

出典:しもはじ埴輪キャンプ場公式HP

しもはじ埴輪キャンプ場は、100円のノシバの種を購入すれば、誰でも直火でキャンプができます。

また、落ちている木であれば自由に使っていいので、乾燥している木を見つけて志摩リンのように火起こしにチャレンジしてみるのも面白いですよ!

火を使い終わったら必ず燃えカスを炭置き場にあるドラム缶に入れてください。

付近は山桜が多く、万が一燃えカスから火が広がると甚大な被害になるので要注意!

<基本情報>

住所:山梨県南都留郡道志村 JP 402-0223
>公式サイトはこちら
電話:0554-52-2440
営業時間:09:00~17:00(4月下旬~10月下旬の週末)
09:00~17:00(4月下旬~10月下旬の週末)

<場所>

格好いいから買おうかな!でも買う前に確認するべきこと

キャンプ用品を買う時は、どういった環境で使う物なのかを確認すること!

使い方が難しいキャンプ用品も多いので、以下の事を確認しておきましょう。

そのキャンプ用品は1人でも使える?

出典:flickr

テントを含めた大きなキャンプ用品は、必ず1人でも使える物を選びましょう。

キャンプ場では天候の影響もあるため、最初は作業に苦戦しますよ?

人をだめにする?Solo TENT

出典:FUTURE FOX公式HP

テントに寝袋とエアマットが連結しているところがSolo TENTの特徴。

設置はテントにポールを1本通してペグ打ちするだけなので、1人でもテントを設営できます。

エアマットは寝袋の下に付いているため寝心地もバツグンで、それぞれ着脱可能!

使い終わったら取り外して天日干ししておきましょう。

これだけ機能が付いてなんと総重量5.2kg!

1つ買うだけでキャンプ用品がほとんど揃うので初心者におすすめの仕様です。

動力源に要注意!それ動きませんよ?

出典:flickr

テントで寝泊りするときは、電源がないことに注意してください。

スマホの予備バッテリーを持っていく方法もありますが、以下の2つの方法でも電源が確保できることを確認しておきましょう。

日常生活でも使えます!SmartTap 120W ソーラーパネル充電器

出典:楽天市場

SmartTap 120W ソーラーパネル充電器は、太陽光にかざすだけで電化製品の充電に使えます。

ソーラーパネルを選ぶときは発電量と変換効率の高い物を選ぶべきですが、この商品はいずれの能力も高いため初心者にもおすすめ。

スマホなど小型ガジェットならば、太陽光次第で数時間で充電できるため、天候の変わりにくい場所にキャンプに行くときは持っていきましょう。

ソーラーパネル 120W 防水 ソーラーパネル充電器 IP65 太陽光発電 フレキシブル ポータブル電源 ソーラーチャージャー ソーラー充電器 ポータブル 電源 ソーラー パネル MC4 蓄電池 発電機 車載 太陽光 車 防災 PowerArQ Solar (120W/18V/6.6A) SmartTap STSL120M

価格:24,240円
(2021/1/14 15:30時点)
感想(124件)

Power ArQのポータブル電源もおすすめ♪

【圧倒的な高評価レビュー4.5点!】ポータブル電源 311Wh 86,400mAh ポータブルコンセント 防災 蓄電池 発電機 防災グッズ 停電 家庭用蓄電池 大容量 正弦波 車中泊 アウトドア キャンプ 災害 電気毛布 天体望遠鏡 電動工具 蓄電器 ポータブルバッテリー 非常用電源

価格:33,000円
(2021/1/14 15:32時点)
感想(1119件)

【11,960円OFFクーポン!16日まで】ポータブル電源 500Wh 車中泊 大容量 ポータブルバッテリー 防災 蓄電池 発電機 防災グッズ 停電 電源 家庭用蓄電池 正弦波 電動工具 アウトドア キャンプ 災害 電気毛布 パワーアーク ソーラー バッテリー コンセント テレワーク 在宅

価格:59,800円
(2021/1/14 15:32時点)
感想(458件)

AC電源が使えるウエストリバーオートキャンプ場

出典:ウエストリバーオートキャンプ場公式HP

ウエストリバーオートキャンプ場には、キャンプサイトに家庭用コンセントがあります。

極端な話ですが、扇風機を持っていけばキャンプ場で使うこともできます。

WIFI接続できる区域もあるので、日常生活と同じくらいの生活感がキャンプ場で体験可能。

<基本情報>

住所:山梨県南アルプス市須澤131
>公式サイトはこちら
電話:055-285-6611

<場所>

そのキャンプ用品はオールシーズン対応?どこで使える物?


出典:flickr

初心者がキャンプ用品を1から揃えるときは、オールシーズン使えるテントか焚き火台を買いましょう。

共にキャンプで必ず使う物で、焚き火台は調理用の物を買えばお庭でBBQしたい時にも使えます。

まとめ

紹介した中で持っているキャンプ用品が使えるキャンプ場はありましたか?

または便利だと感じたキャンプ用品はありましたか?

この様に事前に確認できれば、初心者でも簡単に本格的なキャンプができるので、偶然でもキャンプ用品を手に入れたらキャンプにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

キャンプカテゴリの最新記事