【前半おさらい】ゆるキャン△シーズン2!1話〜5話まで見どころとロケ地をご紹介

【前半おさらい】ゆるキャン△シーズン2!1話〜5話まで見どころとロケ地をご紹介
アプリで読む

ついに、アニメゆるキャン△シーズン2が始まりましたね!

第1話は中学生のリンちゃんがキャンプを始めるきっかけになったエピソードが描かれています。

コミックスにはないオリジナルストーリーから始まり、ファンは驚きと期待いっぱいのシーズン2のスタート☆

ゆるキャン△ファンの方も気になっている方も、ロケ地や見どころをチェックしてみてください♪

目次

ゆるキャン△2のロケ地①浩庵キャンプ場

出典:トラベルWatch

おじいちゃんから送られてきたキャンプ道具を持って、リンちゃんが初めてのソロキャン(デイキャンプ)へ!

向かった先は、シーズン1でもリンちゃんがソロキャンをしていた本栖湖の湖畔にある浩庵キャンプ場です。

透明度が高く、1000円札や旧5000円札の逆さ富士のモデルとなった本栖湖。

その絶景がこのキャンプ場で楽しむことができます♪

【浩庵キャンプ場詳細】

所在地:山梨県南巨摩郡身延町中ノ倉2926

TEL:0556-38-0117

※現在は緊急事態宣言発令中のため営業中止

>>浩庵キャンプ場公式サイト

ゆるキャン△2浩庵キャンプ場での見どころ

送迎にはリンちゃんパパが付き添ってくれますが、リンちゃんは初めてのキャンプを1人で体験することに。

リンちゃんのパパ、ママは「実際の体験を通して学んでほしい」という子育てスタイルで初キャンプでも特に教えることなく娘を送り出しています。

とはいえ、リンちゃんパパは浩庵キャンプ場のロッジで待っているものの、心配で管理人さんにリンちゃんの様子を見に行ってもらっている様子が描かれていました。

またリンちゃんママは、調理に失敗することを想定してリュックサックにこっそりカレーヌードルを忍ばせる優しさ。

第1話の見どころは、リンちゃんのキャンプデビューを支える家族の優しさといえます。

ソロキャンにこなれているリンちゃんも、焚き火の火がつけられなかったり、ご飯が上手に炊けなかったりという失敗があったことがわかります。

いつも簡単に設営しているテントですら説明書を見ながら、ペグを力で曲げてしまいミスした経験も。

失敗をすることで、リンちゃんはキャンパーとしての経験値を上げていったことがわかる前半の内容でした

ゆるキャン△2のロケ地②身延郵便局

出典:ゆるキャン△&mono聖地巡礼行ってみた

第1話の後半は現在の話へ。

郵便局の年末年始の短期配達アルバイトをしているなでしこが仕事を終えて身延郵便局に戻ってきます。

昨年開催された「ゆるく楽しむスタンプ△ミッション2ndステージ」で身延郵便局は、ミッションポイントとなっていました。

シーズン2は新型コロナウィルスの影響でこの企画がなく残念です。

郵便局内には、なでしこの等身大パネルがあり声優さんのサインがされていました。

現在はどうなっているのでしょう?

【身延郵便局詳細】

所在地:山梨県南巨摩郡身延町梅平2483-37

TEL:0556-62-0112

ゆるキャン△2身延郵便局の見どころ

さて話はアニメに戻って、身延郵便局では斎藤恵那ちゃんもアルバイトをしていて、お昼休憩をなでしこと一緒に川原で過ごす様子が描かれていました。

郵便局すぐ横に、波木井川が流れていてアニメ内の描写もそのままに、なでしこと恵那ちゃんのほのぼのした会話が楽しめます。

食いしん坊のなでしこのお弁当の豪華すぎる内容とボリュームに驚き!

なでしこはバイト代を貯めてガスランタンを買いたいと張り切っています。

なでしこたちの影響でインドア派の恵那ちゃんまでテントを買っちゃうかもと楽しそうに話している姿が印象的です。

後半の見どころは、キャンプを通して友情を深めていく女子高生たちのかわいい姿が楽しめます

ゆるキャン△2第1話その他の見どころ

年末年始はみんなアルバイトで忙しいのかと思いきや、大垣千明だけが休みなく働くだけで、その他メンバーは冬休みを満喫できるスケジュール。

そのことを知って悲しむ大垣に対して、メンバーは優しくフォロー、友情ですね。

エンディング後にほっこりマックスシーンが待っていました!

年越しキャンプに出掛けるリンちゃんとバイト前のなでしこがコンビニ近くで偶然遭遇。

そこで、なでしこがカレーヌードルを手渡しするシーンに多くの人が熱くなったことでしょう。

リンちゃんの定番キャンプ飯「カレーヌードル」はお母さんの優しさから生まれたものだったんですね。

ゆるキャン△シーズン2もクスっと笑えて、ほっこり心を温めてくれるそんな魅力がいっぱいです♪

ゆるキャン△2のロケ地③掛塚灯台

出典:4travel.jp

続いて、第2話以降のロケ地もどんどんご紹介していきます!

大晦日~年越しソロキャンを計画したリンちゃん、いよいよ出発しました。

リンちゃんのお父さんの勧めで訪れた掛塚灯台は、日本全国で登れる灯台16コのうちのひとつの貴重な灯台。

海なし県出身のリンちゃんは海の絶景に感動するも、グッとこらえて静かに心の中で大感動していました。

【掛塚灯台詳細】

所在地:静岡県磐田市駒場

TEL:(磐田市観光協会)0538-33-1222

詳細はこちら>>>

ゆるキャン△2のロケ地④日本茶きみくら

出典:お茶屋

リンちゃんがお母さんに頼まれて立ち寄ったお茶屋さん『日本茶きみくら』。

偶然にも、店員さんが夜叉神峠(第1期9話)で出会い、ほうじ茶をくれたお姉さんだったことが発覚する驚きの展開でした!

お母さんの優しさのおかげで、2階のカフェで抹茶ティラミス&緑茶セットをいただくことになり原付旅の休憩ができたリンちゃんでした。

【日本茶きみくら詳細】

所在地:静岡県掛川市板沢静岡県掛川市板沢510-5

TEL:0537-24-6008

>>日本茶きみくら公式

ゆるキャン△2のロケ地⑤見付天神 矢奈比賣神社

出典:見付天神

計画した予定通り、順調に見付天神に到着。

さすが大晦日、空いている神社を参拝したのち、お楽しみの悉平太郎(神社の伝説犬)に会いに行くも見つからず。

巫女さんに尋ねると、悉平太郎は既に亡くなって太郎の碑を穏やかに眺めるリンちゃんでした。

命の儚さ、大切さを噛みしめる人間らしいシーンにほっこり。

最後に犬のデザインが可愛い犬御籤をひいて、次の目的地のキャンプ場へ。

【見付天神詳細】

所在地:静岡県磐田市見付1114-2

TEL:0538-32-5298

>>見付天神公式

ゆるキャン△2のロケ地⑥竜洋海洋公園オートキャンプ場

出典:健康を考えるブログ

海に隣接したキャンプ場で、リンちゃんはフリーサイトを利用。

テント設営はわずか数秒で、すぐに周辺を散策することにして海や灯台からの眺めを楽しみました。

夕ご飯は鴨だしそばになめこをプラスして、トッピングにネギ・のり・白身魚のフライ・玉子をのせて豪華年越しそばの完成☆

なでしこと年納のLINEをして、なでしこの存在の大きさや友情を実感するリンちゃんでした。

【竜洋海洋公園オートキャンプ場詳細】

所在地:静岡県磐田市駒場6866-10

TEL:0538-59-3180

>>竜洋海洋公園オートキャンプ場

ゆるキャン△2のロケ地⑦福田海岸

出典:アクティブだけどマイペース

翌朝の元旦は早起きをして、お茶屋のお姉さんに教えてもらった初日の出スポット『福田海岸』へ。

砂浜に立っている鳥居に驚き、浜では盛大に焚き火をしていて人がたくさん集まっていました。

リンちゃんは鳥居の中から現れる初日の出を拝むことができ、神秘的な光景に心打たれます。

【福田海岸詳細】

所在地:静岡県磐田市福田

TEL:0538-58-0710(福田海岸通発展会)

詳細はこちら>>>

ゆるキャン△2のロケ地⑧身延山ロープウェイ

出典:PRTIMES

一方山梨では年明け早々、初日の出を見るために大垣千明、イヌ子&チビイヌ子と鳥羽先生が集合。

先生の車で身延山を目指し、山頂からの初日の出を眺める計画を大垣が発案。

ロープウェイに乗り込み空の旅を楽しんだ後は、売店で串切りだんごを楽しむ微笑ましい一行でした。

【身延山ロープウェイ詳細】

所在地:山梨県南巨摩郡身延町身延字上の山4226-2

TEL:0556-62-1081

詳細はこちら>>>

ゆるキャン△2のロケ地⑨身延山久遠寺

出典:4travel.com

お腹を満たした大垣、Wイヌ子、鳥羽先生は日の出前にお参りをすることにしました。

イヌ子姉妹のなんとも言えない人懐っこくズルい性格にクスっと笑ってしまうやりとりが印象的です。

山頂からの初日の出は「みんな空で繋がっている」そんな素敵なシーンでした☆

【身延山久遠寺詳細】

所在地:山梨県南巨摩郡身延町身延3567

TEL:0556-62-1011

詳細はこちら>>>

ゆるキャン△2のロケ地⑩浜松市舞阪表浜駐車場

出典:イシグロ

第3話のスタートは、元旦キャンプ後に帰宅するはずだったリンちゃんは、路面凍結のため帰宅できず困ったところからのスタート。

なでしこからのナイス提案で、浜松のおばあちゃん宅に泊まらせてもらうことに♪

向かう途中、浜松市舞阪表浜駐車場に原付を停めて海岸で読書を楽しむ贅沢な時間の使い方を楽しんでいました。

【浜松市舞阪表浜駐車場詳細】

所在地:静岡県浜松市西区舞阪町舞阪2668-1

詳細はこちら>>>

ゆるキャン△2のロケ地⑪開春楼

出典:新潟鉄道温泉

海辺で読書を楽しんだあとは、ゆっくりと過ごせた1日を満足そうに振り返日帰り温泉を楽しむリンちゃん。

路面凍結で予定通り帰れなくなっても、その状況を乗り越え楽しみに変換するリンちゃんのポジティブな性格が魅力的です。

【開春楼詳細】(現在閉館再開未定)

所在地: 静岡県浜松市西区舞阪町弁天島2669ー1

TEL:053-597-3300

>>開春楼公式

ゆるキャン△2のロケ地⑫弁天島海浜公園

出典:舞阪町観光協会

開春楼からすぐの海岸には人だかりがあり、気になって下りてみると、鳥居に沈む夕日が美しいと教えてもらいます。

元旦初日の出を拝み、美しい夕日も眺めて素敵な年明けですね☆

【弁天島海浜公園詳細】

所在地:静岡県浜松市西区舞阪町弁天島3775-2

TEL:053-592-0757

詳細はこちら>>>

ゆるキャン△2のロケ地⑬渚園キャンプ場

出典:東海釣りWALKER

突然の連泊への予定変更に予約をしたキャンプ場です。

フリーサイトは1泊なんと大人1人\410と格安で泊れちゃいます!!

朝ごはんになでしこから貰ったカレーヌードルを食べていましたね。

渚園はゆるキャン△のロケ地というだけでなく、有名アーティストが野外フェスをすることもあるキャンプ場なんですよ。

【渚園キャンプ場詳細】

所在地:静岡県浜松市西区舞阪町弁天島5005-1

TEL:053-592-1525

>>渚園キャンプ場公式

ゆるキャン△2のロケ地⑭和菓子処 しず花

出典:POPdee

なでしこのおばあちゃん宅への手土産にリンちゃんが選んだ『いちご大福(いちごの雫)』が有名なお店です。

大人気店のため、開店前から行列で待ち、開店とともに多くの人が物凄い個数を注文することに圧倒されていましたね!

リンちゃんはその光景に衝撃を受けながらも、しっかり手土産をゲットできました☆

【しず花詳細】

所在地:静岡県浜松市西区舘山寺町2335

TEL:053-487-6256

詳細はこちら>>>

ゆるキャン△2のロケ地⑮浜名湖佐久米駅

出典:ガッツレンタカー

なでしこと待ち合わせの場所、佐久米駅は駅長さんが餌付けをしてユリカモメが大量に集まる有名な観光スポットです。

冬限定なので、訪れたい方は注意が必要です。

外には謎の牛の形をした公衆トイレもあり、インスタ映えするスポットです!

【佐久米駅詳細】

所在地:浜松市北区三ヶ日町佐久米725-9

TEL:053-925-2276

詳細はこちら>>>

ゆるキャン△2のロケ地⑯うなぎ さくめ

出典:GANREF

なでしこおすすめの美味しいうなぎやさんです。

予期せぬ連泊で金欠のリンちゃんはお金のことが気になってヒヤヒヤ。

特上の値段(4,000円)を知ったときに目玉が飛び出るほどの驚きをみせた、リンちゃんのリアクションが微笑ましいですね。

なでしこのお父さんの計らいでご馳走してもらい、満足そうな二人のやりとりや友情に心温まります。

【うなぎさくめ詳細】

所在地:静岡県浜松市北区三ケ日町佐久米724-1

TEL:053-526-1758

詳細はこちら>>>

ゆるキャン△2のロケ地⑰奥浜名湖展望公園

出典:miteco.

なでしこのおばあちゃん宅で初登場した、幼馴染の綾乃とともに展望台からの夜景を楽しむなでしことリンちゃん。

ソロキャンの魅力を語るリンちゃんの名言「ソロキャンは、寂しさも楽しむものなんだって」

その言葉にさらにソロキャンへの憧れが増すなでしこでした。

リンちゃん&綾乃はココアを飲み、なでしこはラーメンを食べてキャンプの魅力を少し理解した綾乃。

暖かくなったら一緒にキャンプをする約束をして、新たな友情を結ぶのでした。

【奥浜名湖展望公園詳細】

所在地: 静岡県浜松市北区細江町気賀

詳細はこちら>>>

ゆるキャン△2のロケ地⑱SWEN 浜松店

出典:マーケットピア

第4話はバイト代を貯めて何を買いたいかという話で盛り上がります。

なでしこはコールマンのガスランタンが欲しくて、年末年始の郵便局のアルバイト代で頑張って購入します。

何度もお店に足を運んで、店員さんにも知られるほどで心遣いで取り置きをしておいてもらっていました。

ガスランタンと同時にいつもお世話になっている自分のお姉ちゃんへのお礼にオイル式カイロを購入してプレゼントすることに。

姉妹愛に感動する素敵なラストシーンでした。

エンドロールではなでしこが購入したガスランタンを明け方まで楽しむ様子が描かれていました。

【SWEN浜松店詳細】

所在地:静岡県浜松市東区和田町883-1

TEL:053-411-5133

詳細はこちら>>>

ゆるキャン△2のロケ地⑲純手打ちそば処 藤義

出典:ロイドごはん

これからキャンプを続けるにあたって資金を得るために、アルバイト先を探すなでしこ。

そのことを知って、妹想いのお姉ちゃんはバイト先を見つけて教えてくれました。

学校帰りにお姉ちゃんに呼び出されて入った藤義というお蕎麦屋さんに、高校生OKのアルバイト求人が…!

二人で食べる大海老天重セットがとても美味しそうでしたね。

【そば処藤義詳細】

所在地:山梨県甲斐市富竹新田460-4

TEL:055-279-3668

詳細はこちら>>>

ゆるキャン△2のロケ地⑳モンベル富士吉田店

出典:YAMAP

第5話では、大垣千明、イヌ子そして珍しく斎藤の3人でキャンプに行くことになります。

店舗出入口にいるカリブーくんに引き付けられ抱きつく一行が可愛らしい女子高生だなぁと思えるシーンでした。

店内ではイヌ子と大垣千明がキャンプイスを購入する、高校生にはリッチな展開でしたね。

【モンベル富士吉田店詳細】

所在地:山梨県富士吉田市新屋1936 道の駅富士吉田内

TEL:0555-20-1201

詳細はこちら>>>

ゆるキャン△2のロケ地21山中湖温泉紅富士の湯

出典:旅探

キャンプ場に到着前に、美しい富士山が楽しめる露天風呂で一休み。

適温過ぎて出られなくなる3人のやりとりがコミカルで楽しいですよね。

温泉後の桔梗信玄ソフトはせっかく温まった体が冷えてしまいそうですが、美味しそうでいいですよね!

【山中湖温泉紅富士の湯詳細】

所在地:山梨県南都留郡山中湖村山中865-776

TEL:0555-20-2700

>>山中湖温泉紅富士の湯公式

ゆるキャン△2のロケ地22山中湖みさきキャンプ場

出典:Moto&Cafe

標高が980mもある山中湖みさきキャンプ場では、岬の先で設営すれば湖の真ん中でキャンプしてるような気分が味わえると大垣が提案。

しかし、岬の先は危険なので設営禁止を知って落ち込む一行。

ここで、第5話は次に繋がる形で終了となりました。

【山中湖みさきキャンプ場詳細】

所在地:山梨県南都留郡山中湖村平野2431-2

TEL:0555-65-7981

>>山中湖みさきキャンプ場公式

まとめ

出典:UNELOG

いかがでしたか?

シーズン2の始まりは、リンちゃんがソロキャンデビューするところからのスタートでした♪

ゆるキャン△の世界観はそのままに、オープニングやエンディングは同じ歌手が歌い、挿入BGMは前作と同じで安心して楽しめるほっこりアニメです。

この機会に是非、アニメゆるキャン△シーズン2を楽しんでみませんか?

アイキャッチ画像出典:トラベルWatch

インスタフォローお願いします♪

CRAZY CAMP 公式インスタグラム

皆さんの素敵なキャンプ写真を編集長が毎日リポストしています!

ハッシュタグ「#crazycamp_jpn」をつけて今すぐ投稿してくださいね♪

もしかしたら、あなたのインスタ投稿が選ばれるかも☆

よろしくお願いしますm(__)m

キャンプカテゴリの最新記事