ソロキャン初心者必見!キャンプYouTuberのマル秘テク5選

ソロキャン初心者必見!キャンプYouTuberのマル秘テク5選
アプリで読む

こんにちは!初心者ママキャンパー、ざっぴです♪

子どもが産まれてからファミリーキャンプを始めた筆者ですが、最近ソロキャンプにめちゃめちゃ興味があるんです…!!

ゆるキャン△のりんちゃんを見ていたら、ヒロシのキャンプ動画を見ていたら…

ソロキャンプ、憧れちゃいますよね!!(笑)

そこで今回は、ソロキャンプ初心者の心を鷲掴みにするキャンプYouTuberと、そのテクニック動画をご紹介したいと思います!

ソロキャンプの基本から、撤収、100均グッズの使い方、キャンプ飯、荷物の減らし方など…

ソロキャンだけでなく、色々なスタイルのキャンプにもきっと役立つはずですよ♪

1.ソロキャンプの基本のき!忘れちゃいけないこと/Earth indoorさん

 

ソロキャンプやキャンプ道具のレビュー動画が中心のEarth indoorさん!

ソロキャンプへと心が浮き足立っているところへ、冷静に基本の気を教えてくれています。

特に女性キャンパーは、誰かと一緒のキャンプのときにはあまり意識しない「防犯」を気をつけましょう。

動画にあるように、ランタンを消さない防犯ブザーを持つなどは簡単にできる防犯だと思うので、ぜひ実践していきましょう!

2.撤収の小技がわかりやすい!ソロキャン女子/キャンパーじゅんじゅんさん

 

キャンパーじゅんじゅんさん、柔らかい印象ながらも、かなり逞しいソロキャンプ女子さんです!

こちらの撤収動画でも、細かなところを押さえてスマートに撤収しているなぁと、勉強になります。

初心者だと、ついつい手順も思いついた順になりがちですよね(汗)

ポールは中心から折ると劣化を防げるテントは毎回少しずつ畳む位置をずらすと劣化を防げるなど、

しっかりと手順を踏むと、撤収時間も早くギアも長持ちさせることができるとのこと。

こんな撤収を鼻歌歌いながらできるようになりたい〜!

3.100均ソログッズはこう使う!/KENJI PERM CAMPさん

 

ソロキャンプ歴5年というKENJI PERM CAMPさんの動画は、シンプルで惹きつけられる!

この動画は、100均グッズを使ったソロキャンプの様子です!!

100均グッズを使いこなすってこんなことかーと憧れちゃいます。

なかでも、ぜひ試してみたいのが自作焚き火台。

セリアのオイルポットとダイソーの蒸し器をシンデレラフィットさせると、焚き火台になっちゃう!

セリアのオイルポットは火消しにもなり一石二鳥ですね。

また、小さなザルで細かい灰を処理しているのも、なるほど〜と勉強になりました!

初心者だからと最初に色々買わずとも、まずはこんな素敵キャンプ動画を見ながら色々試行錯誤して行くのも楽しそうです。



4.たまらん!ソロキャンプ飯動画はこれ見とこう!/No Stress Camp

 

No Stress Campさんのこのキャンプ飯動画、たまらないですよー!!

分厚いステーキを焼くとか、なんか鉄板が必要とかそんなことはなく、今すぐできそうでいて最高に美味しそうなキャンプ飯ばかり!!

個人的には牡蠣の柚子胡椒焼きと、鶏モモのビール煮を試したくなりました!

キャンプを始めたてだと、キャンプ飯まではなかなか気が回らない!って方は、ひとまずこの動画のどれかを作ってみるといいと思います〜!!

5.バックパックでのソロキャン!道具の減らし方/Tシマ

 

TシマさんのYouTube、落ち着くんですよね〜。

キャンプ道具の荷物問題って、初心者キャンパーには永遠の課題のように思えます。

この動画では、Tシマさんがバックパックでのキャンプを初めてどんな風に荷物の工夫をしたかが、実体験とともに紹介されています。

炭は生成炭で嵩張りを減らす調味料はチャック袋に入れて持って行くなど、確かに言われてみれば…!なことだけれど、初心者キャンパーが自分じゃ気づけないことを教えてくれます。

1つ1つの持ち物について丁寧に解説してくれているので、とても参考になりますよ!



[番外編]メンタルも大事!/mami dot.さん

 

テクニックという括りではないけれど、mami dot.さんの魅力的なソロキャン動画もご紹介!

キャンプだけでなく、暮らしを楽しむmami dot.さんの、初めてのソロキャンの記録。

念願の、憧れの焚き火!!無事に起こせるかな…?

苦労しながらも火がついた瞬間の喜びや、そこからソロキャンプデビューの緊張が解けた感じも、伝わってきます。

同じアラサー女子として、こんな風に等身大にキャンプの時間を大切にしたいなぁと、思わせてくれるほっこりする動画でした!

ぜひ同世代のソロキャンを考えている方にはみて欲しいです^^

まとめ

いかがだったでしょうか?

今はとても便利な時代!自分ですべてを試行錯誤しなくても、事前にこんなにたくさんの情報を得ることができます。

キャンプYouTuberの情報を上手く活用しながら、自分なりのキャンプスタイルを見つけていけるといいですね!!

それにしても… 動画を見ていると時間を忘れちゃう〜。笑



 

キャンプカテゴリの最新記事