「夏なのに快適すぎ!」夏キャンプなのに涼しいキャンプ場を厳選しました!

「夏なのに快適すぎ!」夏キャンプなのに涼しいキャンプ場を厳選しました!
アプリで読む

CRAZY CAMPライターのばじりこです。

天然の冷房が効いたようなキャンプ場で夏キャンプやりたくありませんか?

汗で肌がベトベトしないから快適にキャンプを楽しむことができます。

そんな涼しいキャンプ場を厳選して5つ!静岡県、栃木県、山梨県、長野県、群馬県に分けてご紹介。

ぜひ、参考にしてみてくださいね。

涼しくて快適なキャンプ場5選!

天然の冷房完備!?河津七滝オートキャンプ場(静岡県)

河津七滝オートキャンプ場

伊豆半島の中心からやや南に位置した場所にある河津七滝オートキャンプ場(かわづ ななだる おーときゃんぷ じょう)。

標高230mと高くはないものの、自然に囲まれたキャンプ場として知られ木陰サイトが充実しています。

サイトの中でも第1キャンプ場の「オートサイトB」は夏キャンプにはおすすめ!

その理由は、木陰の中でキャンプが楽しめ、横には小川が流れているから風通りは抜群です。

まさに、天然の冷房完備!?と思うほど快適にキャンプを楽しむことができます。

ただ、とても人気のエリアなので予約はお早めに!

【キャンプ場情報】

キャンプ場名 河津七滝オートキャンプ場
住所 〒413-0501 静岡県賀茂郡河津町梨本470-1
電話 0558-36-8080
ホームページ 河津七滝オートキャンプ場

ソロ・ツーリングに最適!なす高原YUMOTO CAMP(栃木県)

なす高原YUMOTO CAMP

出典:公式ホームページ

那須高原の中心に位置するキャンプ場、なす高原YUMOTO CAMP(なす こうげん ゆもと きゃんぷ)。

標高600mの場所に位置し平地より気温はやや低め。

林間サイトが完備されているので、木陰にテントを設営すればひんやり気持ちよくキャンプを楽しむことができます。

さらに、テントの間隔は余裕をもって管理されているのでお隣さんも気にならず、ソロやツーリングキャンプに最適

開放感あるフリーサイト(草原)を選びたいものですが、夏場は暑さがシンドイので林間サイトがおすすめです。

1日続く木陰がテント内の気温上昇を抑え、快適に寝ることができるのも林間サイトの魅力の1つ!

【キャンプ場情報】

キャンプ場名 なす高原YUMOTO CAMP
住所 〒325-0301 栃木県那須郡那須町湯本452-3
電話 080-1522-7358
ホームページ なす高原YUMOTO CAMP

ヒンヤリ空気が気持ちいい!清里中央オートキャンプ場(山梨県)

清里中央オートキャンプ場

出典:公式ホームページ

山梨県北杜市にある、清里中央オートキャンプ場(きよさと ちゅうおう おーときゃんぷ じょう)。

標高1,200mの場所に位置しているので平地と比べ気温もグ~ンと低くなります。

日中は半袖で過ごして夕方にはロンTや薄手のパーカーを羽織るコーディネートがいいかも。

とくに朝方は少し肌寒く感じるかもしれないので、寝るときはタオルケットなどあれば重宝しますよ。

とにかく平地と比べて涼しい!快適!

標高が高い避暑地でのキャンプが1番過ごしやすいのでおすすめです。

月別平均気温は下記表でご確認ください。

7月 8月 9月
平均気温 20.5 21.3 17.3
最低気温 16.8 17.4 13.3
最高気温 25.4 26.7 22.1

【キャンプ場情報】

キャンプ場名 清里中央オートキャンプ場
住所 〒407-0302 山梨県北杜市高根町浅川152-1
電話 0551-48-3302
ホームページ 清里中央オートキャンプ場

最高気温21.4℃!?うるぎ星の森オートキャンプ場(長野県)

うるぎ星の森オートキャンプ場

出典:公式Facebook

標高1,200mの場所に位置し夏でも涼しく過ごしやすい、うるぎ星の森オートキャンプ場

気温も低く空気が澄んでいるため、満天の星空を観測することができます。

そのため、星降る森のキャンプ場という名でも有名!

写真では満天の星空をみたことあるけど実際はどうなんだろう…!って思いませんか?

天気が良ければCGのような星空を観察することができるので、あとは運次第!

気温はとても低く夏とは思えないほど…。

寒いのが苦手な方はストールやパーカー、トレーナーを用意しておくといいかもしれません。

月別平均気温は下記表でご確認ください。

7月 8月 9月
平均気温 18.8 19.8 16.3
最低気温 15.2 16.0 12.3
最高気温 23.7 25.5 21.4

【キャンプ場情報】

キャンプ場名 うるぎ星の森オートキャンプ場
住所 〒399-1601 長野県下伊那郡売木村2653-3
電話 050-3142-1518
ホームページ うるぎ星の森オートキャンプ場

異次元レベルの標高!丸沼高原オートキャンプ場(群馬県)

丸沼高原オートキャンプ場

出典:公式ホームページ

日本でも数少ない標高1,500mの場所に位置する、丸沼高原オートキャンプ場(まるぬまこうげん おーときゃんぷ じょう)。

スキー場を利用したキャンプ場のため、平地と比べて気温は低く夏場でも涼しく過ごすことができます。

そんな涼しい環境の中で楽しめるアクティビティとしては、キャンプ、登山・ハイキング、エキサイティングアスレチック!

気温が低いから汗もかきにくく、快適にアクティビティを楽しむことができます。

そのあとは、温泉で身体を癒せるのも魅力の1つ。

今までにはないちょっとかわった空気感でキャンプをしたいならおすすめのキャンプ場です。

月別平均気温は下記表でご確認ください。

7月 8月 9月
平均気温 17.4 18.5 14.5
最低気温 14.0 15.1 11.2
最高気温 21.1 22.4 18.1

【キャンプ場情報】

キャンプ場名 丸沼高原オートキャンプ場
住所 〒378-0414 群馬県利根郡片品村東小川4658-58
電話 0278-58-4300
ホームページ 丸沼高原オートキャンプ場

まとめ

天然の冷房が効いたようなキャンプ場を厳選して5ヶ所ご紹介させていただきました。

標高が高くなればなるほど気温も下がり涼しく快適にキャンプを楽しむことができます。

ただ、その反面、夜や朝方の冷え込みが厳しい!

防寒対策としてブランケットやタオルケット、パーカーなど持参すると重宝するのでお忘れなく!

 

合わせて読みたい記事
【総額5万円で叶える】初めての夏キャンプデビューにおすすめのコスパ最強ギアたちはコレだ!

インスタやYouTubeもお願いします♪

インスタグラム

CRAZY CAMPでは、皆さまの投稿を紹介させていただくインスタグラムに続いて、キャンプ情報を発信するYouTubeをはじめました!

そして、多くの方から問い合わせを頂いておりましたステッカー販売ページや質問ページを設置☆

もし興味がありましたら、下記リンクからインスタグラムやYouTube、販売ページ、質問ページに飛んでみてくださいね。

日本で1番ゆるーいアウトドア情報メディア「CRAZY CAMP」

キャンプカテゴリの最新記事