【自宅でも使える!】キャンプで仲間と楽しむおもしろボードゲーム特集
アプリで読む

みなさんこんにちは! やまきんぐです!

みなさんボードゲームってしますか??僕は友達と遊ぶときによくやるんですが、UNOやトランプって飽きてきません??

もちろん楽しいことには変わりないのですが、いつもやっているせいかすぐ飽きてくると思います。

そんな飽きやすいボードゲームでは無く新しいボードゲームをやってみませんか??

やったことなくても、理解さえすれば誰でも楽しめるのがボードゲームの良いところです!

この記事では、外出自粛期間もキャンプへ行った時も誰でも楽しめるボードゲームを紹介していく記事になります。

家族で住んでいる方や、シェアハウスをしている方などおうちでも楽しめますので是非遊んで見てください!

自宅でもできる楽しいボードゲーム

楽しいボードゲームと言っても様々なボードゲームがありますよね。

カードゲームだったり、人生ゲームのような使うものを指定して遊ぶゲームなど。

無限にあるようなボードゲームから今回選んだのは比較的簡単なボードゲームですので、子供とも楽しめるものになります!

なので家族全員でやってみてくださいね!

ゴキブリポーカー


出典:楽天市場

早速名前がちょっとアレですが、僕が1番好きなボードゲームですので紹介させていただきます。

このゲームは、トランプのダウトに似ているゲームです。

ゴキブリなどの絵が書いてあるカードを裏返して好きな相手に渡します。

その時に「これは〇〇(虫等の名前)です。」と言って渡された人はそれが本当にその虫のカードなのかを当てます。

その時に「これは〇〇です。」か「これは〇〇ではりません。」と言ってカードをめくりましょう。

そして自分が当てれば相手にそのカードを返し手札の前におきます。自分が外したら自分の前におきます。

同じ種類のカードが4枚揃ったら負けというゲームです。

このゲームの良いところは最初は慣れなくて難しいですが、慣れてくるとみんな同じ実力になるというところです。

ポーカーフェイスがうまくても勝てないこともありますので是非やってみてください!

4人くらいでやると数ゲームで1時間は軽く潰せます。とっても楽しいので是非!

ごきぶりポーカー Kaker laken poker 日本語マニュアル付き (ボードゲーム カードゲーム)

価格:1,800円
(2020/5/13 17:23時点)
感想(0件)

ナンジャモンジャ


出典:楽天市場

ナンジャモンジャゲームは知っている人が割と多いゲームの一種だと思っています。

このゲームはカードに名前を付けていき最終的にカードを多く持っていた人が勝つゲームです。

山札を真ん中に置き、1人ずつカードを引いていきカードのキャラクターに名前を付けていきます。

ャラクターにはどんな名前を付けて良く、引いたカードは表向きにして重ねていき、

そして同じキャラクターを引いた時に、一番早く名前を言えた人が今までのカードをもらえます。

このゲームの面白さは、つける名前はなんでも良いというところです。

「ケンジ」でも「ロバート」でも「葉加瀬太郎」でもなんでも良いです。

その名前が面白ければ面白いほど盛り上がるし、覚えにくい名前をつければゲームに勝ちやすくなります。

なので、ある意味心理戦でもありますし、ゴキブリポーカーよりも単純なのですぐに楽しめるゲームです!

ナンジャモンジャ・ミドリ

価格:1,660円
(2020/5/13 17:24時点)
感想(38件)

タギロン


出典:楽天市場

このタギロンは最大4人まで遊べるゲームで、このゲームは質問カードと数字が書いてあるタイルを使うゲームです。

数字が書いてあるタイルは赤と青の1〜9まで書いてあり、5の数字だけ緑色となっています。

遊び方は最初に裏返したタイルを混ぜて適当に5枚ずつ取り、左から右に数字が大きくなるように並べます。

順番を決めたら、場に6枚の質問カードを出して、1人一枚ずつ質問をしていきましょう。

その質問が終わったらそのカードはもう使えないので別のところに置き、山札から質問を追加して常に6枚の質問ができるようにします。

そして、その質問には正直に答えないとゲームが成立しないのでしっかり答えましょう。

相手のタイルがわかったら「宣言します。」と言い、相手のタイルを左から色と数字を合わせて言います。

色も数字も正解していたら、正解で相手のか勝ち。間違えていたら「違います。」と言い自分の番になります。

この時、「〇〇はあってるよ。」という必要はりません。

完全一致で処理するゲームなのでそれを言ってしまうとほぼ確実に負けます!優しい人は気をつけてくださいね。

この手の心理戦ゲームは熱中して本気になる大人が多いのでお酒を挟みつつキャンプ場でやればかなり盛り上がると思います。

ルールもシンプルですので子供でもできると思いますので、是非やってみてください!

タギロン TAGIRON (ボードゲーム カードゲーム)

価格:2,420円
(2020/5/13 17:25時点)
感想(0件)

 まとめ

いかがだったでしょうか??

今回は家でもキャンプでも楽しめるボードゲームを紹介しました!

今回紹介したボードゲームたちは大して荷物にもならないので持ち運びにも困りません!

また、比較的簡単で誰でも遊べるようなゲームを選んでみました。

キャンプだけでは無く自宅で飲むときや友達が遊びに来た時にも是非このゲームたちで遊んでみてください!

盛り上がること間違いなしです!

どのゲームにも購入先のURLを貼っていますので気になったものがありましたら遊んで見てください。

キャンプカテゴリの最新記事