【癒し効果も!?】初心者でも楽しめるアクティビティまとめ

【癒し効果も!?】初心者でも楽しめるアクティビティまとめ

大人になってから、自然と触れ合うことって少なくなっていませんか?

しかし、近年のアウトドアブームに乗っかり、今年の夏こそはアウトドアデビューをしたい!

そう考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

日々のストレス解消のために自然の中でアウトドアを楽しんでみませんか。



アウトドアにはどんなものがあるの?

アウトドアにお金をかけるってもったいないイメージがある方もいると思います。

アウトドアにどハマりしている方ならまだしも…

『1回で飽きたらもったいないな…』なんて不安になる初心者さんも。

ただ、そんなことありません。

確かに、大人だからこそお金をかけて優雅にアウトドアを楽しむのも一興ですが…

家族や夫婦はもちろん、1人でまるで職人のようにテーブルなどをDIYしたり100均で代用するのも1つの手。

大人が楽しめる夏のアウトドアを一覧にまとめてみたのでご覧くださいね!

・バーベキュー

・釣り

・登山

・キャンプ

・ハイキング

・マウンテンバイク

・パラグライダー

・ハングライダー

・サーフィン

・ウインドサーフィン

・ボディボード

・スキューバーダイビング

・シュノーケリング

・ラフティング

・カヌー

・カヤック

・サバイバルゲーム(略してサバゲ―)

・ケイビング(洞窟探検)

ザッと挙げただけでも…こんなにもいっぱいあります!



もちろんお金をかけないアウトドアもたくさん

友人または家族と外の公園で自然を楽しみながらランチをするだけでも立派なアウトドア!

実は・・私自身の住んでいる地域は超ド田舎。

カッコいいアクティビティするところなんてなかなかありません。

ですが、小さなキャンプ用のコンロと魚焼き用の網、簡単な調理器具、折りたたみの1人用のテーブルとイス

あとはキンキンに冷やしたノンアルコールビールを車に積んだら準備OK!

近くの田んぼの風景と夕焼けを楽しみながらソロバーベキューをすることもあります。

人もいないので小型のスピーカーでiPhoneの音楽をききながら…

なかなか優雅でしょ?

アウトドアは「何をしたいのか」という部分にしっかり着目すると….

お金をかけてプロのように楽しみたいのか、それともお金をかけずに自分で創作しながら楽しみたいのか?というところが見えてきます。

私の場合は、自然を楽しみながら自分でおこした小さな焚火とうまいメシがあれば、心も体も癒されたので、ソロスタイルを楽しんでいます。

初心者でも◎夏のアウトドアの紹介

アウトドアというと冬よりも夏のほうがハードルは低いです。

初心者でも夏に楽しめる簡単なアウトドアをもう少し詳しく紹介しますね。

バーベキュー

定番中の定番。大人数からソロまで楽しめます。

海でも山でも川でも外で楽しめるアウトドア。大自然の中で、自分でおこした火で焼いて作って食べる食事はいつもの食事と違ってなんだか充足感にあふれます。

キャンプ

お泊りでバーベキューや焚火などを楽しむことができます。できれば星空のきれいなところでキャンプをすると、日ごろどれだけ星空を見ていないか痛感するほど。バンガローやロッジも借りることができますが、テントをはってお泊りもわくわくして楽しいですよ!

ラフティング

「川下り」のことですね。

川との一体感が半端ないダイナミックなアクティビティです。安全のために指導者とともに体験アクティビティから始めることをオススメします。

スキューバーダイビング・シュノーケリング

海に身をまかせ浮遊感を感じながらの海中散歩は人生観が変わります!

海の世界はこんなに生物が多く、そして美しいのか・・と感動すること間違いなしです。

サーフィン・ボディボード

インドア派にはハードルが高いと思われがちですが、波と思いっきりたわむれて、心地よい疲れの中でみる夕日は最高です。

サーフィンは無理だなあ…と感じる人もボディボードなら簡単です。

波の音をききながら、ボードにのっていると、日ごろのストレスが吹っ飛びますよ。

このように初心者が体験しやすいものもたくさんあります。

ぜひ今年はチャレンジして自然を感じてみてくださいね。

アウトドアには癒し効果も!?

もともとインドア派だから外で遊ぶのは苦手…という方もぜひ読んでいただきたいです。

実は、自然を楽しむことと脳科学の関係性は非常に強い関係性があるんです。

オックスフォード大学の研究で大規模に行われた研究なのですが、『瞑想』、『運動』、『自然と触れ合うこと』は継続的におこなうことで…

・ストレス解消

・脳の活性化

・脳のワーキングメモリー(記憶領域)が上がる

・心もおだやかになりニュートラルになる

上記のことに効果があると言われているのです。

例えば、林の中や小さな森の中を30分散策する…または公園の芝生に転がるだけで、人間はものすごくストレスから解消されることが研究で分かっているんです。

でも、日本人ってどうしてもゆったりゴロゴロ芝生でのんびり日光浴…なんて慣れていないですよね。

忙しい人やせっかちな人は「他にやることあるのに…」とイライラしてしまうかもしれません。

だから、日本人のようにせわしない性質をもつ民族は、休日に自然の中でアウトドアやアクティビティを予定に入れ込むことをおススメしたいのです。

じつは私も超せっかち!

職場で「なんでそんなにセカセカしているの?」と言われるほど。

でも、自分でおこした焚き火を眺め、風を感じて、網で野菜や魚介類を焼いたり、野外メシを楽しむ…

さらには、川の中に足をつけたり自然の中でゆったりと過ごすと、日ごろのイライラや視野の狭さもとれてすっきりします。

つまり「癒された」状態ですね。

ですので、日ごろ自然とあまり触れ合わない人や、ビジネスマン…できる人間になりたい!という方にこそアウトドアを楽しむことをオススメします。

近くで焚き火なんてできるところがない…という方は海や川の近くでレジャーシートを広げて座ってお茶を楽しむだけでも十分自然と触れ合えますよ。

まずは小さなアウトドアから楽しんでみませんか。



まとめ

大人のアウトドアを少し紹介しましたがいかがでしたか。

1人でできるものから、友達や家族とできるものまでたくさんあります。

例えば昔…赤毛のアンの世界のピクニックや冒険小説で釣りと焚火とキャンプにあこがれた人もいることでしょう。

大人になった今!実現できるのに「忙しい」ばかり言っていませんか。

もしくは、友人を誘っても嫌がるな…とかそういうことばかり考えて実践できていないのでは。

アウトドアソロ活動や小さなアウトドアからはじめてみると、意外とハードルが低いことがわかりますよ。

自然の中でゆったりすごすことで、脳も活性化!ストレス解消になります!

是非楽しんでみてくださいね。

アクティビティカテゴリの最新記事