【富士山を一望】ゆるキャン△聖地まとめ 第2弾

【富士山を一望】ゆるキャン△聖地まとめ 第2弾

大人気アニメ「ゆるキャン△」の聖地ご紹介第2弾!

前回大好評だったこのシリーズ… 今回は富士山が見える聖地をご紹介。

どのキャンプ場も富士山を一望できる最高のロケーションです。

ゆるキャン△を知らない方にも、もちろんおすすめできる魅力溢れるキャンプ場をご紹介していきます。



ゆるキャン△の舞台となったキャンプ場

四尾連湖 水明荘キャンプ場

四尾連湖 水明荘キャンプ場

出典:四尾連湖 水明荘キャンプ場

何も無いことが魅力のキャンプ場

富士山の北西部、標高850mにある山上湖、四尾連湖。

自然公園内にあり、4つのしっぽを連ねた龍が住んでいたと言い伝えがある湖。

春には桜、秋には紅葉の名所としても有名なところです。湖面に映り込む風景はすばらいし眺めです。

四尾連湖の西側に水明荘(管理棟)、東側にテントサイトがあり水明荘までしか車の乗り入れはできません。

キャンプ場までの道のりは500mほど歩いて行くか四尾連湖をボートで漕いでいきます。

荷物の運搬には一輪車を借りて運びますが、一輪車だろうがボートだろうが慣れていないと、かなりいい運動になりますよ。

テントサイトは林の中

四尾連湖を目の前にしてテントの設営です。

直火ができる場所もあるので事前に確認しておくといいでしょう。

湖畔のアクティビティは釣りにボート乗りができ、周辺のハイキングは大自然の中で森林浴こみ、日常の雑踏から解放されますね。ヨガ体験や四尾連湖カヤックツアーなどもあります。

施設は、炊事場とトイレの他場内がとても綺麗に管理されていて気持ちいいです。

一つ覚えておいた方がいいのはトイレが水洗では無く、いわゆるボットン便所です。お子さんは気になるかも知れませが、初ボットン体験ができる。水明荘まで行けば水洗トイレもありますよ。

入浴施設はありません。車で30分のところに、温泉みたまの湯をがあります。

キャンプ場の申し込みは電話予約のみです。

ゆるキャン△が放送されてからは、訪れる方が多く週末はいっぱいになってしまいますので予約は早めにしておきましょう。

当日は17時以降のチェックインはできません。後からの合流もできないそうなので気をつけたいです。

ゆるキャン△の聖地にはなりましたが、それなしでも十分楽しめるキャンプ場です。

四尾連湖 水明荘キャンプ場

出典:四尾連湖 水明荘キャンプ場

「大自然の中で森林浴をしながらハンモックに揺られる」

「キャンプファイヤーをしながら四尾連湖に映り込んだ月を眺める」

など、いつもと違ったキャンプを楽しむことができそうです。

なお、レンタル品はありませんので注意ですね。

四尾連湖 水明荘キャンプ場

HP http://shibirekosms.sub.jp/index.html

〒409-3602
山梨県西八代郡市川三郷町山保3378
TEL/FAX 055-272-1030



富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ

富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ

出典:富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ

富士山の東側に位置する広さ東京ドーム9個分の広大な敷地にあるのが富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ。

目の前には富士山から伊豆半島、駿河湾まで望むことができます。

天気に恵まれれば、夕方の赤富士に富士山からのぼる朝日と他では観ることができない風景をみることができます。

テントサイトはもちろん広いのですがキャンプ宿泊者の上限をきめていて、お隣さんとの適度な距離があり気を使うことなく利用することができます。これ、かなり嬉しいですよね。

車の乗り入れは荷物の搬入搬出時だけですが、かえって場内が広々としていいですよね。

チェックインは余裕の12時から可能。

施設内には水洗トイレ、大浴場があり快適に過ごすことができます。

申し込みは、電話予約です。1週間前までに申し込めば利用できます。

でも気をつけて下さい!

人気のキャンプで、しかも「ゆるキャン△」の聖地となってからは訪れる方がとても多いので予約は早い方がいいですよ。

料金はリーズナブルで通常1870円/人で利用できるのもポイント。

キャンプサイトの他に、宿泊棟やログキャビンがあります。全室エアコン完備の施設なので小さいお子さんがいても安心で快適に過ごせます。

120名収容可能なメインホールがあり、こちらは冬でもあったか暖炉に床暖房まであり至れり尽くせりになっています。

富士山YMCAは「100年先の子供達の未来をみすえる」と言う考えをもとに、各種体験プログラムを行なっていて、学びの場にもなっています。

ハイキングにクッキング、ものづくりの各種体験ができ自然を味わうこともでき、子供から大人も大満足できますよ。

富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ
HP https://www.yokohamaymca.org/facility/fujisan-global/

〒418-0105
静岡県富士宮市原1423
TEL 0544-54-1151
FAX 0544-54-1158

まとめ

ゆるキャン△の聖地を2つご紹介しました。

どちらのキャンプ場も富士山が一望できる場所にあります。

大自然の中で過ごすキャンプ、満天の星空にキャンプファイヤー朝には富士山と目に見えるもの全てが特別なものになること間違いなしです。

「ゆるキャン△」の聖地巡礼抜きでも訪れたくなるキャンプ場です。

人気のキャンプ場ですので、くれぐれも予約はお早めに。



 

キャンプカテゴリの最新記事