真夏もキャンプ!ひんやり涼しい水辺キャンプ場 11選

真夏もキャンプ!ひんやり涼しい水辺キャンプ場 11選

真夏にキャンプをするのは暑すぎて無理だと思っていませんか?

実は真夏でも涼しくキャンプを楽しめる方法が!

それは、水辺でキャンプを行うことで川や滝から出るマイナスイオンがとても涼しくなります。

それだけではなく釣りや川遊び、水を使ったレジャーがたくさんあります。



真夏でも涼しい水辺キャンプ場11選

夏休みが近づき親子でキャンプに行きたいときに考えることは、どうせなら海や川があって涼しい水辺で子供も遊べるキャンプがしたいと考えていませんか?

今回は関東地方でおすすめの水辺でキャンプが出来るキャンプ場を紹介していきますので参考にしてください。

東京都でおすすめの水辺キャンプ場

なんと水辺キャンプ場は東京都にもあります。東京都とは思えないほどきれいな川が流れており、天然の自然があります。

こういう場所で川遊びやバーベキュー、キャンプを楽しむことが出来ますので、夏休みに入ったらぜひ親子でキャンプを楽しみましょう。

大岳キャンプ場

大鍾乳洞が近くにある大岳キャンプ場は東京都とは思えないほど大自然で、民家もなくとても静かにキャンプを楽しむことが出来ます。

あまり施設は大きくありませんが、街灯がありませんので夜は東京都なのに夜景を楽しむことが出来るのも魅力的ですので一度は行ってみてください。

大鍾乳洞の受付から約100m歩くと川が流れており、川遊びや釣りをすることが出来ますので、釣った魚はバーベキューで塩焼きにして食べる楽しみもありますので大岳キャンプ場はおすすめです。

【アクセス・詳細情報】
東京都あきる野市養沢1587
大岳キャンプ場の詳細はこちら

氷川キャンプ場

都心から約2時間の場所にある氷川キャンプ場は奥多摩の大自然の中でマイナスイオンを浴びながらキャンプを楽しむことが出来ます。

氷川キャンプ場ではカヌーやカヤックの体験教室やカフェなどもありのんびりと過ごすことが出来ますし、キャンプ場の前には広い河原がありますので、お子さんも楽しめるのでおすすめなキャンプ場です。

【アクセス・詳細情報】
東京都西多摩郡奥多摩町氷川702
氷川キャンプ場の詳細はこちら



埼玉県でおすすめの水辺キャンプ場

出典:楽天トラベル

関東地方の埼玉県にあるおすすめの水辺キャンプ場は3カ所あり、各キャンプ場で様々な水辺があり真夏でも涼しむことが出来ます。

それでは埼玉県のおすすめの水辺キャンプ場を紹介しますので参考にしてください。

 ウッドルーフ奥秩父オートキャンプ場

渓流と木々に囲まれた大自然の中にあるウッドルーフ奥秩父オートキャンプ場は芝生のサイトになっていますので寝心地が抜群です。

また、場内にはカフェもありますのでリラックスできます。ウッドルーフ奥秩父オートキャンプ場は浅い川になっていますのでお子さん連れにもおすすめ出来ます。

【アクセス・詳細情報】
埼玉県秩父市大滝4066-2
ウッドルーフ奥秩父オートキャンプ場の詳細はこちら

ケニーズ・ファミリー・ビレッジ/オートキャンプ場

都心から約1時間で行けるケニーズ・ファミリー・ビレッジ/オートキャンプ場は綺麗な設備になっているのでキャンプを快適に楽しめます。

また、ケニーズ・ファミリー・ビレッジ/キャンプ場は清流名栗川が流れており、川遊びやニジマス釣りが出来るので、お子さんと一緒に行ってみてはいかがでしょうか。

【アクセス・詳細情報】
埼玉県飯能市上名栗3196
ケニーズ・ファミリー・ビレッジ/オートキャンプ場の詳細はこちら

ウォーターパーク長瀞

ウォーターパーク長瀞の最大のおすすめポイントはラフティングが出来るところです。ラフティングとは大きなゴムボートで5~6人乗り、みんなで力を合わせて激流を下っていくレジャーのことです。

他にも本格的な釣りを楽しむことが出来ます。餌釣りやルアーフィッシングと幅広い釣りを楽しむことが出来るのでおすすめします。

ウォーターパーク長瀞は真夏にはもってこいのキャンプ場ですので、お子さんも楽しめること間違いなしでしょう。

【アクセス・詳細情報】
埼玉県秩父郡皆野町金崎1918-1
ウォーターパーク長瀞の詳細はこちら



神奈川県でおすすめの水辺キャンプ場

続いて関東地方にある神奈川県でおすすめの水辺キャンプ場は2カ所あり、こちらも他のキャンプ場と同様に真夏でも涼しくキャンプが出来ますので、ぜひ参考にしてください。

神之川キャンプ場

神之川キャンプ場はその名の通りキャンプ場の横に神之川が流れており釣りを楽しむことが出来ます。

釣れる魚は「イワナ」「ヤマメ」「ニジマス」などが釣れますので、バーベキューで塩焼きにして食べることが出来ますのでぜひ挑戦してみてください。

また、小さなお子さんにもおすすめな水遊び場も用意されていますので、安心して水遊びをすることが出来るキャンプ場です。

【アクセス・詳細情報】
神奈川県相模原市緑区青根3685
神之川キャンプ場の詳細はこちら

BOSCO Auto Camp Base

森があり小川が流れている最高のロケーションを楽しめるBOSCO Auto Camp Baseでは小川で遊ぶことが出来ますので、小さなお子さんでも安心です。

また、小川に沿ってサイトが配置されていますので、どなたでも川遊びをすることが出来ますし、浅めの川ですので小さいお子さんでも安心して遊べるので家族連れのキャンプをおすすめします。

【アクセス・詳細情報】
神奈川県秦野市丹沢寺山75
BOSCO Auto Camp Baseの詳細はこちら

山梨県でおすすめの水辺キャンプ場

関東地方にある水辺キャンプ場の中には、富士山で有名な山梨県にも水辺キャンプ場があります。

比較的山梨県は自然が多くありますので、大自然でキャンプを楽しむことが出来ますので一度は山梨県の水辺キャンプ場でご家族で楽しんでみてはいかがでしょうか。

 芦川オートキャンプ場

山深くにあり渓流や大自然で水辺キャンプが楽しめる芦川オートキャンプ場では、雑木林に囲まれており、清流の流れる音が癒されます。

また、芦川オートキャンプ場の渓流で川遊びが出来ますし、釣り堀もあるので、釣りを楽しむことが出来ますので挑戦しましょう。

そして、季節によっては山菜取りやキノコ狩りを楽しめるので、キャンプ以外にも自然を満喫できるのでおすすめします。

【アクセス・詳細情報】
山梨県笛吹市芦川町中芦川入沢1393
芦川オートキャンプ場の詳細はこちら



栃木県でおすすめの水辺キャンプ場

関東地方で水辺キャンプをすることが出来るのは栃木県にもあり、こちらでも真夏におすすめな涼を感じられるキャンプ場がありますので参考にしてください。

オートキャンプ那珂川ステーション

オートキャンプ那珂川ステーションでは目の前に那珂川が流れており、カヌーやカヤックを楽しむことが出来ます。

また、もちろん川遊びも出来ますし、オートキャンプ那珂川ステーションで有名なドラム缶で出来たお風呂があり、お子さんにも人気です。

そして、バーベキューをするときは予約しておけばバーベキューに必要な道具や焼き肉セットも用意してくれますので、キャンプ場へ向かうときは手ぶらでも大丈夫なのでおすすめします。

【アクセス・詳細情報】
栃木県芳賀郡茂木町飯野1662-1
オートキャンプ那珂川ステーションの詳細はこちら

鳥野目河川公園オートキャンプ場

鳥野目河川公園オートキャンプ場は那須ICからも近く、アクセスしやすくなっています。こちらのキャンプ場はご家族連れに人気で、清潔に掃除されている別荘タイプのコテージやサニタリーもあります。

鳥野目河川公園オートキャンプ場にはせせらぎ水路があり川遊びが出来ますし、水が綺麗なので、小魚の観察も出来るので、夏休みに入ったらご家族で行ってみてはいかがでしょうか。

【アクセス・詳細情報】
栃木県那須塩原市鳥野目391-1
鳥野目河川公園オートキャンプ場の詳細はこちら

まとめ:真夏は水辺キャンプ場で涼しく楽しもう!

今回は水辺でキャンプが楽しめる関東地方のおすすめポイントを紹介していきましたが以外にも東京都に水辺キャンプ場があることが分かりました。

東京には自然が少ないと思っている方が多くいますが、じつは大自然があり、川遊びも出来ますので、ぜひ真夏は涼を感じるキャンプでご家族と満喫してみてはいかがでしょうか。



キャンプカテゴリの最新記事