キャンプやバーベキューで欠かせない後片付け、適当になっていませんか?
ごみの分別、炭の処理…そして洗い物!
洗い物をするときの洗剤を「安いから、家にあったから」と使っていると大変なことに…
実は家庭用洗剤を使ってはいけない理由があるんです!
今回は知らなかったじゃすまされない、家庭用洗剤がキャンプ場で使えない理由を紹介していきます。
家庭用洗剤はNG!その理由は?
手に入りやすくて普段使っている家庭用洗剤、実は使えないキャンプ場が多くあるんです!
知らずに家庭用洗剤を使っていると大変なことになることも…
まずは使ってはいけない理由をしっかりと覚えましょう!
洗った後の水が川に流れちゃう?
普段の食器洗いの水がどこに行くかって考えたことありますか?
そのまま川や海へ流れていくのではなく、下水道から下水の処理施設へ流れていくんです。
そこで水をキレイにしてから川や海へ戻っていきます。
でもキャンプ場では大きな浄水施設がなく、下水道に繋がっていない場合もあって場所によっては川や沢に水がそのまま流れていってしまうことも…
つまり知らずに使えば使うほど、美しい川や沢がなくなる原因になってしまう!
そうならない為にも川や沢に優しい食器洗いの方法を知っておく必要がありますね。
キャンプ場の規約をチェック!
環境に優しいかだけでなくキャンプ場の規約もしっかりとチェック!
キャンプ場によっては洗剤の指定がある場合もあります。
また、キャンプ場で指定の洗剤を購入すれば他のキャンプ場でも使用することができて、優しい洗剤を知るきっかけにもなりますね!
備え付けがある場合はどんな洗剤を使っているか見ておくと購入の時に参考にもなりますよ。
どんな洗剤ならOK?オススメはコレ!
環境に優しいと一言で言っても、実際に選ぶとなると中々難しい!
界面活性剤や添加物などが含まれていない無添加の洗剤はどれか、実際にキャンプ場で使われているものはどれか…数ある洗剤の中から探すのも一苦労!
そこでここからは無添加の洗剤や実際にキャンプ場でも使われている洗剤をオススメしていきます。
一緒に洗い物を少なくする工夫も紹介するのでぜひ参考にしてみてくださいね!
シャボン玉 EM食器洗い液体せっけん
出典:楽天
シャボン玉石けんは誰しもCMや店頭で見かけたことがあるのではないでしょうか?
実はシャボン玉石けんは顔や体以外に洗濯用石鹸や食器用洗剤があるんです。
食器洗い液体せっけんは香料・着色料・酸化防止剤不使用の無添加石けんで、有用微生物群(EM)を使っているので環境にも手肌にも優しい!
有用微生物群は世界でも技術情報が伝わっていて、政府やNGOでも使われているほど!環境にも人にも優しい石けんなんですよ。
昔からの製法で作られているシャボン玉せっけん、実は製造途中で石けんの職人が舌で製造が上手く進んでいるか確認するとのこと!
まるでシチューをコトコト煮込んでいるように作られているんですね。
価格:345円 |
ナチュラルウォッシュアップリキッド
出典:楽天
ナチュラルウォッシュアップは環境にも手肌にも優しいドイツ生まれの洗剤で、蛍光漂白剤や酵素、着色料や保存料を使わず自然に近い素材でできています。
石油系の材料を使っていないからアレルギーが起こりにくく、水の中で自然に分解されていきます。
香料は自然由来のものを使っているから環境に優しく、女性にも使いやすいのがポイント!
落ちやすさも自然への優しさも妥協してないからキャンパーの強いみかったになっていますね。
バーベキューの素材まで洗えるとなれば安心感も折り紙付き!
家族連れキャンパーの中には赤ちゃんの哺乳瓶をナチュラルウォッシュアップで洗っている人もいるほど!
普段から使いたい自然派洗剤です。
価格:499円 |
お得な1リットル×3本セットも◎
価格:3,240円 |
ヤシノミ洗剤
出典:楽天
ヤシノミ洗剤はキャンプ場に常設されているところがあるほど定番の洗剤!
名前の通りヤシの実から作られている植物性の成分で自然に優しい!
皮膚への刺激もしっかりとテストしているので肌が弱い人でも安心して使うことができます。
シャバシャバとした使い心地で食器用洗剤とは違う感覚!薄めて使うタイプなのでつけ置きに使ってもOK!
洗った後の排水は微生物によって水と二酸化炭素に変わるので川や沢を汚しにくくなっています。
また、洗剤だけでなく売上金の一部がボルネオの自然保護資金に使われています。つまり購入すればするほど自然を守る手伝いが出来るということになりますね!
より油汚れに強いプレミアムタイプもあるので自宅ではプレミアムタイプを使って環境保全の手伝いをしてみてはどうでしょうか。
ヤシノミ洗剤 野菜・食器用 本体(500mL)【ヤシノミ洗剤】 価格:397円 |
洗う前に一手間プラスしてみよう!
環境に優しい洗剤を使いたいけど、やっぱり洗浄力が落ちてしまうのが心配…
そんなときは洗う前に工夫をしてみましょう!
やり方は簡単で、洗い物の前にお皿をキッチンペーパーや新聞紙で拭くことで洗い物の手間がグンと減ります。
また、洗い物の負担が減るだけでなく洗剤の量が減るだけ環境にも優しくなれますよ!
洗い物を少なくするテクニック
洗い物をより簡単に、洗うものを少なくしたい…そんなときは…思い切ってお皿をカバーしちゃいましょう!
お皿をラップで包むことでお皿の汚れをなしにできます。使い捨てのお皿を使ってもいいけど、ラップで包む方がコスパがいいのでオススメ!
他にもフライパン用のクッキングペーパーを使えば落としにくい油汚れを少なくすることができますよ。
ラップやクッキングペーパーを捨てればいいだけなので、キャンプ初心者さんにもオススメの方法です。
まとめ
いかがでしたか?
アウトドアの気持ちよさは自然からの贈り物!
この美しく気持ちのいい自然を無くさない為に、ぜひ洗剤にもこだわって環境に優しい洗い物をしてみてください!