【超穴場】ゆるキャン△で話題!四尾連湖のキャンプ場を徹底調査してみた!

【超穴場】ゆるキャン△で話題!四尾連湖のキャンプ場を徹底調査してみた!

アニメ『ゆるキャン△』にも登場したことのある四尾連湖のキャンプ場は超穴場!

キャンプ場にテントを張ってホッと一息…そこには最高の景色が目の前に広がっています。

四尾連湖のキャンプ場はあまり知られておらず、秘密基地のようなキャンプ場。

愛犬家には嬉しい!ペット連れもOKなんです。

それでは今回は超穴場の四尾連湖のキャンプ場を紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね。



ゆるキャン△とは?

ゆるキャン△とは日本のアニメで、山梨県を舞台にキャンプを行っており、アクティビティや火起こしなどあらゆるアウトドアの魅力を女子高生だけで楽しむアニメです。

また、風景のクオリティは高く、写真とアニメを比べても完ぺきに再現されていますので、行ったことのあるキャンプ場でしたら必ず分かると思います。

また、ゆるキャン△の影響でキャンプを始めた方もいるそうで、視聴者や読者にもとても影響力のあるアニメです。

四尾連湖のキャンプ場がゆるキャン△のモデルに!

先ほど紹介したゆるキャン△にこの四尾連湖のキャンプ場がモデルになりました。物語に出てくる背景や売店などすべて完ぺきに表現されています。

キャンプの設営やキャンプに必要な道具まで詳しく描かれていますので、きっと作者さんは相当キャンプが好きなことがうかがえますね。



四尾連湖のキャンプ場は超穴場スポット

 

出典:水明荘

四尾連湖とは山梨にありまして、富士五湖には入ってない湖ですが、景色は絶景で水も綺麗で超穴場スポットですので、一度は行ってみたいキャンプ場です。

また、山上湖になっていますので、湖畔サイトでも木々が生い茂っていますので快適です。上の画像は実際のキャンプ場ですのでイメージがしやすくないですか?

日差しが強い日も木を利用して日よけも出来ますし、自分の好きな場所でキャンプを楽しむことができますのでおすすめ。

正体は水明荘キャンプ場

四尾連湖にあるキャンプ場の正体は水明荘というキャンプ場です。こちらのキャンプ場は森林サイトや草原サイトもありますが、どの位置でも近くに湖があります。

また、穴場スポットといってもちゃんと整備はされていますので、ゴツゴツした部分はないので安心してください。

荷物運びはボートか手押し車を利用

水明荘では受付の本館から反対側にキャンプ場がありますので、ボートや押し車に荷物を乗せて移動する必要があります。

しかし、実際に手押し車でキャンプ場まで行くのには30分ほどかかってしまいます。せっかくですので、珍しいボートでの荷物を運ぶ方法をおすすめします。

施設やサービスの紹介

超穴場なだけに施設が心配と思っている方はいませんか?それでは水明荘にある施設やサービスを紹介していきます。

トイレ

キャンプ場の近くにトイレがありますが、汲み取り式のトイレでお世辞でもキレイとは言えないトイレになっています。

男子トイレは特にひどく小便器すらなく壁に向かって用をたすという作りとなっていますので、衛生面が良くないので、あまりおすすめは出来ません。

綺麗なトイレが使いたい場合、トイレをまだ我慢できそうだという方は本館まで行く必要があります。ちなみに本館までの距離は約500mですのでじっくり考えてください。

洗い場

洗い場はどのサイトからも近い場所にあり、なかなか綺麗で広々として使いやすくなっています。

注意する点は、洗剤やスポンジなどがありませんのであらかじめ準備しておきましょう。

売店

本館には売店があり、ジュースやアルコール飲料、アイスやカップ麺なども売っています。また、釣りがしたい場合やボートに乗りたいときにもこちらで貸し出しをしていますので利用してください。

本館裏にはバンガローがある

テントを持っていない場合もキャンプは可能です。本館裏にバンガローが多数ありますので、そちらを借りることが出来ます。

また、それ以外にも本館で宿泊も出来ますし、ロッジでキャンプも可能ですのでどのように宿泊したいか考えてみてはいかがでしょうか。



水明荘でのアクティビティを知ろう!

水明荘では大自然を楽しむことが出来る超穴場スポットで、大自然を使って様々なアクティビティを楽しむことが出来ますので、ぜひ覚えておきましょう!

四尾連湖は遊泳可能

出典:水明荘

四尾連湖は湧き水ですので、とても透明度が高いです。そして何より冷たいのでとても気持ちよく泳ぐことが出来ます。

しかし、かなり深くなっていますので浮輪やライフジャケットが必須となります。浅瀬で遊ぶ程度なら必要ありませんが、もしものことがあっては遅いのでしっかり監視していてくださいね。

四季を楽しむことが出来る!

水明荘は通年営業のため四季折々の風景を楽しむことが出来ます。春は桜が咲き、夏は緑が生い茂り、秋は紅葉を楽しむことができ、冬は湖が凍って珍しい光景を見ることが出来ます。

水明荘はどの時期に来ても楽しみがあり、リラックスできる穴場スポットで家族でもキャンプが出来ますし、今流行りのソロキャンプデビューも出来ますので、ぜひ水明荘で楽しいキャンプを始めましょう!

蛾ケ岳登山を楽しむ

水明荘には登山口があり、標高1279mの蛾ケ岳の頂上から見る景色が絶景で、八ヶ岳や南アルプス、富士山が見ることが出来ます。

登山道もしっかり整備されていますので、お子さんや登山初心者の方も簡単に登山することが出来るのでおすすめですよ。

釣りを楽しむ

四尾連湖にはブラックバスやハヤ、ウグイなどがたくさん住んでいますので、釣りを楽しむことが出来ます。

また、魚のエサや釣り竿も貸し出ししていますので餌釣りを楽しむのであれば何も釣り道具を持っていかなくても魚釣りが出来ます。

湖ですので川から泳いでくるのはあり得ないのに、何故ブラックバスがいるのかは分かりませんが子バスがたくさん泳いでいます。

ボートを楽しむ

四尾連湖ではボートを楽しむことが出来ます。手漕ぎボートは1000円から借りる事ができ、アヒルボートなどの足漕ぎボートは1500円から借りる事ができるのでぜひ挑戦してみては?

安全面に気を付けておけばお子さんと一緒に乗ることができますので、ここでも念のためにライフジャケットを着て気を付けてボートで遊ぶようにしましょう。

水明荘の詳細内容

住所   〒409-3602 山梨県西八代郡市川三郷町山保3378

電話番号 055-272-1030

予約   必要

営業期間 通年営業

レンタル備品  なし

AC電源サイト なし

ゴミ処理 キャンプ場で処理可能

サイト  フリーサイト(車は乗り入れ不可)

宿泊施設 バンガロー、ロッジ

トイレ  ★☆☆☆☆(本館トイレ★★★★☆)

お風呂orシャワー あり

温泉施設 本館または、みたまの湯

ホームページ 公式HP

まとめ:超穴場の水明荘キャンプ場へ行こう!

水明荘は超穴場スポットで大自然で通年営業していますので、景色を楽しみながら過ごし楽しい思い出を作ることが出来る最高のキャンプ場です。

このスポットはゆるキャン△で紹介されなければ今も知らないキャンプ場だったと思います。

水明荘は水が透き通っておりボートから魚を見ることも出来ますし、釣りもできるので楽しく1日を過ごすことができます。

夏場に涼を求めるなら四尾連湖に入って泳ぐことができますし、標高の高い蛾ケ岳を登山することで素晴らしい景色と涼しむことができますのでのんびり過ごしてみてはいかがでしょうか。

それでは最後まで読んでいただきありがとうございます。また更新します。



キャンプカテゴリの最新記事