6か月先まで分かる!?キャンプ専門の天気サイト「キャンプナビ」が最高!

6か月先まで分かる!?キャンプ専門の天気サイト「キャンプナビ」が最高!
アプリで読む

キャンプ場を予約してから毎日天気予報とにらめっこ…そんな経験がある方も多いと思います。

また、欲をいうのであれば「すごーく先の天気予報が知れたらいいな」なんて思うこともありますよね。

GWや年末年始などの大型連休に、久々に仲間と予定を合わせてキャンプを計画していたりする時に1日でも早く先々の天気を知ることができたら文句なしです。

大型連休はキャンプ場の予約もスピード感が勝負!特に人気のキャンプ場は、予約枠が空いた瞬間に埋まることも…

そこで今回は、そんな時に先を読んで利用したいとっておきの”お天気サイト”をご紹介します♪



キャンプ専用の天気サイト「キャンプナビ」ってなに?

日本気象株式会社(本社:大阪市、代表取締役:鈴木 正徳)は、2021年3月23日、全国各地の人気のキャンプ場約1,000か所の専門的な気象・防災情報といったキャンプに特化した様々な情報を提供する、キャンプ専門の天気サイト「キャンプナビ」の提供を開始。

キャンプはここ数年の人気に加えて、昨年からはコロナ禍でも密を避けて楽しむことができるアウトドアとして注目されています。

しかし人気のキャンプ場では、1週間前では既に空きがない場合も多く、ゴールデンウィークのような人気が集中する時期は、2~3ヶ月前からの予約も当たり前になっています。

キャンプナビでは、早期の予約の際に参考いただける情報として、雨の降りにくい日を提案する「キャンプ日和カレンダー」を開発。

キャンプ日和の時期が分かるため、キャンプにいつ行くかを早く決めたいときに便利ですよ。

コロナ対策万全のキャンプ場はこちらから

【関東エリア】コロナ対策◎安心安全に楽しめるキャンプ場7選

独自開発のキャンプ日和カレンダーが便利

詳細な天気予報の他、雨や風の予報からキャンプを安全に楽しめるかどうかを計算した「キャンプ安全指数」や、6か月先までのキャンプのおすすめ日がわかる「キャンプ日和カレンダー」など、日本気象が独自開発した情報を提供。

初心者必見!キャンプ安全指数まで確認できる!

またキャンプでは天候の影響を大きく受けるため、時には大雨や強風で中止を余儀なくされる場合もあります。

そこで、キャンプを安全に楽しんでいただくため、わかりやすく4段階で表現した「キャンプ安全指数」も開発。

キャンプ安全指数をはじめ、防災情報や1時間ごとの詳細な天気予報などのキャンプで気になる情報を、1日1ページにまとめて見ることができます。

防災情報など当日の情報を手軽に閲覧できますので、キャンプ前の安全確認や万が一の時のキャンプ中止の判断材料としても役立てていただけます。

星空も雷上昇もお任せあれ

「キャンプナビ」では、その他、星の見えやすさがわかる「星空指数」や、「発雷情報」「体感温度」など、多くのキャンプに役立つ情報を掲載しています。

さらに今後も、山や釣りの天気サイトを運営するなど、アウトドア向けの気象情報の提供に力を入れていくそう。

アウトドアを安全に楽しめる便利なサービス提供に期待ですね!



ここからチェック

「キャンプナビ」は、お天気総合サイト「お天気ナビゲータ」にてご覧いただくことができます。

キャンプナビを利用して有意義なキャンプを楽しんでみてはいかがでしょうか。

お天気ナビゲーターでキャンプナビをチェック

インスタフォローお願いします

CRAZY CAMP 公式インスタグラム

皆さんの素敵なキャンプ写真やアウトドアの様子を編集長が毎日リポスト。

ハッシュタグ「#crazycamp_jpn」をつけて今すぐ投稿してくださいね。

もしかしたら、あなたのインスタ投稿が選ばれるかもしれません!

また、プレゼント企画やアーティストとのライブ配信など盛りだくさんな情報も日々発信中。

是非ともフォローよろしくお願いします。

キャンプカテゴリの最新記事