【おうちでつくる】簡単!激ウマ!お手軽キャンプ飯のレシピを一挙大公開

【おうちでつくる】簡単!激ウマ!お手軽キャンプ飯のレシピを一挙大公開
アプリで読む

緊急事態宣言が延長されました。

皆さんステイホームどうされていますか?

一部キャンプ場では、地元の住民で予約済みの方のみキャンプ場を営業するとかいうニュースを見かけますが、地元に自然がないから出かけるんだよぉ・・・と思う都会住みの筆者です。

ということで、引き続き楽しくお家で過ごす方法を考える毎日。

今回はせっかくなので次のキャンプの準備をしよう!おうちでキャンプ気分を味わおう!

お家でテントはちょっと無理だけど、(スペースとか土とか)ごはんなら作れるはず!

簡単!激ウマ!お手軽キャンプ飯を考えてみました☆

簡単!激ウマ!お手軽キャンプ飯のレシピを一挙大公開

キャンプ場で、あれも作ってみよう!これも作ってみたい!といろいろ夢は膨らむのですが、いざ作るとなると、どれぐらい時間がかかるのか、失敗したらその日のごはんは?など不安なこともありますよね。

また、小さい子連れのキャンプとなればお料理は手際よく!が基本。

ちょっとでも材料が多いと挑戦するのに尻込みしてしまうことはありませんか?

せっかくおうちでキャンプについて思いをはせるのであれば、今がチャンス!

作ってみたかった、キャンプ飯。火加減は試せませんが、下準備や段取りなどこの機会にチェックしてみましょう。

そして、おうちで食べることで少しキャンプ気分も味わえるかもしれません。

おうちで作ってみよう!フライパンで簡単パエリア

失敗したら、ご飯がなくなる・・・そんな不安がつきまとうパエリア。

キャンプ場に行ったら、現地の海鮮などを仕入れて作ると最高です。

おうちで過ごす今なら、バーベキューでも使えそうな食材や今が旬のアサリで作ってみても☆

大成功したら、次は絶対キャンプで作ってみたくなりますよ!

【おうちで絶品パエリア】

お米・・・・2合

アサリ・・・適量

トマト・・・1個(トマトのホール缶でも可)

鶏もも肉・・・1枚(小口切り)

かぼちゃ・・・飾り程度(パプリカでも可、薄切り)

にんにく・・・2片(みじん切りにする)

玉ねぎ・・・1/2個(みじん切りにする)

<スープ>(混ぜ合わせておく)

水・・・・350cc

白ワイン・・・50cc

チキンコンソメ・・・1個

サフランかターメリック(なければカレー粉)・・適量

 

1.アサリは塩水につけて塩抜きをしておく。

2.フライパンにオリーブオイルを敷き、にんにくと玉ねぎのみじん切りを炒める。

3.にんにくの香りが出てきたら、鶏肉も炒める。

4.鶏肉が炒まったらお米を洗わずに投入。透き通るまで炒めます。(4~5分ぐらい)

5.お米が透き通ったら、トマトを入れて軽く炒め、混ぜ合わせたスープを投入する。

6.スープが沸騰するまでに、フライパンの上にアサリや飾りのかぼちゃ・トマトなどを並べる。

7.沸騰したら、フライパンに蓋をして弱火で15分。

(弱火とは鍋の底に火が当たらない程度です。アサリが開くかご飯が炊けるか不安ですが、じっと我慢)

8.15分経ったら、火を消して15分蒸らす。

9.最後に蓋を開けて、少し水っぽければ火をつける(強火)。おこげを作るつもりで1~2分で出来上がり☆

 

スープの部分は市販でパエリアの素も売っています。

いろいろ試してみて、お好みの味を探してみるのも楽しいかもしれませんね!

いろいろ挟んでみよう!ホットサンド☆

いつものホットサンドをお家でアレンジしてみるのも楽しいかも!

いつもの炭火ではなく、ガスでチャレンジするのは少し難しいのですが・・・。

定番ホットサンドから、チャレンジホットサンドまで、是非試してみてください。

チャレンジホットサンドが美味しかったら、是非次のキャンプでお友達に披露してみてくださいね!

 

【いつもの定番ホットサンド】

食パン・・・・8枚切り2枚

とろけるチーズ・・・適量

ハム(分厚めのもの)・・・1枚

【あんこバターホットサンド】

あんこ・・・適量

バター・・・適量

【変わり種?たこやきホットサンド】

たこやき・・・4個

たこいやきソース・マヨネーズ・・・適量

缶詰パーティーとちょっとアレンジ鯖缶カレー

キャンプといえば、お酒のアテに炭火で缶詰。定番ですよね。

おうちで缶詰のアレンジ方法を考えてみるのも楽しいと思います。

そして、キャンプ用に買っていた缶詰がたくさんあるなら是非試して欲しいのがサバカレー。

味噌煮缶で簡単にできちゃいます。

【サバの缶詰カレー】

サバの味噌煮缶・・・・1人前1缶

キャベツ・・・・適量

水・・・・・・・100ml

カレールー・・・・1かけ

 

1.鍋にカレールー以外の材料を入れて少し煮込む。

2.キャベツに火が通ったら、カレールーを入れて、サバが崩れないように混ぜる。

3.簡単サバカレーの出来上がり。

 

サバの臭みが気になるようなら、しょうがを入れてみると良いかも☆

トマト缶を入れてみたり、ネギを入れてみたりアレンジはいろいろ。

お子さんでも簡単に作れるので、お好みの味を見つけて、キャンプで実践してみてください!

キャンプ飯で夢を膨らませよう!

いかがでしたか?

今回は本当に簡単にできる料理ばかりご紹介しました。

簡単なんだけれども、キャンプでぶっつけ本番はちょっと勇気がいる。

そんなキャンプ飯が皆さんの心のなかにもあるのでは?

せっかくのステイホーム。有意義に過ごすためにも、次のキャンプを夢見て、是非新しいキャンプ飯にチャレンジしてみてください!

 

アイキャッチ画像出典:LOGOS

キャンプカテゴリの最新記事