【恐怖体験も!?】ロケーション◎島根県の桂島キャンプ場のガチレポート!

【恐怖体験も!?】ロケーション◎島根県の桂島キャンプ場のガチレポート!
アプリで読む

こんにちは♩CRAZYCAMPライターのmosです。

今回はわたしの地元、島根県の『桂島キャンプ場』をご紹介!

オーシャンビューで景色抜群!!

ただし、ここでのソロキャンプでちょっぴり怖い体験も…

理由は後ほど…



海の透明度やばい!オーシャンビューのキャンプ場

桂島キャンプ場は、島根県松江市の加賀漁港内にあります。

漁港から橋で繋がった島にテントサイトがあり、海水浴も楽しめます。

ここの海は特に夏場!!最高にキレイ!!

透明度は抜群で、日本海とは思えないほど、見事なエメラルドグリーン!

島根県でこんな海がみられるなんて…と感動しますよ。

魚もたくさん!磯釣りも人気です。

キャンプも海水浴も釣りも楽しめるので、夏休みにはファミリーに大人気。

ぐるりと島を歩ける遊歩道も整備されているので、退屈する時間はありませんよ。

キャンプ場基本情報

◼️住所

松江市島根町加賀漁港内(松江市役所から約15km)

◼️電話番号

0852ー85ー2817(加賀観光協会)

◼️料金

1区画2000円

芝のテントサイトで、約30張分区画されています。

トイレは水洗で広く、掃除もされていてきれいです。

小さい炊事場や、簡易シャワーもあります。

周辺にはお店がないので、食材など必要な買い物は途中で済ませておきましょう。

そして何より辛いのが、駐車場から遠いということ!

漁港周辺には駐車場もいくつかありますが、そこからの荷物運搬は覚悟が必要です。

何度も往復することがないよう、荷物は厳選するように。

キャリーカートがあると便利ですよ。

でも、これを乗り越えれば最高の景色が待っているので、頑張りましょう!!

7・8月中は無休で、管理人さんもいます。

その時期以外はオフシーズンなので無料で利用することができます。

ごみを捨てる場所はないので、きちんと持ち帰るようにしましょうね♩



波の音を聞きながら過ごす外時間

小さな島のキャンプ場なので、目の前は全部海!

ロケーションはとにかく抜群です。

波は比較的穏やかで、心地よい波の音に癒されます。

水平線に沈む夕日は本当に感動ですよ。

夜はバーベキューを楽しんだり、焚き火でまったりしたり。

キャンプ仲間と星を眺めてお酒を飲みながら、中身のないくだらない話を夜中までだらだらと。

外で過ごしたこの時間、すごく楽しかった記憶があります。

星はとにかくキレイで、月は水面に反射して神秘的。

晴れた夜はぜひ外に出てみてくださいね♩

あれ…誰か…いる!?

さてさて、このキャンプ場で本当にあった出来事をお話しします。

これは一緒にここにきていたキャンプ仲間の体験。

みんな寝静まった夜中、なぜか子どもの声が聞こえました。

確かにこの日は子連れキャンパーさんもいました。

でも、その声はもっと赤ちゃんのような声。

しかも自分のテントのすぐ側で。

少し気味が悪いなと思ったけれど、そのまま眠ったそうです。

そして、また別の友達も同じ夜、夜中誰かに肩をたたかれたそう。

わたしの隣で寝ていたので、最初はわたしが触れたのかと思ったそうですが、たたかれた方はその逆側。

朝、そんな不思議な体験をした2人の話を聞いて鳥肌…。

実はこのキャンプ場、子どもの霊がいるということを聞いたことがありました。

加賀の潜戸の悲しい物語

このキャンプ場がある島の北側には、『加賀の潜戸』という、観光スポットがあります。

出典:しまね観光ナビ

潜戸というのは洞窟という意味。

加賀の潜戸には新潜戸と旧潜戸があり、そのうち旧潜戸は『仏潜戸』とも言われています。

そこには幼くして亡くなった子どもの魂が集まる『賽の河原』と呼ばれる場所があります。

子どもは親よりも先に亡くなると、三途の川の手前にある賽の河原に行きます。

そしてそこで両親のために石積みをしなくてはならないとのこと。

辛くても苦しくても、泣きながら石を積みます。

そんな仏潜戸には積み上げられた無数の石。

出典:島根町観光ナビ

そしてそこには子どものおもちゃや服などが供えられています。

きっと子どもを亡くした親が供えていくのかと思うと、とても辛く悲しいです。

そんな悲しい物語がある加賀の潜戸。

そんなワケで、すぐ近くの桂島キャンプ場で、夜に子どもの泣き声がする…

という噂があるんです。

ちなみに不思議な体験をした2人はこの噂、全く知らなかったとのこと。

わたしには霊感はありませんが、ソロキャンプは少し怖いかも。

でも、本当に素敵なキャンプ場なので、わたしは何度も利用しています♩

(今のところ、わたしは何も感じていませんよ)

加賀の潜戸の観光船案内

ちなみにこの加賀の潜戸へは観光船が出ているんです。

2つの潜戸に行くことができて、旧潜戸(仏潜戸)へは上陸もできますよ。

ひんやりと冷たくてなんだか物悲しく、まるであの世とこの世をつなぐような別世界。

思いっきりキャンプを楽しんだあとは、ぜひこの観光船に乗ってみては。

◼️観光船案内:潜戸観光遊覧船

まとめ

水平線広がる島根県桂島キャンプ場。

特に海好きキャンパーにはたまらないスポットです!

とびっきりの絶景と、少し悲しい物語。

島根のとっておきのキャンプ場、ぜひ訪れてみてくださいね♩



キャンプカテゴリの最新記事