【ゆるキャン聖地】無料でソロキャンも!野田山健康緑地公園へ行ってきた!

【ゆるキャン聖地】無料でソロキャンも!野田山健康緑地公園へ行ってきた!
アプリで読む

みなさん、こんにちは。

自然が最高の遊び場!CRAZY CAMPライターの ばじりこです。

今回、ゆるキャンの聖地である野田山健康緑地公園へ遊びに行ってきました。

キャンプ場まで山中の道は長く狭く、右を見れば崖が続く状況です。

そんな状況の中、ガソリンを入れ忘れた私はガソリンランプが点灯するという状況で、ある意味ドキドキが止まりませんでした。

ぜひ、行く際にはガソリンチェックはお忘れなく。そんなゆるキャンにも登場した無料キャンプ場 野田山健康緑地公園をご紹介したいと思います。



あれもこれも揃った無料のキャンプ場

ゆるキャン△7巻に登場したキャンプ場、野田山健康緑地公園。全面芝生エリアには区画がなく、フリースタイルでテントを張ることが出来ます。

お好みの場所にテントやタープ、テーブルや椅子といったキャンプギアを広げて自由気ままにキャンプを楽しむことができますよ。

無料だからと言って設備が整っていないわけではなく、炊事棟、水洗トイレなどキャンプをする上で最低限の設備が整っており、どの設備も綺麗で無料とは思えない程なんです。

炊事棟には、飲料水として使用できる水道完備、5つのかまどがあるため、そこでBBQを楽しむことができる最高のスポットです。

キャンプ場にある設備はこちら

自由に使えるテーブルや椅子

芝生エリアの周囲には、自由に使える木製のテーブルや椅子が至る場所に設置されています。

そこで、食事を楽しんだり休憩をしたり、時には読書をして優雅な時間を過ごすこともできますよ。

この周辺にテントを張ることでテーブルや椅子を独占することができておすすめです。

写真の場所は木陰ができており、日差しが強い日でも安心して利用することができますよ。

木と木の間にハンモックを張るのも楽しめていいですね。

無料なのにしっかりした炊事棟

芝生エリアの左側には、屋根付きの炊事棟が完備されています。

水道やかまどがあり、自由に使うことができるんです。基本的に炊事棟以外での場所では火の使用は禁止です。そのため、ここで料理して各自テーブルで食べるスタイルとなります。

とは言っても、無料でここまで設備が整っているのはうれしいですよね。

わざわざ焼き台を持参する必要もなく、片付けも楽チンです。

水道の水は飲料水として利用することができます。空のペットボトルを持参することでテント内へ水を持ち込むことができるのでおすすめですよ。

衛生的で綺麗に清掃されたトイレ

芝生エリアの目の前には、男女分かれた水洗式のトイレが完備されています。

男女分かれており、女性でも安心して利用することができますよ。

無料のキャンプ場だから蜘蛛の巣が張り、便器は汚れ、トイレットペーパーがないんじゃないの!?と思うかもしれませんが、そんなことはありません。

蜘蛛の巣なし。便器の汚れなし。トイレットペーパーは予備もあり切れる心配はありません。

それだけ、キャンパーの方に綺麗に利用されているんですよね。

とは言っても油断大敵です。トイレットペーパー、もしくは流せるティッシュなど持参すると安心できます。

大雨の時にはこの休憩所へ

炊事棟の奥には、休憩所!?らしき場所があります。広いスペースは屋根で覆われテーブルや椅子などは設置されていません。

きっと、急な大雨の時などの待機場所として作られたのかもしれませんね。

それにしても屋根の構造が凄いなぁ。見とれてしまいます。アートというか芸術というか洗練されていますよ。

芝生エリアを囲むようにある遊歩道

芝生エリアの周囲には、遊歩道があり自然散策を楽しむことができます。

雑草は綺麗に刈られているため、歩きやすいです。が、刈られた雑草はそのまま放置されています。

そのため、歩くには靴が適しているかもしれませんね。

遊歩道は公園内をぐるりと回ることができ、プチハイキングコースとして楽しむことができます。

絶景が楽しめる休憩スポット

遊歩道沿いには、2ヵ所休憩スポットがあります。

1つは屋根付きの休憩所。もう1つはベンチと椅子のみの休憩所となります。その内、絶景が楽しめるのが後者となる休憩所です。

そこからは、富士市街が一望でき、駿河湾と雄大な富士山を眺めることができるんです。

ここで食事をすると、料理の美味しさが倍増するかもしれませんね。とてもおすすめです。

まとめ

静岡県富士市内の山中にある無料とは思えないキャンプ場、野田山健康緑地公園はいかがでしたでしょうか。

設備も整い、初心者キャンパーやソロキャンプなど楽しめるキャンプ場だと思います。

ここで1つポイントとなる情報です。

実はこのキャンプ場、エリアの8割りは傾斜です。残りの2割りは平地なのですが、雨が降るとその平地に雨水が貯まりテントが大変なことになります。

そのため、天候を気にしてテントを張る場所を決めることをおすすめします。

ちなみに、傾斜でも頭を上の方向にすることで意外や意外、ぐっすり寝れます。試してみてくださいね。

以上、自然が最高の遊び場のばじりこでした~。



キャンプカテゴリの最新記事