わずか10分!?時短なのにオシャレな鍋料理まとめ

わずか10分!?時短なのにオシャレな鍋料理まとめ
アプリで読む

皆さんこんにちは。9月に入り朝晩が過ごしやすい気候になってきましたね。
秋のキャンプシーズン到来。最高の季節がやってきました!

ところでキャンプ場の多くは山や森の中で、お住まいより涼しい土地がほとんどではないですか?
朝晩が冷え込むと暖かい料理が食べたくなりますよね。そこでおすすめのキャンプ飯は『お鍋』です!



秋冬キャンプでお鍋がおすすめな理由

  • 大人数にも対応出来る(子供たちも食べやすい)
  • 準備、片付けが簡単
  • お鍋が出来上がるまでの間会話が弾む

ファミリーキャンプだとお友達家族何組かと一緒にキャンプに出かけることもありますよね。
その時に1品1品調理していては時間も材料もたくさん必要です。

それがキャンプの醍醐味ではあるのですが、冬のキャンプではなるべく水仕事の時間は短縮したいもの。

その点お鍋だと野菜を切ってお出汁で炊くだけ。あとはみんなでおしゃべりしながら出来上がるのを待ちましょう。

我が家ではカセットガスのコンロを使用するので、タープの中で火を焚いていると自然とタープの中も暖まります。もちろん換気はしましょうね。

最近は温めるだけでいいお鍋のお出汁がたくさん売られていますよね。それ使えば難しい調理は一切不要!アイデア次第ではオシャレでフォトジェニックなお鍋になるんです。

お鍋ってキャンプ飯っぽくないと思っているあなたも次のキャンプからお鍋がしたくなるアイデア料理をご紹介します。

おすすめのキャンプ鍋3選

定番!ミルフィーユ鍋

出典:オリーブオイルをひとまわし

白菜と豚バラ肉のミルフィーユ鍋はお家のメニューでも定番ですよね。

材料も少なくて簡単だけど見栄えが綺麗!
キャンプでもミルフィーユ鍋は時短鍋料理にもってこいです。

材料(4人分)

・白菜             1/2個
・豚バラ肉(スライス)     300g
・水              500ml
・顆粒だし           小さじ2
・酒              大さじ2
・醤油             小さじ2
・ごま油            小さじ2
・おろしニンニク        小さじ1
・おろし生姜          小さじ1

【作り方】
①白菜は歯を一枚ずつ剥がす。
②白菜の間に豚バラ肉を挟んでいく。
③数枚ずつ重ねた状態で4センチくらいのざく切りにする。
④切った白菜を鍋に綺麗な円になるように並べる
⑤調味料をすべて入れ火にかける

材料も調味料もシンプル!白菜の甘みが際立ちます!
ニンニクと生姜で冷えた体も温まります。〆はラーメンやうどんにすると満足感がUPしますね。
アクセントにブラックペッパーをまぶすとお酒も進みますよ。

女子ウケ120%!チーズフォンデュ鍋


出典:ひかり味噌

チーズフォンデュってなんだかハードルが高い気がしますが、作り方を覚えればとっても簡単なんです!
野菜もしっかり食べれるので女性にも喜ばれますね。
ワインを片手にオシャレなキャンプ鍋にしてみてはいかがですか?

材料(4人分)

・ピザ用チーズ       300g
・片栗粉          大さじ1
・白ワイン         50cc
・牛乳           100cc
・塩            少々
・トマト鍋の素       1袋
・白菜           1/2個
・ディップしたい食材
(ソーセージ、ブロッコリー、じゃがいも、アスパラ、かぼちゃ、バゲット等)

【作り方】
①ピザ用チーズに片栗粉をふりかけ混ぜる
②耐熱容器に白ワインと塩を入れて火にかけアルコールを飛ばす
③いったん火を止め、牛乳、チーズの順で加える
④弱火にかけ溶かす
⑤大鍋にトマト鍋の素を入れ火にかける
⑥白菜は食べやすい大きさに切っておく
⑦トマト鍋の真ん中に耐熱容器ごとチーズを入れる
⑧トマト鍋の中に白菜や入れたい食材を入れ、火にかけ、食材に火が通れば、
チーズにディップしながら食べる

トマト鍋の素を使った簡単レシピです。これならお手軽で挑戦しやすいですよね。

チーズフォンデュのチーズを作る時は材料を1つずつ温めながら混ぜると失敗しません。

特に牛乳が冷たすぎると分離してしまうので注意しましょう。
こちらの鍋の〆はトマト鍋のソースと絡めたチーズスパゲッティが最適です。

食欲そそる!ギョーザ鍋

さぁみんな大好きなギョーザの登場です!
そのまま焼いても美味しいのですが、今回はお鍋に入れちゃいます。

材料(4人分)

・キャベツ          1/2玉
・もやし           1袋
・冷凍餃子          好きなだけ
・ニラ            1束
・水             1200ml
・鶏ガラスープの素      大さじ2
・醤油            大さじ4
・みりん           大さじ1
・おろし生姜チューブ     適量

【作り方】
①キャベツはざく切りにしておく
②水と調味料を鍋にすべて入れる
③②の真ん中あたりに山盛りにキャベツを入れ、その周りにギョーザを並べる。(凍ったままでOK)
④その上にもやし、ニラをのせる
⑤強火で火にかける
⑥キャベツがしんなりしてきたら出来上がり

こちらの鍋の〆はもちろん中華麺ですね。
〆のタイミングで追いギョーザするのもよし、スープを味わうのもよし。
お好みでラー油をまわしかけてもピリ辛で食欲をそそります。
冷凍ギョーザを使うと時短にもなりますし、他の食材の保冷にもなるので一石二鳥です。



インスタ映え間違い無し!フォトジェニック鍋

絶品魚介ダシ!ブイヤベース

海の近くのキャンプ場であれば市場で買い付けたとれたての魚介でお鍋にしたいですね。
新鮮な魚介のダシでいただくお鍋は格別。ムール貝や大きな海老があればオシャレキャンプに花を添えます。
すぐに写真を撮って投稿したくなること間違い無し!

材料(4人分)

・白身の魚切り身        4切
・お好きな魚介         適量
(缶詰やシーフードミックスでも代用可)
・玉ねぎ            1個
・塩コショウ          適量
・オリーブオイル        大さじ2
・トマト缶           1缶
・白ワイン           75ml
・おろしニンニクチューブ    3センチ
・サフラン(あれば)      1つまみ
・コンソメ           小さじ3
・パセリ(あれば)       適量

【作り方】
①魚の切り身に塩コショウ、オリーブオイルをからめておく
②玉ねぎは5mm幅にスライスする
③鍋に材料をすべて入れ、アクを取りながら煮込む
④貝が開き、具材に火が通れば出来上がり。パセリがあれば最後に散らす

魚をさばいたり切ったりするのが大変なので、材料は貝や海老にすると火も通りやすいですよ。
もし新鮮な魚介が手に入らない場合は、缶詰やシーフードミックスで代用してもOK。
こちらの鍋の締めは魚介の旨味をたっぷり吸ったリゾットがいいですね。
お好みでピザ用チーズを溶かしかけるとまろやかになります。

驚きのビジュアル!マウンテン肉鍋


出典:アサヒビールHP

見た目のインパクト抜群!お仲間からの歓声が聞こえてきそうですね。
でもお肉をたくさん使うの?と心配になったあなた!
この肉山の中身はすべてキャベツなんです。だからとってもヘルシー。

グツグツ煮込めばキャベツがしんなり甘みたっぷりのお鍋に変身。
お出汁はピリ辛のキムチ味にすれば食欲をそそられます。

材料(4人分)
・豚バラ薄切り肉       300g
・キャベツ          1/4玉
・もやしや椎茸などお好みの具材  適量
・キムチ           100g
・鶏ガラスープの素      小さじ2
・醤油            大さじ1
・みりん           大さじ1
・味噌            大さじ2
・水             600ml

【作り方】
①キャベツをざく切りにする
②鍋の真ん中にキャベツを高く盛り付ける
③②のキャベツに豚ばら肉を巻きつけて山を作っていく(できるだけ高く)
④水、キムチ、調味料を山の麓に注ぐ
⑤中火で煮込んでいく。スープが沸騰したら徐々にマウンテンを崩して煮込んでいく
(崩す前に写真をお撮り忘れのないように⭐︎)
⑥具材に火が通れば完成

見た目のインパクトとは裏腹にお野菜をたっぷり取れるヘルシー鍋。
今回ご紹介したのキムチ味のスープですが、醤油風味、とんこつ風味とお出汁を変えても楽しめます。
時短で簡単なのにインスタ映え間違いなしのマウンテン鍋で秋のキャンプを盛り上げましょう!

まとめ

時短なのにおしゃれな鍋料理をご紹介しました。
気になるお鍋はありましたか?

秋になり本格的なキャンプシーズン到来!
BBQやダッチオーブンでの本格的キャンプ飯もいいですが、たまにはほっこり仲間とワイワイお鍋を囲むのもいいですよね。
時短で簡単、準備も後片付けも楽チンなキャンプ鍋をどうぞ楽しんでくださいね!

CRAZY CAMP CREW大募集

CRAZY CAMPインスタグラム

 CRAZY CAMP LINE CREWここから誰でも仲間になれます♪

(キャンプ経験0の方や初心者さんも大歓迎♪日本一アットホームなCAMPチャットです)

キャンプカテゴリの最新記事